6/20〜23【レッスンレポ】『紫陽花フラミンゴ』レッスン2日目〜5日目、無事に終了しました♡

『紫陽花フラミンゴ』レッスンにご参加くださいました皆さま、ありがとうございました☺︎

全日程のレッスンが無事に終了しました☺︎

最終日の日曜日、レッスン後に次のプライベートレッスンの打ち合わせを夜遅くまでしていて、レッスンレポが遅くなってしまいました💦(すごく可愛い作品になると思うので、スノファンの方、お楽しみに♡)


4日間分のレッスンレポになっちゃいますが、まとめて振り返らせていただきます♡


今回はグレーズアイシングという、いつものロイヤルアイシングとは違うアイシングで作品を作っていただきました。

塗りたては表面がツヤツヤで透明感のある宝石のようなキラキラさ。

乾燥と共に少しずつ表情が変わってきます。


今回は珍しく、グレーズアイシングのデモからスタート。

とっても簡単なのに驚かれていたのと、そのとろみ具合にも驚かれていました。

コルネの中に入っちゃうと分からないから、実際にトロトロしているのと見て触ってもらえて良かったです。




グレーズアイシングは、白以外に3色のカラーを用意。

薄いブルー、パープル、濃いブルー。

それぞれ色を合わせて、ニュアンスのあるカラーにしています。


お散歩していて、夕方の空のグラデーションにすごくトキメクので、私はグラデーション好きなんだと思います。

紫陽花のお花のグラデーション、空のグラデーション、そのトキメキを今回の作品では表現したかったので、そんな色を作っています。

手前3つがグレーズアイシング、奥が通常のアイシングです。

見た目はシンプルな作品ですが、練って詰める作業が多く、毎朝バタバタ時間勝負でした〜💦




紫陽花畑なのか、空なのか、それは皆さんのイメージにお任せして、そこに雨がポツポツ降っているのを表現しいます。

グレーズ部分が結構揺れるので笑、滴模様にするのがちょっと難しいところ。


 

紫陽花も可愛くおめかししていきます。


グラデーションにするのも、通常のアイシングと違って馴染みやすかったりして、「楽しい!」って言ってくださる方が多くて嬉しかったです♡


 

表面を乾かしている間に、コルネで紫陽花を作っていきます。

コルネの中にアイシングを2色入れて、少しずつグラデーションになるようにしています。

やっぱりグラデーション好き。


テンプレートに沿って、OPPシートで作れるので簡単!って思っていましたが、

「そんなに簡単じゃないよ!」ってSさんに叱られました笑

でも、真ん中に魔法のアラザン入れると、だいたい良い感じになってくれるので、魔法のアラザン大切♡

「えー、紫陽花仕込みじゃないのー?」って方が、すっごく楽しくたくさん作ってくださったり、絶対好きだな、って方はニンマリ「好きです♡」って方も。

たまにはこういうパーツ作りも新鮮で良いはず♡


なんと言っても、コルネだけでお花が作れると、ほんのちょっと必要って時なんかには良いと思いますので、また機会があったら作ってみてください☺︎(カットがちょっと大変ですが)


お花が作れたら、いよいよ仕上げです♪

今回はフラミンゴのお顔を描いていただきましたが、目の位置って本当に重要!

可愛くなるか、おじさまっぽくなるか、シュミレーションして見ていただきました。


続いて作ったお花や飾りをつけて可愛くしていきます。



紫陽花畑をイメージして、もりもりと作っていただいたお花を貼り付けていきます。

最後のこの作業、楽しいですよね☺︎

間に葉っぱを絞ったら完成です♡



それでは素敵な皆様の作品をご紹介♪


◆6/20(木)の皆さまの作品◆


この日はMさんが、シュガークラフトの紫陽花を持ってきてくださって、作品と一緒に撮らせていただきました♡


お砂糖が主原料の紫陽花✨

本物にしか見えないー!

右下の色の変化とか、本当に美しいです〜


パープル系とブルーグリーン系を持ってきてくださいました。

写真を撮り終えてお返ししようとしたら、「レッスン終わるまで良かったら使ってください!」と、なんとお預かりしてしまいまして。。。

内心、かなり怖くて、だってこの湿度の高い季節、紫陽花に何かあったらどうしよー!って、毎日撮影終わったらすぐに箱にしまう、を繰り返して無事に終わりましたが、大丈夫かな紫陽花さん。

でもMさんの素敵な紫陽花のおかげで、皆さまの作品に素敵な華を添えていただけて、ありがとうございました!

この日も美味しいお店情報満載でした♡

Yさんが白玉酵母のパンの本の出版のお手伝いをされたそうで、もうすぐ本が出版されるそうです。

教室にも何冊か置いておくので、パン好きさん、是非ご購入くださいね♡(人のことなら積極的に販売できるタイプです笑)



◆6/21(金)の皆さまの作品◆



この日はちょうど関東も梅雨入りして、朝から大雨、風も強くて、来ていただくのが申し訳ないお天気でした。

が、そんな時にお着物で来てくださったMさん♡

5月もお着物でしたが、今月もしかも大雨の日でもお着物きられるってすごい!

ジーンズ生地でお家でも洗えるそうですよ。

この帯のリボン結びも可愛くて、後ろからこっそり撮らせていただきました笑

お誕生日を迎えられてから、お出かけじゃなくても毎日着るようにされているらしいです!

好きなことをちゃんとしてあげて、すごく素敵だな〜って思います。


こうやって私の教室に来てくださっている方を見ていると、皆さんご自分の好きに忠実で、自分を喜ばせてあげる方が多いです。

推しがいる方、食に詳しくていろんなお店知ってる方、趣味のスポーツや習い事を楽しくされている方、そんな人ってきっとLove Myselfが上手な方♡

今私もいろいろ学んでいるんですが、自分を責めるのが一番ダメだそう。

いかに心地よい時間を増やし、自分は何があっても自分の味方、どんな自分も愛せる、そんな人がどんどん幸せになっていくそうです。

アコルネの時間も、皆さまの心地よい時間になっていると嬉しいです♡


◆6/22(土)の皆さまの作品◆


金曜日と打って変わってお天気良くなった土曜日。

この日は「毛」について盛り上がりました笑

Aさん、剛毛の女性を「かっこいい」と思っちゃうそうで笑

剃ったり脱毛したりするなんて、もったいない!らしいです。ないものねだりってそういう事なんだな〜って思った1日でした。

皆さん、ドブロックのファンになっちゃったかな笑



◆6/23(日)の皆さまの作品◆



この日はワンちゃんを飼っている方が多くって、わんちゃん話しをいっぱいしました。

驚いたのが、ティーカッププードルも、豆柴も、食事量の制限であの大きさを保てるそうで、普通に食べたい分を食べさせてあげると大きくなっちゃうそう。

体に負担になる量は食べさせたら逆に可哀想だけど、制限するっていうのは可哀想。

人間の勝手で色々操作するのは何か違いますね。

私はプリプリムッチリしてるワンちゃん、大好き♡


大阪の美味しいお土産も教えてもらいましたよ。

私の昔からの大阪土産は、551の豚まん、リクローおじさん、点天の餃子でしたが、今は色々あるみたいで、中でも「たこパティエ」っていう、パイ生地とたこ焼きソースのコラボが美味しいお菓子があるみたいです。

他の方も何人かご存じで、美味しかった!って言われていたので、大阪行く機会があったら買ってみたいと思います♡京都に売ってたら良いんですがー。



レッスンも楽しいですが、こうやって振り返るのも楽しい時間。

写真編集している時も、「あ〜素敵〜」とか「この色良いな〜」とか一人ブツブツ言いながら楽しくやっています。

レポが遅くなってしまいましたが、思い出しながら読んでいただけると嬉しいです☺︎



今回も楽しいレッスンタイムでした♡

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)


7月マンスリーレッスンは『ミント風味チョコミントクッキー』レッスンを開催します♪

まだ残席ありますので、ご都合あう方、是非いらしてくださいね☺︎



7/18(木)、19(金)、21(日)はマンゴースイーツレッスンも開催予定です。

そちらも内容が決まりましたらご案内しますので、もう少しお待ちくださいね♡

関連記事

  1. イイダコで盛り上げるアイシングレッスン
  2. 10/23【レッスンレポ】基礎コース④最終回2日目  集中できる…
  3. 10/19【レッスンレポ】中級コースのフリル絞りとシナモン文鳥
  4. 3/18【レッスンレポ】桜ガールレッスン2日目、レッスン工程写真…
  5. 2/10 バレンタインレッスン3日目 所作の美しさは日常から
  6. 【レッスンレポ】クッキーカップ&ソーサーレッスン3日目
  7. 11/1【レッスンレポ】軌道修正必須の楽しく自由すぎるレッスンで…
  8. 2/10【レッスンレポ】基礎コース2回目、急にレベルアップ?

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGE TOP