お菓子教室アシスタント『りんごと黒糖のカップケーキ』


今日はお菓子教室で講師をさせて頂きました。
障害をもったお子さんとお母さんのレッスンです。
今月から始まる『りんごと黒糖のカップケーキ』
キャラメリゼしたリンゴと黒糖・シナモンの香る
とても美味しいカップケーキです。
今日は包丁とフライパンを使う結構ハードなレッスン。
安易に美味しそう♪と選んだレシピですが、
これが結構大変でした。
道具が増えれば増える程、説明は増えるし作業も大変です。
包丁は危なくないかを絶えず気にかけ
火を使う時には一組ずつ気を配らなければならない。
作っていただく生徒さんもですが、こちらもバタバタです^^;

今回初めてのレッスンなので、レッスン終了後、
説明の仕方・作業の進め方など見直します。
少しでも生徒さんの負担をなくし、楽しい時間を過ごしてもらえるよう
色々考えます。
後片付けをしながら、ひとり反省会をしていると、
『美味しい~!!!!』
という嬉しい叫び声が^^
何よりも嬉しいヒトトキです。
ちょっと大変な作業・・・よりも
美味しいお菓子の記憶を胸に、また次も楽しみに来て下さいね~^^

お仕事の合間の休憩時に頂いたお菓子。
手前は栗まんじゅう。
今月のおやつファクトリーのレッスンの試作分です。
丸々栗の入った贅沢な栗まんじゅう。
栗の形をリクエストした私、結構成形が大変なようです^^;
すみません、先生^^;
すみません、生徒さん^^;
でも可愛い♪
今月は和菓子!指先の器用さが問われる作業のようです。
奥ははちみつパン。
こちらは今月のキッズファクトリーのレッスンの試作分。
作業のしやすいリッチな配合。
力の弱い小さな子供に手捏ねは大変ですが、
パン作りの楽しさも伝わればなぁと思います^^
こんなにおやつを頂いたのに、レッスンが終わる頃には腹ペコ。
私の身体はもう食欲の秋のようです^^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 南相馬の子ども達へのシュガープレート300枚完成!
  2. 本当に難しかったチョコクッキーのレッスン
  3. お菓子教室アシスタント『栗まんじゅう』
  4. てとてとちゃんアイシングクッキー
  5. かりんとうのレッスン
  6. お菓子教室アシスタント『マロンクッキー』
  7. カルツォーネのレッスン
  8. ロリポップとフォンダンショコラ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP