焦がしバターのフィナンシェ(NATURAL KITCHEN の型で)


今日は朝から曇り空…
さっきから雨まで降ってきました。
買い物行けないなぁ…(傘さしたら行けるんですが…)
今朝、目玉焼きにした卵が最後だったので、卵なしのスイーツしか作れない。
という訳で、余った卵白を使って久しぶりに焦がしバターのフィナンシェを作りました。
このフィナンシェは、今通っているお菓子教室の体験レッスンで作ったお菓子です。
フィナンシェは大好きで、よくお店でも買ってたんですが、このフィナンシェを
教わってから自分では買わなくなりました。
確か、マルコナ種のアーモンドプードルを使われていて、とっても香りが良いと
先生がおっしゃっていたような…
焦がして作るバターも醗酵バター(だったと思う)で、とっても良い香りがしました。
焼きたての表面はカリカリッ、でも中はしっとりとしているこのフィナンシェ。

熱い型から出して、パクリっと出来る所が手作りの良いところ♪
アーモンドプードルはマルコナ種の物ではないし、バターも醗酵バターじゃないけど
やっぱり最高に美味しいです☆
焼いた当日はカリカリ食感を楽しめますが、次の日以降はしっとりします。
しっとりはしっとりで好きですが^^
今回使ったこちらの型


ダメモトで買った『NATURAL KITCHEN 』のもの。
なんと4つで105円です!
フィナンシェ型、ずっと欲しくて色々探してたんですが、オーブンに入らない大きさ
だったり、結構高くてなかなか買えず仕舞いで…
そんな時に見つけたこちらの型。
表面はお花の形に、ひっくり返すとぷっくり可愛い形に♪
確かに安さは感じる作りですが、バターをしっかり馴染ませると案外型離れも良く
(最初は大変かもです)なかなか良い仕事してくれました!
ちなみに…250℃までは加熱OKだそうです。
形が可愛いのでプレゼントにも良いかも♪

ランキングに参加中です☆
    ↓    ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 花柄ワンピース
  2. 父の日に オレンジのババロアケーキ
  3. かぼちゃのアイシングクッキー
  4. なかしましほさんのチーズクラッカー
  5. レモンのパウンドケーキ
  6. 楽しいアイシングクッキー♪
  7. 初めてのバラジャム作り
  8. アールグレイとチョコのとろとろプリン レシピ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP