二色のマカロン


またまたマカロンを作りました。
実は昨日も作ったんだけど、乾燥不足でひび割れてしまったのです。
今日はたっぷり1時間半乾燥させました。
機密性が良いせいか、いつも湿度が高めの我が家。
窓を開け放って寒さを堪えて頑張りました。
前読んだ本で、卵白は冷えていてはいけないと書かれていました。
卵白の冷たさでアーモンドの油分が締まり生地が固くなり、
ざらつき、ひび割れの原因になるとか。
湯せんで35度位に温めると良いとの事なので、今回はその方法で。
本や作る人によっても全然作り方の違うマカロン、
自分に合った方法を探すしかないみたいです。

卵白のお陰かは分かりませんが、今回はピエ、出てくれました♪
でも、なぜか横に広がるんです。
縦に出てほしいのに・・・何故でしょう??
とっても分かりにくいですが、薄いピンクと薄い黄色の2色のマカロンです。
別々の色で組み合わせると可愛いな、と思ったけど
あまりに淡い色なので分かりにくかった^^;
次回はもう少しはっきりした色で作ってみようと思います。

レモン風味のバタークリームに、父特製のマーマレードを入れてみました。
う~ん、普通^^;
マカロンって、2~3日置いた方が美味しいみたいです。
ちょっと我慢して熟成させよう♪
それにしてもマカロン、本当に奥が深いお菓子です。
メレンゲの作り方、マカロナージュの仕方、乾燥時間、焼く温度。
アーモンドパウダーが多いとピエが出やすいとか、
下火を気をつけないと空洞化する・・・とか。
今回は少しマカロナージュが少なかったような感じなので、
次回はもう少ししっかりめにマカロナージュしてみよう。
でもとりあえず、ピエが出てくれ良かった^^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 生チョコロールケーキ
  2. ジンジャーとココアのパウンドケーキとラッピング
  3. スイートチョコロール
  4. チョコとクルミのビスコッティ
  5. ダブルチョコマフィン
  6. ぽっこりおへそのフィナンシェ
  7. パイのお菓子 ラング・ドゥ・ブッフ
  8. お誕生日ケーキ☆洋梨のショートケーキ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP