12/8【レッスンレポ】88セットの結婚式席札のプライベートレッスン♪

1週間前の12/8(日)に新郎新婦と一緒に席札を作らせていただきましたが、「結婚式が無事に終わりました」とAさんからご連絡いただき、私もホッと安心しましたー!

素敵なお2人の写真や席札の写真も送っていただきまして、ありがとうございました♡
席札クッキーを持っていらっしゃるゲストさまのお写真を見ると、私も実感が湧いてきてジワジワ嬉しさがこみあげてきます。

無事にお式が終わられたという事で♡
先日のレッスンの様子をご紹介します♪

Aさんから「結婚式でクッキーを配りたい」というお問い合わせをいただいたのは7月初旬。
そこからレッスン日まで、デザインやラッピング方法などの話し合いを重ね、とびきりキュートでとびきり手間のかかるデザインに決定(笑)

Aさんが、「あこ先生のデザインがとても好きなので」という言葉をお問い合わせの時に書いてくださっていたので、そこは何としてもご希望に答えたいなと思っていました。

普通のシンプルなクッキーなら私の所じゃなくても全然良くて、でも私を選んでくださったからには、私だから出来るものをご提供したいししなくてはと思っています。

デザイン3種類の中から決めてくださったのが、新郎新婦くまちゃんがゲストのお名前プレートを抱えているもの。
かなり時間もかかるだろうな~とは思っていましたが、かかりました(笑)

型は信頼しているsacsacさんでオーダー。

急ぎの注文にも快く対応してくださり、満足のしあがり♡
いつもありがとうございます!

新婦くまちゃんの左手にエンゲージリングをつけたいのですが・・・というAさんのご希望にもお応えしましたよ♪
薬指っぽいところ(笑)にプラチナリングです!

 

いよいよレッスン当日!
クッキー達がお出迎えです。

この日は新婦のAさんと旦那様、そしてAさんのお母様も一緒にいらしてくださいました。
9時から3人と私で席札作りスタートです。

私とAさんでラインをとっていき、旦那様とお母様がくまちゃんのベースを塗っていってもらいます。

 

正直言いますと・・・
アイシング全く初めの男性、しかも前情報では体育会系の方だとお聞きしていたので、クッキーを持つだけでパリッと割れてしまうようなすっごい大きな方が来られたらどうしよう・・・と思っていたわけです(笑)

ですが、すらりマッチョ系な旦那様が驚くほどにお上手でびっくり!
最初はベース塗り担当でしたが、ラインもちょっと描いてみようかなと描かれたラインが上手すぎて、器用な方はやっぱり上手なんだ~と感心。

お母様も「こうしたら良いのね、分かってきた!」とどんどんスムーズに出来る方法を編み出されていって、どんどんスピードアップ、ベース塗の達人になってくださいました!

ご家族でのアイシングクッキーレッスンは初めてでとても新鮮☆
旦那様はお料理が上手でよくご飯を作ってくださるとか、Aさんのお父様も週末はお料理担当だそうで、この前のあれは美味しかったね、とかそんなご家庭のお話しも聞けて、私も家族の一員になれたようで楽しかったです(笑)

 

お顔のベースが完成~!
これだけでもかなり時間かかりました。お耳が違う色なので細かいのです><

お顔が出来たらプレートへ取り掛かります。
ここは皆で流れ作業。お名前を描けるように、ここは早めに完成させておきたいのでスピードアップです。

 

旦那様はアーティスティックに大胆な模様。
「それは〇君のゲスト様ね」とAさん(笑)
ちょっとしたお2人の会話もとても可愛くて微笑ましくハッピーな気持ちになれるレッスン♡

プレート部分だってこんなに可愛い♡
拘りつまりまくっています。
なんといっても終始楽しそうに作られるAさん。
プレートの中のドットも「この色合わせ可愛い♡こうしたらもっと可愛い♡ちょっとハートにして・・♡」とずっと楽しそうでした。

が、「終わらないからあまり拘りすぎないで」との旦那様の一言に「・・はい・・」と我に返るAさんも可愛かったです。

なんといっても88枚、全然終わりませんでしたもんね(笑)


いよいよ楽しくて大切なお顔とお名前!
いつものレッスン通り、「お顔命です!」と私。ここは厳しいです。

旦那様の作られるくまのお顔が気になって仕方ないAさん。↓

でも、くまのお顔もお名前も、愛嬌たっぷりでとても素敵に作ってくださいました。
Aさんも、ちょこちょこチェックされながら「ほんと~可愛い!上手だね!」と言われていて、良いカップルだな~とホクホク♡

私のお気に入りの素敵な写真♡

 

「細かい事は出来ないからね~」と言われていたお母様でしたが、17時半頃までたくさん作ってくださって大きな戦力でした!
本当にお疲れ様でした^^

席札ということで、最終的に全員漢字で書くことになり、3人で丁寧にお名前を入れていきます。
やっぱり漢字は大変です。流れるように書けないし、お名前を間違うわけにはいかないので緊張もします。
そしてすぐにコルネが詰まる・・・><

 

黙々と書き続けます。
この時点で作業9時間は過ぎていて、皆フラフラ。
特に旦那様はかなりきつくなられていましたが、Aさんはずっと「可愛いね♡」とニコニコ笑顔。
その笑顔に癒され、旦那様も私も頑張りました!

滴模様88枚分!腱鞘炎になるかと思いましたが大丈夫だった(笑)
その上からすぐにくま達の手を付けていただきます。
だんだん完成へ向かっていきます!

 

いろんなお顔のくま達を作ってくださる旦那様。

 

Aさんも可愛く丁寧に♡

お2人とも限界まで頑張っていただいて、21:30に終了ー!
お疲れ様でした!!

一枚ずつ心を込めて作ってくださいました♡
本当にお疲れ様でした!

ずっとクッキーを眺めるAさん。
私が最後の仕上げをして乾燥させてラッピングまでしてお渡しなので、しばしお別れなのですが、それがとても寂しそうでした。

「たくさん作ったね~、色んなお顔の子がいるね~」と最後の最後まで愛おしそうに眺められていたのが印象的でした。
すごく素敵な気持ちとギフトのお手伝いが出来て、私もとても幸せです♡

 

翌朝までしっかり乾燥させて、ラッピングまでが私のお仕事。
ラッピングもかなり時間がかかるので、アシスタントさんをお願いして2人体制で頑張りました。

 

ずらりー!!!!
圧巻!

 

後姿も(笑)
なかなかここまで作る事ないので記念撮影です(笑)

 

ちらりちらりと色んなくま達が笑いけてくる♡

 

くまだけでなく、真ん中には♡のクッキーもありますよ♪
可愛い♡

 

全部のクッキーをご紹介したいくらいですが、個人名が書かれているので残念ながらそちらはやめておきます。

私から感謝の気持ちを込めて新郎新婦へのプレゼント。

 

手を取り合って末永くお幸せに♡♡♡

幸せをたくさんいただけたレッスンでした♡
旦那様、Aさん、ありがとうございました!
ご結婚、おめでとうごいます!!!

関連記事

  1. 12/22【レッスンレポ】スノードームレッスン8日目、初めてバイ…
  2. 3/11【レッスンレポ】中級コース②土曜日クラス、デザインの幅が…
  3. 4/11【レッスンレポ】NHK文化センター1日講座、無事終了しま…
  4. 1/20【レッスンレポ】困った顔のテディベア、初登場♪
  5. 3/26【レッスンレポ】桜フラミンゴレッスン、最終日☆
  6. 9/15【レッスンレポ】中級コース始まりました!
  7. 2/23【レッスンレポ】文鳥レッスン最終日、いろんな文鳥さんを作…
  8. 10/4【レッスンレポ】危うく女子会で終わりそうだった今日のレッ…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP