【レッスンレポ】10/10(木)11(金)可愛いくまケーキレッスン開催しました♡

初のくまケーキレッスン、無事に2日間終了しました♡

本当は明日12日までの3日間のレッスンの予定でしたが、大型台風接近という事で、明日のレッスンは延期させていただく事にしました。

アイシングクッキーレッスンもかなりの準備が必要ですが、それよりもハードな準備を3日間分していたので、一日延期でかなりのダメージでしょぼぼ~んとなっていますが、天候には逆らえませんね。
何より!安全第一です! 

皆さまのご都合が揃わなかったので、延期は2日間別日で開催しようと思っています。その後の開催予定は今の所ありません(大変過ぎた(笑))ので、受けたかったー!と思われていた方はご連絡ください^^

かなりの大型という事で今になってドキドキしてきましたが、被害なく無事に通り過ぎてくれますように!

さて♡
そんなとてもお手間のかかるくまケーキ、今回のレッスンはケーキ作りはデモのみ、最後のデコレーションを楽しんでいただくレッスンでした。

生地作りは、私がずっと習い続けているフランス菓子の作り方をご紹介。
レシピはシンプルなものですが、分離させずにクリーミーに乳化させながら最高の状態の生地を作っていきます。

皆さんが驚かれていた温める方法、私も最初は本当にびっくりしましたが、適度な柔らかさにしながら作っていくと本当に美しい生地になります。

せっかくのレッスンなら、クックパッドや無料レシピには載っていないような事をじっくりとお伝え出来たら良いなと思っています^^

初日のレッスン、しかも新しいジャンルのレッスンなので、レッスン進行の理想と現実が全くかみ合わず、反省点だらけ。
美しく無駄のない進行をしたいのですが、ダメダメでした。
2日目は反省点もふまえ、やりたい事も少し出来た感じ。
こうして皆さんの優しさをお借りしながら成長させていただく日々です。

一日目は皆さん全部のケーキにデコレーション。
チョコの扱いが難しいのですが、プレゼントにするならチョコが一番良いのです。すぐに食べるならアイシングでも何でも^^

シロップたっぷりでホロホロっと崩れやすい繊細な生地ですが、しっとりしていて私は好き♡
ココアはヴァローナの濃厚ココアを使っています。

皆さん、可愛く作ってくださいました♡
1日目は生地を2種類作ってバタバタだったので良い写真があまりなくてごめんなさい><

2日目は・・・4名の方が家で仕上げると言われて、作業風景がやらせ的に(笑)

お家で仕上げたい方には、試食のケーキをデコっていただきました^^

皆さんやっぱり描いたり盛ったり好きさんなので、どんどん可愛くしてくださいます。

今日ご参加の4名の方はお家仕上げたい派でしたが、Sさんはッスン後に大阪にお出かけ、その時に会う方にプレゼントする!という事で、全部+3枚追加で可愛いケーキ達を作ってくださいました♡

私的には、くいだおれ(くま)太郎にキュン♡(笑)
上手すぎます!

このSさん、いつも色んな物もネタも持っていらっしゃるので生徒さんの間でも有名人!(笑)
今日も朝一番、大きな袋を開けようとして、開かなかったのか、袋をベリッと真横に裂いて、その袋の中からはとても美しいマカロンを取り出され「作ったのでどうぞ~」と!

袋の裂き方のワイルド感と中に入っている上品マカロンのギャップが!(笑)
その他にも色んな物をSさん紙袋からどんどん出してくださって、私含め皆さんを楽しませてくださったのでした^^
新幹線に置き忘れてないかなー、心配!(笑)

2日目は生地デモを1種類のみにしたり、もう少し効率良く、美しく進行出来るように考えて、レッスンスイーツも少しだけレベルアップしましたよ♪

ちびクマにお顔描けた♡
Yさんにいただいた徳島のすだちは、皮は細切り、果肉は適当な大きさにカットして、グラニュー糖をなじませただけのものを中と上にトッピング。
甘い生地と酸味のあるすだちとヨーグルトで、爽やかなグラススイーツにしてみました。

簡単残り物スイーツ。

今日のお茶タイム動画をちらり。

 

(インスタ、フォローしてね♡)

あ!くまケーキのはずがねこケーキになってる!笑
Mさん作。ねこも可愛い♡

奥にひっそりと映る怪しいケーキ・・・(笑)
紫芋パウダーを使う時はレモン汁を入れて下さいね!怪しくなっちゃうので!
優しい生徒さんは、これはこれで良いよ!と言ってくださいました。
優しいー!!!(ToT)/

お茶した後はラッピングです。
今回は透明バッグケースを準備しましたよ♪
前からも2クマ、後ろからも2クマ見えるように♡

どんな風に持って帰れると嬉しいかな?ワクワクしてもらえるかな?
そんな気持ちが一番強いので、ラッピングを考えたり探したり発注するまでにもかなり時間がかかります。

でも、可愛いー!♡と喜んでもらえると大変さってすぐに忘れちゃうんですよね(笑)
自分の想いを形に出来る事を仕事にしているんだから、なるべく自分の理想に近づけれるよう、今日も来て良かった、楽しかった!と思ってもらえるよう、頑張っていこうと思います^^

こんな感じでプレゼント♡

くまケーキ、2月のバレンタインにはお嬢さんからの予約が入っている方もいらっしゃって、たくさんの方に可愛いケーキでハッピーが広がると嬉しいなと思います^^

レッスンにご参加くださいましてありがとうございました♡
振替レッスンの方はお楽しみに♪
また仕込み直し、頑張ります^^

関連記事

  1. 3/20【レッスンレポ】可愛くみせるのが上手なあざと可愛いちらう…
  2. 7/15【レッスンレポ】基礎コースに来る前に
  3. 11/19【レッスンレポ】『うさこちゃんとうさ雪だるまの年賀状』…
  4. 1/9 2017年初レッスン、もふもふ羊ちゃん始まりました
  5. 2/11【レッスンレポ】短期集中基礎コース最終日、私は見える人?…
  6. 12/6【レッスンレポ】上級コース③④1年かけて無事に終了しまし…
  7. 6/16 6月レッスン4日目 極上スイーツはこの日まで><
  8. 9/9【レッスンレポ】早く上手になってたくさん飾りたい♥

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP