3/9【レッスンレポ】楽しくてカオスな欲張りプライベートレッスン

こちらの写真から始めるのはどうかとも思ったのですが(笑)
アコルネレッスンではここまでカオスになる事は珍しいので、記念にパチリ。

こちらは3/9(月)のプライベートレッスンの最後の一コマ。

この日のご依頼は、現役パティシエールのMちゃん。
ケーキ屋さんでプロのお仕事をされています。
もともとミサリングファクトリーの生徒同士という仲で、ずっとずっと若いMちゃんですが仲良くさせてもらっています。

私が教室を始めた6年前はまだ大学生だったのですが、今はパティシエールとしてハードなお仕事を立派にこなし、先日はMちゃん考案のケーキも食べさせていただきました♡

すごく繊細で細部の拘りがMちゃんらしいケーキで本当に美味しかった!

そんなプロのMちゃんからご相談をいただきました。
ご相談内容というのが、「お友達の結婚式のウエルカムボードとクッキープロップスを作るので、色の作り方、お花の絞り方、華やかにするテクニックを教えてください」というものでした。

とてもスケールが大きいご依頼です(笑)が、プレイベートレッスンをさせていただく事になりました。

レッスン当日は、Mちゃんが実際に作りたいデザインのクッキー型で練習用のクッキーを焼いて持ち込んでくれて、デザインもノートに描いてきてくれて、しっかり者の真面目なMちゃんらしさを見れたところからレッスンスタート。

まずはどんな風にディスプレイするか、どのクッキーを何色にするかを相談しながら決めて行き、色が決まったらカラー作りスタート。

ちょっとくすませたい、華やかだけどアンティークな感じ、などご希望を混ぜながら、色のトーンを合わせたり、色を多く作り過ぎないポイントなどもお伝えします。

色が出来たらクッキーにアイシング。

アコルネレッスンも学生の頃に来てくれた事があったり、毎年アイシングクッキーの年賀状を作られていたりと、アイシングには慣れているMちゃん。

この写真を見てプロっぽい!と思ったのは、左手にマットとクッキーを持って浮かせてアイシングを塗っているところ。

「かっこ良いー!」って言うと、「え?そうですか?お店での作業はいつもこうやってるのでー。」とのこと。
作業台が低くて身体を縮めなくちゃいけないから、物を高くして作業するのだそう。なるほど~っ。

ラインは全く問題なく、スラスラ~。

 

タキシード型は、私が昔に作っていた物を参考にして、型を作ってもらったそうです!
合羽橋の馬嶋屋さんで即席で型を作ってもらえるそうですよ♪(たぶん馬嶋屋さんだと思う)

 

クッキーのベースが全て塗れたら、お花絞りレッスン。
5枚花、2段・3段のお花、バラ絞り、ロゼット絞り、と盛りだくさん。
通常のレッスンではこんなに濃厚レッスンは出来ませんのでご希望の方はプライベートレッスンでお願い致します(笑)

クッキーの色を見ながら、どんな風に仕上げていくかを相談してお花の色を決めてもらいます。

クリームの絞りなどには慣れているので、お花絞りも全然心配していなかったんですが、本当に全く問題ありませんでした。

数枚見てもらった、あっという間にコツを掴んでスルスルと。
「これははまるヤバイやつですね」とMちゃん。
そーです、これはヤバイやつなんです。

Mちゃんも細かい作業が大好き。
アクセサリーも趣味で作っているみたいです。
私が作っているタティングレースもやってみたい!って思ってくれたみたいで、チマチマ好きで拘りの強い、同じにおいにするMちゃんです。

北欧やヨーロッパも大好きで、一度も行った事ない北欧に行ってみたいって言ったら「あこさん、きっと好きですよ!」って言われました。
マリメッコのブランケットとか、マリメッコの機体があったりするんですって♡

そんな事も話しながら、どんどん時間は過ぎていきます。

かれこれ10時レッスンスタートから17時頃までランチを挟んでぶっ通し。
出来上がったお花を乗せて、ここからどうやって華やかに見せるかを考えます。

だんだん出来てきた!
こちらはクッキープロップス用のデザイン。

ウエルカムボードのデザインもだんだん完成へと向かいます。

Mちゃん拘りのスモーキーで上品なお花達。
これだけでも素敵なのですが、少しデザインラインが入るとぐっと華やかに。
ほんの少しの事で華やかになるので、デザインの引き出しは色々持っていると役に立ちます。

 

ウエルカムボードもひとまず完成♡
ここからさらにブラッシュアップして、結婚式に近くなったら本番を完成させるようです!
Mちゃん、頑張ってね~^^

クッキーをデコレーションしていく作業が一番大変で、これはどう?あれを付ける?こんなのは?
と、色んな物がどんどん出てきて、こんな感じでカオス状態に。。。

 

きちゃない(笑)

試作はいつもこんな感じで、超カオス状態でやってます(笑)
今回は2人で一緒にカオス体感出来て楽しかった♡
一緒にあーだこーだと言いながら作り上げていく作業って楽しいですね^^

結局19時頃までレッスンして、その後夜ご飯タイムだったけどお茶しておしゃべりして気づけば21時前!

おしゃべりタイムは、若きパティシエールの今後の方向性だったり、新作ケーキ完成までの秘話だったり、私のお菓子作りの質問タイムだったり。

年齢は離れているけど、すごくしっかりしていて尊敬できる所がいっぱいのMちゃんに、微力ながら陰ながら熱くエールを送ったのでした。

超絶長いレッスンタイム、お疲れ様でした^^

素敵なウエルカムボードとクッキープロップスでお友達をお祝いして下さいね♡
プライベートレッスン、ありがとうございました!

 

関連記事

  1. 12/14【レッスンレポ】スノードームレッスン2日目、課題点が見…
  2. 12/17【レッスンレポ】『暖炉のくまハウス』レッスン最終日、い…
  3. インターナショナル☆アイシングクッキーレッスン
  4. 2/2【レッスンレポ】アコルネを宣伝してくださる優しい生徒様♡
  5. 5/28 【レッスンレポ】2か月短期基礎コース終了しました
  6. 2/11【レッスンレポ】『ハートのバルーンで空飛ぶうさぎちゃん』…
  7. 2/8,9【レッスンレポ】基礎コース②はちょっとスパルタです(笑…
  8. 7/22【レッスンレポ】パフェレッスン2日目、作って楽しい、プレ…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP