プチエクレアとプチシュークリーム


今週末は、お菓子教室のアシスタントの日です。
1つのレッスンで、プロフィットロールという、プチシューを飴で繋いで
高いタワー型にしていくお菓子を作ります。
いつも材料出しや、色んなアシスタントをテキパキとこなせないので、
今日は復習と予習を兼ねて、シュー生地を作ってみました。
いつもは断然シュークリーム派ですが、今回初めてエクレアを作ってみました。
生地は同じ、中のクレームパティシエールも同じ、トップにチョコが掛かってるという
違いだけです。

ちょっとしかなかったチョコを一生懸命かけてみましたが・・・汚い><
誤魔化す為にホワイトチョコをかけてみましたが・・・微妙^^;
(お好み焼きみたい・・・)
同じ生地でも形が変わると、作っていて新鮮で楽しかったです♪
でもやっぱりシュークリームの方が好き^^
クリームににはバニラの他にラム酒も加えてみました。
ん~やっぱりこの香り、大好きです^^
今日は生クリームを切らしてたので、パティシエールのみです。
これはこれで濃厚で美味しかったです♪
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 抹茶のロールケーキ
  2. 洋梨のケーキ
  3. パイナップルのババロアを母の日に
  4. パイのお菓子 ラング・ドゥ・ブッフ
  5. お誕生日のアイシングクッキー
  6. 白いチョコとピンクの蝶々
  7. 抹茶のフィナンシェ 溶かしバターで
  8. シンプルマドレーヌ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP