お菓子教室アシスタント『黄桃タルト』と『グレープフルーツゼリー』


またまたブログUPが滞ってしまいました^^;
暑い毎日で、何だか気力が衰えております。
でも、昨日・今日と横浜はとても涼しい♪
ちょっと肌寒い感じです。
肌寒いとそれはそれで、何だか切なくなるのですが・・・^^;
今月のお菓子教室アシスタント、
おやつファクトリーは『黄桃のタルト』
黄桃のタルト、タルト生地は仕込みをご用意します。
今回初めて最初からタルト生地の仕込みをさせて頂きました。
自分が使う物と違うので、緊張しました><

アマレットというアーモンドのお酒の入ったクレーム・ダマンドを
流し混み、黄桃を乗せて焼き上げ。
しっとりとっても美味しいタルトでした♪
バターを扱うお菓子の時は、季節や作るお菓子によって
冷蔵庫から出すタイミングが違います。
今みたいに暑いと、早く出しすぎると柔らかくなりすぎるし、
遅いと固すぎて作業しにくいという事に。
アシスタントをしていて難しいな、と思う事の1つです。
キッズファクトリーは『グレープフルーツゼリー』

グレープフルーツを絞り、皮を器にして作ります。
涼しげで夏にはピッタリのデザートです^^
でも、これ結構体力が必要☆
大人の私でも丸1つ分のグレープフルーツの果汁を絞るのは
大変だったので、小さな子供達はもっと大変だったはず。
でも一生懸命一生懸命絞っていました^^
絞り終わった皮に付いている薄皮は、スプーンでそぎ落とし
破かないように綺麗な器にします。
絞り終わったらゼリー作り。
今回はアガーを使います。
ゼラチンだと、この暑さで持って帰る時に溶けてしまう恐れがあるので
常温でも溶けないアガーを使うのだそう。
ちゃんと皆固まるように、アガーを溶かして果汁を加えてから
もう一度ゆっくり60度まで再加熱します。
そうすると、失敗なくちゃんと固まるそう♪
固まらないで悲しい思いをした方は、もう一度再加熱してみて下さい^^

果肉もたっぷりのゼリー。
苦味と甘さがすっきり爽快です☆
私も挑戦してみようと思います^^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 販売用のアイシングクッキー
  2. かりんとうのレッスン
  3. お菓子教室アシスタント『フルーツキャラメル』
  4. 本気の子どもお菓子教室『レーズンサンドクッキー』
  5. お菓子教室アシスタント『お菓子のお家』
  6. 甘い香りいっぱいの『いちごのフラン』のレッスン
  7. お菓子教室アシスタント はちつみケーキとクロカンブッシュ
  8. お菓子教室アシスタント

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP