スノーボールクッキー


今日は大好きなスノーボールクッキーを作りました。
見た目も可愛いし、材料も少ないし、簡単だしよく作ります。
このクッキーをプレゼントすると、皆とっても喜んでくれます。
そういえば、柔らかいからかお婆ちゃんにも好評だったなぁ^^

このホロホロっとした食感がたまりません~
焼きたては口に入れると溶けていくような感じ・・・
お菓子教室に行くようになってから、教室で醗酵バターを買うようになりました。
バターのお陰か、とってもしっとり仕上がるようになったような。
香も良いし、こういうシンプルなクッキーには特に良いのかも^^
《スノーボールクッキー》
バター        70g
グラニュー糖    30g
バニラエッセンス  適量
アーモンド      15g
くるみ         15g
薄力粉        75g
アーモンドプードル 35g
粉糖          適量
①バーモンド・くるみは粗めのみじん切りにする。
 薄力粉・アーモンドプードルはふるいにかけておく。
②バターをクリーム状にし、グラニュー糖を3回に分け加え、その都度
 よくすり合わせる。
③次にバニラエッセンスを加え混ぜ合わせる。
④次に刻んだアーモンドとくるみを加え混ぜ合わせる。
⑤最後に薄力粉・アーモンドプードルを3回に分けて加え、混ぜ合わせる。
⑥生地を1.5cmくらいに丸め、クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけ並べ
 170度に温めたオーブンで10~20分焼く。
⑦焼きあがったら、粉糖を振りかけ、冷めてからもう一度粉糖を振りかける。
ほんのちょっとプレゼント用にラッピングしてみました。
でも、袋に入れると粉糖がはげちゃいます><
どうしたら良いんだろ??

関連記事

  1. ガレット・デ・ロワ・ショコラ
  2. パイのお菓子 ラング・ドゥ・ブッフ
  3. 可愛くて美味しいケーキポップ
  4. 紅茶のシフォンケーキ
  5. 入学おめでとう☆
  6. アイシングクッキーのラッピング
  7. チョコとクルミのスコーン
  8. キャラメル林檎ケーキ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP