お菓子教室アシスタント『アップルパイ』


昨日は子どもお菓子教室キッズファクトリーのレッスン日。
秋に美味しいお菓子『アップルパイ』の講師をさせて頂きました。
今回のポイントはリンゴの皮を剥き、小さくカットする事。
フルーツの中でもリンゴは難易度が高いそう。
大人と違って、力で皮を剥いていく事がまだ難しいので
手首を使って包丁を少しずつ動かしながらカットしていきます。
昨日のレッスンの生徒さん、小さい子は小学2年生でしたが
皆とても上手でハラハラする事なく無事に終了。
でもやっぱり力が入るようで、皆肩がこったようでした^^

カットしたリンゴは、フライパンでカラメリゼしていきます。
フライパン使いもしっかり習得していて、安心・安心。
冷やしたリンゴとレーズンを、仕込み済みのインスタントパイに乗せ
ペタンと被せ可愛いパイ型に。
これもチャッチャと手際良く完了。
こんがり焼いたら完成です。
今回はデモの準備がバタバタで少し不安でしたが、
優秀な生徒さんに助けられ、とっても和やかに終了。

やっぱり焼き立てアップルパイは格別に美味しい♪
ここにアイスを添えて頂くと、最高です^m^
明らかにカロリーオーバーですが^^;
後ろに写っているのは来月のレッスンのバナナパンケーキ。
均一に綺麗に焼けるように練習・練習。
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. かりんとうのレッスン
  2. お菓子教室のお仕事、講師の難しさ
  3. お菓子教室アシスタント『ロールケーキ』
  4. クリスマス アイシングクッキー ワンデイレッスンのご案内
  5. 初めての講師☆
  6. お菓子教室アシスタント『お菓子のお家』
  7. お菓子教室アシスタント『さつまいものケックサレ』
  8. 手作りの雪の結晶でケーキを飾ろう

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP