お菓子教室アシスタント『スイートポテトパイ』


11月の小学5年生以上のお菓子教室『おやつファクトリー』は
スイートポテトパイ。
インスタントパイ生地も作ります。
と~っても忙しい今日のレッスン。
大量のさつまいもを蒸し器で蒸す事から始まります。
すごく大変だったけど、文章に出来ません^^;
とにかく大変で疲れたけれど、
とっても美味しいスイートポテトパイに癒されました♪

インスタントパイ生地、バターを粉の中で小さくし、
打ち水を馴染ませてまとめるだけで出来る生地です。
今日のように暖かい気温だと、手早く作業しないと
すぐにバターが溶け出してきてしまいます。
悪戦苦闘しながらも、皆無事に出来上がって一安心^^
このインスタントパイ、簡単なのにサクサクっとしていて美味しい☆
空焼きをしているので更にサクサクです。
お家パイはこれで十分!って思ってしまう美味しさです。

午前・午後と同じ怒涛のレッスン。
午前の改善点を生かして行われる午後のレッスンは、
ほんの少し余裕も出てきます。(でも大変だった^^;)
こうして毎回色んな経験をさせて頂けるのは、とても勉強になります☆
デモの残りのパイを頂き、家に帰ってからホッと一息。(夕食前に)

疲れた時は甘いお菓子に癒されます^^
皮も入った栄養たっぷりのスイートポテトパイ。
メイプルシロップの香りが優しい、秋を満喫出来るお菓子でした♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. バレンタインアイシングクッキー ワンデイレッスンのお知らせ
  2. 本当に難しかったチョコクッキーのレッスン
  3. 手作りの雪の結晶でケーキを飾ろう
  4. ロリポップとフォンダンショコラ
  5. スマイルクッキー 笑顔が増えますように
  6. 本気の子どもお菓子教室『レーズンサンドクッキー』
  7. 南相馬の子ども達へのシュガープレート300枚完成!
  8. りんごと黒糖のカップケーキの試作

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGE TOP