9/7・10【レッスンレポ】基礎コース④最終回、いろんなカラーのドレスが出来ました♡

先週木曜日、日曜日、基礎コース④最終回のレッスンでした。

基礎コースをご受講くださいました皆さま、ありがとうございました☺︎


最終回は色作りをメインに、基礎コースで学んでいただいたクニックを盛り込んだデザインとなっています。

TOP写真は日曜日のレッスンで私が作ったデモ作品。

デモの時はリクエストをお聞きして、なるべく近い色を作れるように頑張ってます。


当日、作る前に色を悩まれる方がいらっしゃるので、色を色鉛筆なんかで塗ってこれるようにテキストをお渡ししていますが、大学生のRちゃん、アプリにその画像を取り込んで、アプリ上で色を作ってきてくれました!

今時の子ってすごい〜!と皆で目をぱちくり。

教えてくれたアプリが、

【アイビスペイントX】というアプリ。

これでお絵描きしたり、取り込んだ画像の色を変えたりと、自由にいろいろできるそうですよ♪

 

実際チャチャっと操作してくれましたが、なんて便利なの〜!って思って即ダウンロードしました。

でも、ちょっと使いこなせる自信がありません・・・💦

とりあえず、次のデザインの色を悩んだ時に、このアプリ使ってみよー!って思ってます☺︎

Rちゃん、これからもこういう便利で楽しいアプリあったら教えてね♡


さてそんな訳で、皆さま色を考えてきてくださいまして、いよいよ着色開始です。

 

 

目指す色に一直線に進まれる方、作りながら「あら、これも可愛い、これで良いかな」って柔軟な方、いろんな方がいらっしゃるのも面白いレッスンです。

何色か混ぜて好みに色にするのも楽しいですし、色が違うだけでかなり雰囲気の違う作品になります。

組み合わせでも変化する作品作り、色遊びも是非楽しんでくださいね☺︎


色作りが完成したら、アウトラインを描いていきます。

 


テンプレートで練習してからクッキーへ。

最初の頃は、直線を一本描くだけでも息をとめて時間をかけて描かれていましたが、こんな複雑なラインも落ち着いて丁寧に描けるようになられていました。



塗り込みも一気に仕上げていきます。

最初の頃は、短く工程を切って作業していただいていましたが、最後は一気に!

これだけでも、かなり上達されているのが分かります。



仕上げは、直線ありレースあり、文字あり、滴模様あり、と今までの総復習のデザイン。

複雑なアイシングのテクニックはまだまだたくさんありますが、この基本のものだけでも十分可愛いクッキーは作れるようになります♡

上級コースを金曜日に終えられた方が、この基礎④のデザインを応用して、姪っ子さんのピアノの発表会のプレゼントを作られていました。

プレゼントにも最適なデザインを基礎では考えていますので、これから色々と楽しんで作られてみてくださいね☺︎


それでは作ってくださった皆さまの作品をご紹介♪

 

◆9/7(木)のご参加のNさんの作品◆



この日は振替でお一人でのマンツーマンレッスンとなりました。

姪っ子さんにプレゼントされるということで、姪っ子さんのお好きなカラーで作ってくださいましたよ♪

マンツーマンレッスンだったので、今までよりもたくさんおしゃべりできて、Nさんが10年程ピラティスをされていて、インストラクターの資格まで持っていらっしゃると伺ってびっくり。

最近私もインナーマッスルを鍛えなくちゃいけないって思っていたので、お話しがとても興味深かったです。

中でも面白かったのが、お腹の筋肉でお腹から上の部分を支え、足の筋肉でお腹から下の部分を支えるってこと。

私はきっと全部の重みを足で支えていて、しかも内ももに筋肉がないらしく、外ももと前ももの筋肉ばかり使って硬くなっているようです。

お腹のインナーマッスル大切!


食事もそうですが、ピラティスも一過性のものではなく、生涯通じて体のメンテナンスとしてやっていくって言われていました。

そういうものに出会えているだけでもすごいな〜って思います♡

楽しいお話をありがとうございました☺︎


◆9/10(日)の皆さまの作品◆

 


日曜日は5名いらっしゃったので、作品が賑やかです♡

爽やかなカラーからシックな組み合わせまでそれぞれで、どれも素敵♡


レッスンではWiltonの8色セットを最初にご紹介しますが、単色販売のものも使えるカラーが多いので、今回のレッスンを参考にされてみてくださいね。

8色セットでも、ブラウンやブラックなどを上手に組み合わせると素敵な色を作れるので、色遊び感覚で素敵な色を作ってみるのも楽しいかなと思います。

是非これからも、趣味の一つにアイシングクッキーを楽しんでくださいね☺︎

プレゼントできる趣味が一つあると、何かと便利だと思います♡

プレゼントして色んな方にハッピーを届けてくださいね♡


基礎コースにご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 12/13【レッスンレポ】ぞうさんのクリスマスレッスンと、スノー…
  2. 8/18【プライベートレッスンレポ】シャネルと同じお誕生日の方へ…
  3. 出来上がりの作品が素敵過ぎるとハードルが上がる?
  4. 3/13【レッスンレポ】プライベートレッスン・素敵なご縁の想いが…
  5. 7/26【レッスンレポ】プライベートレッスン ミニチュアダックス…
  6. 11/27 MINAMINA×acorne コラボレッスン1日目…
  7. 12/19【レッスンレポ】くまサンタレッスン始まりました♪
  8. 4/21基礎コース1回目スタート!皆さんの大切なお尻の為に(笑)…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP