お菓子教室アシスタント『ヨーグルトパンケーキ』


今日はお菓子教室で講師をさせて頂きました。
障害をもったお子さんとお母さんのレッスンです。
今月から『ヨーグルトパンケーキ』
このクラスだけは、3ヶ月間同じメニューが続きます。
今日は最初のレッスン。
やっぱり最初のレッスンは気が張ります。
こちらのパンケーキ、ヨーグルトがたっぷり。
そしてバナナも入っています♪
バナナが入ると重い生地になってしまうので
薄力粉の他にコーンスターチも入っています。
コーンスターチを加えることで、軽くて歯崩れの良い生地になるようです。

パンケーキ、簡単そうで意外と難しいのが焼き加減。
弱火過ぎると片面を焼く時間がかかり、上の面が乾燥してきて
ふんわり焼きあがらないし、
強火すぎると綺麗な焼き色が付かず、中も生焼けになってしまいます。
焼き続けるとどんどんフライパンの温度が上がっていくので
その都度濡れタオルにジューとして一度温度を下げて焼いていきます。
やっぱりお母さんは慣れた物なので、綺麗に焼きあがっていました^^
ふんわり甘い香りに包まれ、ホッと幸せな気分になるパンケーキです。
ヨーグルトたっぷりなので、もっちりしていてとっても美味しい♪
そのままでも十分美味しいパンケーキです。
皆さん、美味しい美味しいと召し上がって下さいました^^
「お家ではあまり食べないけど、教室で作るとたくさん食べてくれる」
とお母さんがおっしゃっていました。
やっぱり自分で作る出来たてのお菓子は特別なのかも**

「今年もお世話になりました~。また来年も宜しくお願いします」
と先生にご挨拶されているのを聞き、もう年末かぁ~と。
何だか年末っぽくないです。
1年経つのが早すぎます。
私の中ではまだ半年くらいしか経ってないのです^^;
そしてとっても心温まる贈り物を。
手書きのメッセージが嬉しいです♪
まだまだ拙い講師ぶりを、いつも優しい笑顔で見守って下さる
皆さんに感謝でいっぱいです☆
少しずつでも成長していけるように、頑張ります☆
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. ロリポップとフォンダンショコラ
  2. お菓子教室アシスタント『パータデコール』
  3. お菓子教室アシスタント『お味噌汁作り』と『抹茶ロール』
  4. クリスマス アイシングクッキー ワンデイレッスンのご案内
  5. チョコレートシフォンのレッスン
  6. お菓子教室アシスタント『マロンクッキー』
  7. 中学生・高校生☆絞り出しレモンクッキー教室のご案内
  8. カルツォーネのレッスン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP