お菓子教室アシスタント『栗まんじゅう』


今日はお菓子教室アシスタントの日。
今月の小学5年生以上のクラス・おやつファクトリー
『栗まんじゅう』です。
珍しく和菓子です。
一気に秋です☆
でも今日も暑かったですね~><
まず外側の生地を作り、栗の甘露煮を白餡で包み
作った生地を伸ばして優しく包んでいきます。
生地作りは簡単ですが、栗を白餡で包み生地で包むのは
結構繊細な作業。
固い中身なら包みやすいのですが、柔らかいものを
形を崩さないように包むのは案外難しいものです。
しかも大きな甘露煮がまるまる1つ入っているので
形のバランスも難しい。
最初はビクビクした手つきだった子達も、どんどん上達していきます。
お醤油とみりんの入った塗り卵を2度塗りして、
さいごにケシの実をつけます。
これがかなり大変な作業だったよう。
形が崩れやすい塗り卵を塗った栗まんじゅうを手に持ち
直接ケシの実をつけていくので、悪戦苦闘していました。

こんがり焼き上がった栗まんじゅう。
生地にも白餡が入っているので、しっとりさっくりでとっても美味しい♪
途中、気分が悪くなった生徒さんの変わりに1つだけ成形したのですが
これがとっても楽しい♪
こういう作業、好きみたいです^^
そういえば、マロンクッキーの成形も好きだったっけ。
この成形が楽しいから、甘露煮買ってきて作ってみます^^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. お菓子教室アシスタント『ヨーグルトパンケーキ』
  2. お菓子教室アシスタント『ロールパン』
  3. お菓子教室アシスタント『ショートビスケット』と『ミルクティーゼリ…
  4. 土曜日のお菓子教室アシスタント
  5. テレビ収録のお菓子教室
  6. お菓子教室アシスタント『スイートポテト』と『クッキーツリー』
  7. お菓子教室アシスタント
  8. 8月30日イベントでアイシングクッキーのワークショップ開催します…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP