お菓子教室アシスタント 仕込みと試作

最近お菓子教室ネタばかりですが・・・
今日はアシスタントの日でした。
まずは明日から始まるフランス菓子ベーシッククラスの仕込みから開始。
今月は「クルミとレーズンのパウンドケーキ」
私も大好きな焼き菓子です。
このケーキ、ラム酒もトスキノチェロというクルミのリキュールも
たっぷり使います。
ノチェロは煮詰めて準備するのでスタジオ中良い香りで幸せ*^^*
なんて思っていたら、途中から無性に暑くなってきて、
もしかして酔っ払ってたのかもしれません^^;
酔っ払いながら、私は必死にクルミをカット。
5mmの大きさにカットし続けること600g!
自分で作る時は1台分の仕込みなので何てことないですが、
15台分を仕込むとなるとかなり重労働。
同じ姿勢で同じ作業をしていると、
腕だけでなく色んな筋肉が硬直してきます。
パティシエさんって本当に大変なお仕事なんですね。

全ての計量を終えたら、週末から始まるレッスンの試作です。
10月の小学生のクラスは「ロールケーキ」
ビスキュイ生地を絞り出し、クリームとフルーツを巻き込むという
難易度の高いお菓子です。
これを小学生が作っちゃいます。
低学年の子供も作っちゃいます。
みんな、本当にすごいね~って思います。
そんなレッスンの講師を担当させて頂きます。
私の苦手なビスキュイ生地に絞りに巻き、
試作段階で不安が一層増しました><
これから1週間、猛特訓しなくては☆
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. お菓子教室アシスタント『りんごと黒糖のカップケーキ』
  2. お菓子教室アシスタント『生チョコ』
  3. X’masアイシングクッキーレッスン無事終了
  4. X’mas アイシングクッキー ワンデイレッスンのお…
  5. ロリポップとフォンダンショコラ
  6. お菓子教室アシスタント『ヨーグルトパンケーキ』
  7. 佐藤初女さんから学ぶ食べることの大切さ
  8. お菓子教室アシスタント『ショートビスケット』と『ミルクティーゼリ…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP