9/15・16【レッスンレポ】上級コース・中級コース始まりました♪

ブログを書こうと思ってから2時間・・・・
私はワードプレスというホームページ作成ソフト(というのかしら)を使っているのですが、何かの不具合か何かのバグか新規投稿がうまく出来なくなってしまい、あれこれする事2時間・・・

きっと根本的な解決は出来ていないと思いますが、何とか更新できそうなので今のうちに書いちゃいます。

こういうシステム、iphonなどもそうですが、基本的な事を詳しく知らなくても何となく操作出来ちゃうのですが、何かトラブルが起きると本当に大変です><

 

イベントがありレッスンを少し控えていたので、約3週間ぶりのレッスンは上級コースから♪

昨日から始まった上級コース、難易度高いニードルポイントが1回目です。
心折れる方が多いのですが、一番大変なレッスンだと思ってください。

昨日ご参加のTさんは細かい事お好きなので、きっとニードルポイントも嫌いじゃないかなと思っていましたが、やっぱりとても丁寧に仕上げて下さいました^^

私のデモがちょいミスだらけで(笑)「ごめんなさい~混乱させてます」と言うと「かえって良く分かりました^^」と優しいTさん。癒されます♡

 

通常2名様からのレッスンですが、都合あり1回目2回目はマンツーマンレッスン。
気を使われる方が多いのですが、私はマンツーマンレッスン好きなのです。
いつもはなかなかお話し出来ない事なども話せたり、その方の事を少しだけ詳しくなった気がして嬉しい^^(あ、根掘り葉掘り聞いたりしませんので(笑))

ご実家のご家族の話しを聞いたり、横浜ステイ話を聞いたり、鶯ボールの話をしたり(笑)とても楽しいレッスンでした^^

上級1回目レッスンは本当にチマチマ作業の連続。
色んな素材も出てきますが、中でもフォンダン(シュガーペースト)はとっても簡単に可愛くパーツが作れます。

お味がちょっと・・・なので積極的には使わないんですが、どうしてもアイシングだけでは表現できない物には本当に便利。
マシュマロフォンダンでも作れるので、是非いろいろと楽しんでみてください^^

 

とっても素敵に完成です♡
私よりも美しい☆

丁寧に規則正しく作っていくと、最後に立体的に浮かび上がるあの瞬間がたまらなく好きな技法です。

細かいから、疲れるから、その先にある得も言われぬ達成感!
大人になるとそういう瞬間、少ないですよね(笑)
マラソンとか水泳とかでの達成感に憧れるのですがハード系はちょい苦手なので^^;チマチマ系で達成感、満たしましょう♡

鶯ボール(90年続く兵庫県のお菓子)、最近は関東でも色んな所で売られているので、是非探してみて下さいね♪(食べ出したら止まらなくなるので注意です!)

 

今日は中級コースがスタート。

中級コースも1回目が一番ハードかも。
なぜか初回から攻めるアコルネレッスン(笑)

とても人気なリバティ柄をメインに、盛り盛りいろんなテクニックを盛り込んでいます。

リバティ柄を作る時に描かせない細ーい筆。
最近先端がばさついて来て使いにくいなと思っていたので、昨日新しい筆を買ってきました。

Made in JAPAN
に弱い私(笑)

しかも赤い柄の部分が日本らしくて素敵だなと思いましたので、前に使っていた筆の2倍のお値段ですがこちらに決定。

筆先だけで描くのがポイントで、あまりしならせたりせずに力を入れず縁取る事でふんわりリバティが再現できます。

「息が止まってます」「酸素が薄いです」
と息絶え絶えに皆様頑張ってくださいました!
色んなリバティが出来上がり、とてもキュートな作品が完成です♪

リバティくまちゃんのお顔がいろいろでかわゆい♡
耳にも手にも足にもリバティ。
しかもレッスンされるまでは気づかれない事が多いのですが、縫い目がきちんとあるのです。

イニシャルのクッキーはプレゼントにも最適。
お洒落なお店にプレゼント系のイニシャル小物って色々あるけど、限られたイニシャルしかないので、プレゼントする方のイニシャルを作ってあげるときっと喜ばれると思います^^

同じようにロゴを作ってみたり色々使えるますので、是非活用して下さいね^^

3週間ぶりのレッスン、やっぱり私はレッスンが好きだなと実感しました。
レッスンが好きというか、おしゃべりしながら皆さんと好きを共有できる時間が好きなのだと思います。

雨の中、蒸し暑い中、わざわざ出かけて来てくださる事にとても感謝です♡
上級コース、中級コースとも来月は2回目。
新しい楽しいテクニック、お楽しみに♪

今回基礎コースを開催する余裕がありませんでしたが、11月から短期集中コース開催予定です。
そちらをもちまして今まで楽しんでいただいた基礎コースを修了とさせていただきます。

新しい基礎コースは、今までとは違ったスタイルにしようかなと考えています。
エッフェル塔やワンピース、蝶々なども終了予定なので、作ってみたい方は是非最後のレッスンにいらして下さいね^^

またご案内しますが、

短期集中基礎コース① 11/3(土)10:00~13:00
     〃   ② 11/3(土)14:00~17:00
     〃   ③ 11/30(土)10:00~13:00
     〃   ④ 11/30(土)14:00~17:00

を予定しています。
クリスマス前に終了しますので、クリスマスプレゼントをクッキーで作りたい方にもおすすめです^^

アイシングクッキーの楽しさをまだまだ知らない方に届けられたら嬉しいなと思います♪

関連記事

  1. 5/20 人気の分かれるバスケット編み
  2. 11/18【レッスンレポ】夢中になるお花のアートなドレスのレッス…
  3. 11/22【レッスンレポ】いのししだるまレッスン3日目♪
  4. 無駄な事はない、全ては繋がっていると思うのです。
  5. 11/21【レッスンレポ】繊細で可憐な上級コースレッスン
  6. 12/8 安定のレッスンの2日目
  7. 7/15 そのクッキー、いくらなら売りますか?
  8. 3/4【プライベートレッスン】「なおさんのオハコ」ご一行様(笑)…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP