12/12【レッスンレポ】NHK文化センター講座クリスマスレッスン無事終了しました✨

日曜日の本日、NHK文化センターみなとみらい教室で1日講座を担当させていただきました。

今日は7名の方がご参加くださいました☺︎
12月のお忙しい時期に、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました✨


レッスン当日、忘れ物がないか何度もチェック。




今回はこんな感じで窓枠部分は事前に仕込んで行きました。




チマチマ小物も準備。
割れやすいので少し多めに用意していきます。




アイシングの入ったコルネのマステは猫ちゃんのクリスマス♡
何かあった時のために、クッキーやアイシングも少し多めに準備していきます。

自宅だと何とでもできることも、出張レッスンだと難しいので多め多め。


こちらのツリーはサンプル兼プレゼント✨


今回は7名様と人数が多かったので、Kちゃんにアシスタントさんをお願いして(ご近所さん)家から一緒に荷物を持ってランドマークタワーへ。

本日の教室は「6」ROOM。



この入り口のナンバーが何だか好きで、いつも写真を撮ってしまう笑


「6」ROOM」からはMARK IS が見えます♡
思い返すと、4月も7月も今回も、いつも快晴。

来てくださる方にもお天気で良かったです☺︎





NHK文化センターさんのお教室はお掃除が綺麗にされていて広々〜

 

 



今日はアシスタントさんと一緒に準備したのでサクサク進みました!感謝です✨


参加者さまが揃い、いよいよスタート!

 

最初は直線の練習から始まり、クッキーのラインとり、ベース塗り、仕上げと少しずつ完成させていきます。

 


簡単そうに見える直線を描く、という作業も実はなかなか難しく、アイシングを押し出す手の力、引っ張るスピード、それぞれ最適な力加減とスピードで美しい線が完成します。

最初は難しいですが、何度も描いていくとわかってくると思いますので、余ったアイシングで楽しく絞ってみてくださいね☺︎




今回はフードドライヤーを持っていき、乾かしながら作業しました。
お部屋が広いので、クッキーを集めて乾かし、また皆さんへお返しし、というのがかなり大変ですが、今日はアシスタントさんのおかげでスムーズでした✨

 

試食用の星クッキー。
拘っているクッキー生地とアイシング、美味しいと思っていただけましたら嬉しいです☺︎


それでは作っていただきましたクッキーをご紹介します♬

 

 



素敵に作ってくださいました✨

ギュギュっと詰め込んだデザインでちょっと難しいところもあったと思いますが、こうして見てみると、皆さんアイシングに慣れている方のようにお上手です!

今日は7名様と人数が多くて、行き届かないところも多々あったと思いますが、楽しかったな〜と思っていただけていると嬉しいです✨

そして一番多かった質問が・・・
このフチがゴールドのお皿はどこで買ったの?というもの笑

3年前にイベントの時にどこかのサイトで見つけてネットで購入したもので・・・今となってはどのサイトだったか思い出せず。。。すみません笑

今日のアイシングクッキー作りが楽しく、また作ってみたい!と思ってくださいましたら、是非アコルネにも遊びにいらしてくださいね♡

たくさんの方にご参加いただけまして、とても楽しいレッスンでした!
どうもありがとうございました(*´꒳`*)

 

 

関連記事

  1. 6/16【レッスンレポ】プライベートレッスン、イタグレとまったり…
  2. 10/7【レッスンレポ】「タータンチェックのアフタヌーンティー」…
  3. 1/13シロクマレッスン2日目 最後の日に食べたい物は?
  4. 9/8・9【レッスンレポ】上級コース④最終回はニードルポイント+…
  5. インターナショナル☆アイシングクッキーレッスン
  6. 12/8 安定のレッスンの2日目
  7. 基礎コース3回目レッスンレポまとめ
  8. 7/4【レッスンレポ】「やっぱりアイシングクッキー、楽しい♥」

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP