9/8・9【レッスンレポ】上級コース④最終回はニードルポイント+立体クッキーハウス✨

金曜日・土曜日は上級コースレッスン④最終回を開催しました。

予想していましたが、かなり大変なレッスンでしたねー💦


前回のレッスンでも大変だったニードルポイント、さらに立体にして、やる事詰め込み過ぎのレッスンになってしまいましたが、完成後の皆さま、とっても喜んでいただけたので、とりあえずホッとしましたー。

どう考えても1レッスンでするボリュームではないですが、「上級コースって感じでした!」というポジティブなご感想に救われました。


次回のレッスン、このデザインで行くかちょっと迷っていますが、とりあえずは今回のレッスンレポをご紹介♪

 


テキストでご説明した後、テンプレートで細ーい口金を使ってニードルポイントの練習をしていきます。

最初はちょっと戸惑われるかもしれませんが、コルネで絞るよりも安定したラインが描けます。

固さもとっても大切。

ひととおり練習していただいたら


次はクッキーをきれいに整えていきます。

立体クッキーの場合、全ての面が綺麗に整っていて、サイズが揃っていることがポイント。

「クッキーがなくなっちゃいそうで・・・」と慎重に削られる方と、「楽しい〜」とどんどん削って行かれる方、こちらも性格が出て面白いです笑

サイズの確認はこんなふうに、裏面を揃えると分かりやすいですよ。

削った後のふわふわクッキー、これも人気♡削った人しか食べられないふわふわクッキーです。



削れたら、窓部分にアイシングをパレットナイフで塗りつけていきます。

これ、地味に時間がかかるので、この工程なくても良いのでは?とのことで、次回は無しになるかもです。(でもうっすら白い窓が可愛いんですよねー)


窓が塗れたら、お家の6枚のクッキーのアウトラインを描いて、全て塗りつぶしていきます。

窓がいっぱいあるので、アウトライン描くだけでも結構時間がかかります。

皆さん、頑張ってー!


全部塗れたら、乾かしている間に模様のイメトレで塗り絵タイム♡

ここは思いっきりリラックスしてやってください。リラックスしすぎると模様間違えるので、間違えない程度に笑


土台も可愛くしていきます。こちらは難しくないですが、地味に時間がかかります💦

通常だったら、この辺りでレッスン終了ですが、ここからが本番ですよー!


さて、いよいよ屋根部分のニードルポイントへ!

ひたすら直線を描いていきます。

途中で何本か描いてるか意識飛んできますが、頑張ってー!



今度は横線を描いていきます。

着地をふわっとさせてしまうと、下のラインもくっついてバラバラ事件が起きるので、慎重に着地していきます。

上級コースっぽい✨



いよいよ模様を描いていきます。

先ほどの塗り絵を思い出していただいて、丁寧に間違えないように埋めていきます。


ちょっとずつ埋まってくる様子が面白い♡


これ、2枚ありますので、とりあえず頑張っていただきます✨


模様の後は、周りをぐるりと滴模様で囲っていきます。



屋根でどっぷり疲れますが、まだまだ作業は続きますー。

正面玄関、後ろも可愛く仕上げていきます。

こうやって浮かせて滴模様を入れるのが結構大変。上級っぽいところばっかり!


全てのパーツが完成しましたら、いよいよ組み立てです✨


慎重にまずは下の4枚を貼り付けていきますよー。

前回の6角形のクッキーボックスよりは安定していますが、それでもクッキーをきっちり貼り付けないとガタつくので慎重に作業していただきます。


続いて屋根を貼り付けていきます。

ここも少しのズレで左右対象に見えないので、前後左右いろんな角度からチェックしていただきます。

 

屋根の接着面を、♡模様で可愛く隠していって、アラザンを貼り付けていきます。

これでお家が完成!

ちょっと乾いて固定したら、下の台に接着して、完成です!

 

 

 


お疲れ様でしたー!

それでは建ててくださったお家をご紹介♪

◆9/8(金)の皆さまの作品◆


正面からと

屋根の模様と

後ろ姿。

くるりと全部可愛いお家です♡


◆9/9(土)の皆様の作品◆

 

可愛く作ってくださいました♡

最後、お箱に入れて黒いリボンをしていただきます。



食べてもらっても良いし、こんな感じで飾っていただけるようにして持って帰っていただきました☺︎


とりあえず、無事にレッスンが終わってホッとしましたー。

上級コースのデザインは細かくてテクニックも満載なものが多いので時間が読めなかったんですが、一通りレッスンしてみて、時間配分などが分かったので、次回からはもう少しスムーズに進められると思います。

初レッスンで慣れない所も多かったですが、ご協力くださいましてありがとうございました✨

今まで上級コースレッスンに来てくださった方で、新上級コースレッスン受けたい方は是非いらしてくださいね♡

前回とはまた違った楽しさがあると思いますので♡


上級コースまで、1年間通して通ってくださいました皆さま、ありがとうございましたー!

1年経つのは早いですね。

毎月お会いしていたので、なんだか急に寂しくなってしまいますが、またマンスリーレッスンなどご興味あるものがありましたら是非いらしてください☺︎

これからも、アイシングクッキーを楽しく作ってくださると嬉しいです♡

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 9/15・16【レッスンレポ】上級コース・中級コース始まりました…
  2. 3月通常レッスンレポまとめ
  3. 11/23【レッスンレポ】『うさこちゃんとうさ雪だるまの年賀状』…
  4. 4/23 【レッスンレポ】基礎コース日曜日短期クラス
  5. 4/24【プライベートレッスンレポ】「なおさんのおはこ」ご友人ご…
  6. 10/22 「acorne」アイシングクッキーは美味しいのです
  7. 12/6【レッスンレポ】上級コース③④1年かけて無事に終了しまし…
  8. 日曜日のレッスンには

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP