お菓子教室のお仕事、講師の難しさ

昨日はお菓子教室でのお仕事の日。
明日のフランス菓子の仕込みから開始です。
明日のお菓子は『エクレール』
上掛けにフォンダンを使った2種類のエクレールです。
ただでさへ計量の多いフランス菓子ですが、
2種類作るので、計量もたくさん。
計量する紙を見て、ちょっと腰が引けました^^;
約3時間もかかって計量終了。
お菓子作りもかなりの時間ががかるようなので
家で作ったら一日仕事になりそうなお菓子です。
やっと計量を終えたら、夕方からはじまるレッスンの計量と
セッティング。
私はほとんど出来ず、先生に任せっきりでしたが^^;

こちらのレッスンでは講師をさせて頂きました。
先月に引き続き「りんごと黒糖のカップケーキ」
こちらの障害を持ったお子さんとお母さんのクラスは
唯一3ヶ月同じレッスンが続くので少し気が楽です。
先月のレッスンを思い出しながら進めて行きますが、
同じレッスンでも同じように進めてはいけないと分かりました。
「せっかくレッスンに来て頂いてるし、
あれも伝えなきゃ、これも言わなきゃ、
焦らしてはダメだしもう少し待とうかな・・・・」
そんな事を小さな脳で考えてばかりの私ですが、
伝えたいこと、伝えなきゃいけないこと、
言えない状況、言えなくても良いこと、
それを上手に自分の中で把握し、レッスンを進めていくことが
大切なんだと、先生に教えて頂きました。

昨日は始まりが少し遅くなってしまい
生徒さんの集中力が切れそうな雰囲気の中、
一生懸命同じレッスンをしようとしてしまいましたが、
状況に応じて臨機応変に対応していく事が
障害を持ったお子さんや小さなお子さんが楽しく
お菓子作りに集中出来る大切なポイントのようです。
これからの私の課題です☆

焼き上がったカップケーキ(先月の画像)
最後は皆、ニコニコで試食です。
聞こえてくる『美味しい~!』を聞くのが嬉しい^^
自分で頑張って作った出来たてのお菓子は
何よりも美味しいですもんね^^
明日は私のレッスン日。
4時間コースって先生言われてたので、気合入れて頑張ってきます☆
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 甘い香りいっぱいの『いちごのフラン』のレッスン
  2. お菓子教室アシスタント『お味噌汁作り』と『抹茶ロール』
  3. 5/4 ミサリングファクトリー8周年祭でアイシングクッキーを販売…
  4. お菓子教室アシスタント 仕込みと試作
  5. お菓子教室アシスタント はちつみケーキとクロカンブッシュ
  6. 明日はバレンタインアイシングクッキーレッスンです。
  7. お菓子教室アシスタント『リンゴジャムとスコーン』と『栗のパウンド…
  8. かりんとうのレッスン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP