お菓子教室アシスタント『2回目マロンクッキー』


昨日はお菓子教室のアシスタントでした。
知的障害のあるお子さんとお母さんのレッスンで
講師をさせて頂くようになって3回目。
何とか風邪を治らせ(?)無事に臨むことが出来ました。
こちらのクラスは同じお菓子が3ヶ月続くので
前回の反省を思い出して実践する事が出来るのが
とても為になるレッスンです。
先月に引き続きマロンクッキーです。
昨日の暑さで少し扱いにくい生地になりましたが
皆さんとても可愛く成形して下さいました^^

講師をさせて頂くようになって
分かりやすく説明する事の難しさを感じます。
もし上手く出来ない方がいるなら、
それは私の説明が良くないと思うからです。
前に働いていた職場の上司から言われた言葉
『出来る人を基本にするのではなく
出来ない人を基本にして説明すること。
出来ない人がいるという事は
その説明を見直してみるべし』
私自身、少しの説明で全てを理解出来るタイプではないので
何となく上手く出来ない人の気持ちがとてもよく分かります。
そこを少しでも分かりやすくフォロー出来るようになれればな、
と思います。

そんな反省・課題を思いつつ、
気付けば楽しんで ↑ クッキーを作ってました^^
今回のお母さん達も楽しそうだったし、
やっぱりこういう作業は子供だけでなく
大人も童心に帰って楽しめるんですね♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. お菓子教室アシスタント『ショートビスケット』と『ミルクティーゼリ…
  2. 販売用のアイシングクッキー
  3. お菓子教室アシスタント『にんじんケーキ』
  4. 手作りの雪の結晶でケーキを飾ろう
  5. お菓子教室アシスタント『生チョコ』
  6. お菓子教室アシスタント『水餃子』
  7. 8月30日イベントでアイシングクッキーのワークショップ開催します…
  8. 明日はバレンタインアイシングクッキーレッスンです。

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP