父の日に オレンジのババロアケーキ


明日は父の日。
日頃の感謝の気持ちを込めて
オレンジのババロアケーキを作りました。
一人で学べるとびきりのおいしさのババロアズ
こちらの本から。
ババロア部分のオレンジジュースは半量になるまで煮詰めたり
バターも入っているのでとても濃厚。
でも酸味とコクの豊かなとっても爽やかなババロアです♪
写真は自分用に12センチホールで作ったものです^^

上のジュレは、オレンジと牛乳のジュレ。
白が入ると爽やかさがUPしますね^^

レモンは、シロップ漬けにしてオーブンで焼いたものです。
実家には食べたり保存しやすいように8等分で送るので
1/4にカットしたレモンを8カット分乗せました。
自分の味見用の物はうまくいったのですが、
プレゼントになるとどこか失敗してしまう私。
今回はバターを入れ忘れました^^;
結構入るので、この滑らかさやコクがなかったかな~と思ったのですが、
『爽やかで良かった!むしろバターがない方が軽くて良いかも』
との反応。
喜んでくれてホッと一安心^^

このケーキ、あまりに美味しかったので
私の贈り物リストに追加されました♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. スイートチョコロール
  2. コロンとしたダックワーズ
  3. くまドレーヌとうさマドレーヌ♡
  4. バウムクーヘン2 魚焼グリルで
  5. パルフェ・オ・ポワールのつもりが・・・
  6. 蝶とネコのアイシングクッキー
  7. お土産のアイシングクッキー
  8. 低糖質チョコナッツバー

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP