お菓子教室アシスタント『ロールパン』


昨日は中学・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」の
アシスタントの日。
10月は『ロールパン』です。
基本的には中学生以上ですが、おやつファクトリーの前のクラス
キッズファクトリー」に1年以上通った生徒さんは
小学5年生から参加出来ます。
昨日の午前・午後とも小学生もまじったレッスン。
210gの粉を手捏ねするのは、細くてか弱い子供には重労働です。
台に頑張ってたたきつけるのですが、
力が弱いので生地が伸びなかったり、
頑張って捏ねてもベタベタのまま、まとまっていかなかったり。
でも、少しお手伝いするとコツを掴んで出来るようになってきます。
ロールパンの生地を8等分して、4つは普通のロールパン。
残りの4つは、中にチーズ・クルミレーズン・栗と餡子のフィリングです。
成形の仕方もそれぞれ違います。

同じ生地で色んな種類を作れるパンって楽しい^^
人気は餡子。
ちょっと意外でした。
子供も餡子は好きなんですね~
実はロールパンを作った事のない私。
涙型にしてくるくる~と巻いていく作業、とっても楽しい♪
焼き上がったロールパンはぷっくりしていて可愛い*^^*
ロールパンがこんなに可愛いって初めて感じたかも☆
私も家で修行しなければ!

たっぷりのクルミとレーズンの入ったパンも美味しそう^^
今回のアシスタントは予備発酵に手間取ったり
醗酵機の扱いでミスしたりと反省点だらけでした><
でもとても良い勉強になりました☆
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 梅ヶ枝餅、講師とアシスタントの役割を考える
  2. プリン・ア・ラ・モードのレッスン 無事終了
  3. 販売用のアイシングクッキー
  4. かりんとうのレッスン
  5. バレンタインアイシングクッキーレッスン2日目終了☆
  6. お菓子教室アシスタント『フルーツキャラメル』
  7. ロリポップとフォンダンショコラ
  8. お菓子教室アシスタント『アップルパイ』

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP