お菓子教室アシスタント『リンゴジャムとスコーン』と『栗のパウンドケーキ』


今日はお菓子教室のアシスタントでした。
今月のキッズクラスは『リンゴジャムとスコーン』
今回のメインは、りんごの皮むきです。
6名のクラス、皮を初めて剥くという子もいました。
初めての包丁は、持ち方や力加減などなかなか難しいよう。
でもゆっくりゆっくり丁寧に作業していました。
剥き終わったリンゴは、グラニュー糖・ハチミツ・レモン汁でコトコトコト・・・
その間に、簡単に出来るスコーンのレッスンです。
スコーンのポイント、それは、材料全て(今回の場合牛乳以外)を1つのボウルに入れて
冷凍庫でよく冷やしておくこと!
そしてカードでバターを手早く粉に混ぜていきます。
そうする事で、バターが溶け出さず細かく粉に分散させる事が出来ます。
焼き上がりもザクザクとっても良い食感^^
私も冷凍庫に入れるポイント、とても勉強になりました☆
このスコーン、グラハム粉が入っていてザクザクとっても美味しかったです♪
そしてリンゴのジャムもレモンの香りが爽やか!
写真、撮り忘れましたが、簡単に出来るジャム是非作ってみようと思います^^

午後からのレッスンは『栗のパウンドケーキ』
旬の栗です。
泡だて器などは使わず、全て木べらで仕上げていきます。
1000回位は混ぜるので、簡単なパウンドケーキですが結構疲れます^^;
今回は簡単な工程なので、より丁寧に美しく。
木べらやボウルは極力汚さないように、周りもスッキリ片付いた状態での作業を目指します。
キレイに作る、これはとても大切な事なんですね。
バターを少し火に掛けながら混ぜる練習もありました。
今の時期はバターは柔らかいですが、寒くなってくるとバターはすぐに冷えてしまいます。
その時は、少し火を掛け、常に混ぜながら少し緩ませると混ぜやすくなります。
これもとても勉強になりました(習ったけど、忘れていたので^^;)

丁寧に仕上げたケーキ、余分な空気が入らずとっても美味しい♪
ずっしりというより、ホロリと軽めのケーキでした。
食感は軽めですが、しっかり栗を感じる秋のケーキ、やっぱり旬の物は良いですね^^
もう教室ではクリスマスの型や材料が。。。
まだ半袖くらいが気持ち良いお昼間ですが、あっという間に今年も終わりそう><
1年って本当に早いです^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. お菓子教室アシスタント『さつまいものケックサレ』
  2. お菓子教室アシスタント『スイートポテト』と『クッキーツリー』
  3. お菓子教室アシスタント はちつみケーキとクロカンブッシュ
  4. 販売用のアイシングクッキー
  5. お菓子教室アシスタント『アップルパイ』
  6. お菓子教室アシスタント『ヨーグルトパンケーキ』
  7. お菓子教室のお仕事、講師の難しさ
  8. 親子食育講座でのアシスタント

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP