7/15【レッスンレポ】短期集中・中級コース①②エジソンの格言♬

今日は短期集中・中級コース①②を午前・午後と開催しました♪
基礎コースから続けて来てくださった3名様。
ふんわり雰囲気で、いつも和やかにニコニコで、終始楽しそうに仲良しの皆様。
見ているだけで癒されます♡

皆さん穏やかなのですが、それでもキラリと光る個性、見逃しません。
中でもTさん、とても研究熱心で、口金を使う絞りのレッスンが中級から入ってくるというので、事前予習してきてくださったそうです!

アイシングを練り、口金をセットして絞って見たけれど、とても固くて手が痛くなった・・・><と言われていて、実際に今日のアイシングの固さを練って確認していただきました。

どうですか?とお聞きすると、うーん・・・触って見ても良いですか?と言われるので、どうぞどうぞと触って頂いたのですが、私、直接触って確認した事がなくて、いつも練る感覚とか角の立ち方を見るので、「そうか、触って確認するっていう手段もあるのね」と感心したのですが、「どうですか?違いましたか?」とお聞きすると「うーん、分かりません」と(笑)

やっぱり触った感覚では固さって難しいですよね、って話になったのですが、「何事もやってみないとわりません!」と言われ、「そうですね!分からなかったという事が分かったんですもんね!エジソンの格言ですよね!」と言うと「なんですか??」と言われ、「あれですよあれ~、失敗じゃなくて、出来なかったという事が分かった、的な!」とふんわり記憶でふんわり説明したのですが、皆さん???でした(笑)

ごめんなさい、いつもふんわり記憶してふんわり忘れるので、説得力に欠けすぎます・・・

で、調べましたので書きますね!

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。 トーマス・エジソン」

これが言いたかったのです(笑)
もうちょっときっちり記憶できるように頑張ります^^;

と、そんなこんなでいつも楽しいレッスンですが、中級コース①はかなり盛り込み過ぎてちょっと大変。

可愛いリバティくまちゃんを作るまでには、遠~い道のりがあります。
その分、お顔まで来たら一気にテンション上がります♡

くまちゃん以上にリバティ柄三昧の香水瓶も。
最初から最後まで息を止め集中しての作業、皆様肩がパキパキになってきます。

唯一気楽に出来る口金を使ったバラクッキー。
簡単で華やかで人気です♪
食べると超甘いです♪

この後にイニシャルクッキーもあり、トレースしたりゴールドに塗ったりと盛りだくさん。
終わった時には拍手がおきます。
皆さま、本当にお疲れ様でした!

リバティ柄の最中は、ちょっと苦しそうなお顔でも完成した作品を見ると「楽しかったー!」に変わるので、本当にホッとします。
毎回、このデザインは新しく作りかえようかな、、、と思うのですが、一番人気なのでやっぱりまだ当分苦しいお顔で頑張っていただこうと思います(笑)

それでは皆様の作品をご紹介♪

可愛いですね♡
ふわんとしたリバティ柄と、くまちゃんの表情がたまらんです♡

3姉妹♡
それぞれ個性あり♡

Aさんの今日のエプロンのお花をクッキーにしても素敵そうでした!
何かお気に入りの柄を描いてみるのもおすすめです。
チマチマしたくなったら是非リバティ、挑戦してみて下さいね♪

午前が結構押してしまいましたが、和やかにお昼休憩していただいて午後のレッスンです。

午後は中級②。
初めてのバラ口金が出来てきます。
中級①に比べると細かさは楽ですが、口金を使ってクッキーにレースを絞るという新しい技が。

スワンの目を描くのが緊張するところ。
「手が震える~><」とAさん。
息が止まり、手が震え、瞬きできないお教室って怖いですね(笑)

チュチュのスカート部分もひらひら絞っていきます。
今日は手を震わせながら絞る絞り方が人気でした。より華やかに♡

最後は手描きレースで仕上げです♪
手描きレース、均等に描くのが難しいのですが、皆様とてもお上手でした!

それでは午後の作品もご紹介^^

キュートに完成。
スワンのおすまし顔が可愛い♡
チュチュも皆さんそれぞれ違っていて、それぞれ素敵ですね^^

午前・午後とかなりの集中力が必要だと思いますが、最後には「楽しかったー!」とニコニコしてくださいます。
レッスン後のお茶タイムも楽しいひと時♡

Sさんのお父様の趣味がパラグライダーだと聞いて前のめりな私(笑)
高所恐怖症なのですが、空への憧れは強く、挑戦してみたい事の一つです。
バンジージャンプは絶対出来ないけど、スカイダイビングは高すぎて恐怖を通り越して出来そう(笑)
でも、一瞬で終わったり、景色を楽しめなさそうだからパラグライダーが良いなと思うけど、パラシュートが開かないとか考えると怖いから、気球くらいが良いかなと思ったり(笑)

でもAさんの海の中でお魚に囲まれて、海の中から見る太陽のキラキラ光る幻想的な光景が忘れられない、というのを聞くと、そんな世界も見てみたい。

まだまだ体験した事のない素敵な出来事がいっぱいあるのでしょうね!
そして時間がないよねー!早く色んな事しないと、あっという間に1年終わっちゃうよー!1年に2回旅行行けたとしても、70歳までだとしたらあと70回しか旅行いけないよー!と言われたのを聞いて、ほんとそうだな~と思いました。

実際に数字にするとリアルになりますね。
行動する為には具体的に数字にしてみると本当の意味で焦るかも。
旅行だけじゃなくて、リアルな数字にしてみると時間は無限じゃないと分かります。

あとアイシングクッキーのレッスンは何回出来るのかな?
何歳まで出来るのかな(笑)
リアルに数字にしてみると、1回1回をもっと大切にしていこうと思います。

皆さんが心ときめくような新しいデザインは何個作れるのだろう?
まだまだ当分頑張ります!

来月は③④、あっという間に終わりです~!
寂しいけれど、楽しみにお待ちしております♡

関連記事

  1. 8/23【レッスンレポ】中級コース最終回、サーモンアボカド山椒カ…
  2. 12/20【レッスンレポ】クッキーに合わせてクリスマスケーキ選び…
  3. 11/17【レッスンレポ】『辰の年賀状』レッスン2日目♪一番の難…
  4. 4/29 【レッスンレポ】Easter Lesson 最終日☆
  5. 7/22【レッスンレポ】『わんちゃんと夏の海へ』レッスン3日目♪…
  6. 1/29【レッスンレポ】バレンタインくまちゃんレッスン始まりまし…
  7. 2/19 【レッスンレポ】ガーリーバレンタインレッスン最終日♪そ…
  8. 7/4【レッスンレポ】「やっぱりアイシングクッキー、楽しい♥」

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP