2/15【レッスンレポ】上級コース②楽しいバラ絞りとヘンゼルとグレーテルの展示の思い出

今日は上級コース②のレッスン♪

準備するものが多いコースレッスン前は、ちょっと緊張します。

いつもあると思っていたものの在庫がなくなっていて、昨日の夜の21時にヨーカドーへ走りました💦

ヨーカドーが近くにあって良かった。

100円で買えるものが、800円しましたが・・・💦

 

上級コース②は絞りがメインのレッスン。

 

 

固さを確認して、口金をセットして絞り袋に入れていただきます。

準備ができたら、いよいよバラ絞りからスタート♪

花芯を絞り、蕾を作り、どんどんお花を開いていきます。

一段ずつ、形を確認しながら、花びらの位置、花びらの大きさを均等にするように意識して絞っていきます。

最初はとりあえず絞っていただき、改善点を一緒に絞ったり、もう一度見てもらったりしながら練習していきます。

特に手の圧、動かすスピードが肝かなって思います。

割と力が入っていない方が多いので、しっかりと圧をかけてゆっくりと絞ると厚みのある安定した花びらが絞れるようになってきます。

動画などだけでは分かりづらいことでも、生徒さんのフラワーネイルを私が動かしながら絞ってもらうと、コツを掴まれる事が多いです。

せっかくのリアルなので、どんどん私を活用してほしいなと思います。

バラ絞りの他に、ラズベリーやヒペリカム、小さなバラなども絞っていただきます。

そうそう、このラズベリーから、2018年7月に、西洋館の「外交官の家」でヘンゼルとグレーテルの展示をさせていただいたお話しをしました。

本当に大変だったメイキングのリンクを貼っておきますので、ご興味あったらご覧ください♪

久しぶりに私も読み返しましたが、胸が熱くなっております。笑

メイキング①で出てくるラズベリーは全てフォンダンで小さな団子を作って重ねていたので果てしない時間がかかりましたが、レッスンで作ったラズベリーは、メイキング④の時にSさんがアイシングで作れますよ!って教えてくださったもの。

チマチマには変わりませんが、かなり早く作れるようになりました。

今日もYさんはこのチマチマラズベリー、「ずっと作っていられる♡」と気に入ってくださっていました☺︎

メイキングのついでに、どんなディスプレイだったかも一応添付しておきますので、さらにご興味ある方は見てみてください。

今考えても、よく展示までできたな〜と感慨深いです。

この展示がきっかけでアコルネを知ってくださって、今でもレッスンに来てくださっている生徒さんもいらして、本当に素敵なご縁と経験をさせていただきました。

こんな大きな展示やイベントを今後させていただく機会があるかは全くわかりませんが、もしそんな機会がありましたら、こんどはいーっぱいの方に助けてもらおうと思ってます!

どうぞ宜しくお願いいたします☺︎

さて、話を戻しまして、今日の皆様が作ってくださったお花達をご紹介♪

こんな感じでお花を絞っていただきました。

ここからお花を乾かして、キャンバスに貼り付けて仕上げていただくレッスンですが、今日の皆様はお家でゆっくり仕上げたい!という事で、このままお持ち帰りとなりました。

皆さんがキャンバスに仕上げられないのは初めてですが、ゆっくりとお家で仕上げてくださいね☺︎

BOXに入っているだけでも可愛い♡

どんな作品になったか、良かったら次回のレッスンで見せてください♪

今日は「良い夢見ようプロジェクト」についてお話ししましたよー。

一人でまたプロジェクト立ち上げてみました笑

この夢っていうのは、夜に見る夢のこと。

寝てる時に見る夢が良い夢だったら、人生2倍楽しいよね!って思って、最近良い夢見るためにいろいろ試行錯誤しております。

今日は、「寝る前に淡い光にして香りを楽しんだり、マッサージしたり、音楽聴きながらリラックスする時間が大切」って教えていただきました。

毎日ダイブする勢いでベッドに滑り込んで速攻寝ていましたが、その前にこの時間を設けることで、交感神経から副交感神経に切り替えてあげることができるそう。

早速今日からダイブせずに、アロマを楽しみ睡眠の音楽聞いて、体をほぐしながら良い夢見られるように楽しい事を考えて眠りにつこうと思います♡

また来月、良い成果をご報告できるように頑張ります♪

今日も楽しいレッスンタイムでした♡

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 2/8【レッスンレポ】『リスちゃんのバレンタイン』レッスン、今日…
  2. 1/21【レッスンレポ】『白くまくんの雪遊び』レッスン2日目 楽…
  3. 9/20【レッスンレポ】秋色うさぎのカフェタイムレッスン始まりま…
  4. プライベートレッスン、ちらり
  5. 2/11【レッスンレポ】バレンタインワンデーレッスン、無事に終了…
  6. 12/4【レッスンレポ】いのししだるま年賀状レッスン最終日
  7. お菓子教室の先生ばかりのレッスン
  8. 生徒さんで教えあうレッスン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP