7/10【レッスンレポ】上級コース④最終回、トリコミックスの代わりに、初あんこでレース作り

上級コース4回目、最終回。

上級コースは立体のボックスを作っていただきます。

まずは綺麗に組み立てるために、側面のクッキーを綺麗に正確に削っていくところから。

慣れるとサクサク削れて、削るのがストレス発散になるっていう方も今までの生徒さんで何名かいらっしゃいました。

 

削ったクッキーはふわふわで口溶け良いパウダークッキーになります。

これが食べたいからクッキーを削りたいと言われていた生徒さんも今まで何名かいらっしゃいました笑


クッキーが削れたら、ボックスの側面のバラの練習。

小さなバラと大きなバラを作っていただきます。


練習ができたらいよいよ本番。
表面が乾くと触れなくなるので、急いで作業します。

「こんなに手を早く動かしたの久しぶり」とAちゃん。

迷っている暇がないので、いつもは4時間くらいかかってしまうレッスンも、今回は3時間半で終わりました。

 

側面が完成したら、次はレース作りの説明。

今まではトリコミックスという素材を使っていましたが、製造終了してしまったのでもう手に入らず。。。

どうしようかなーと悩んでいただ時に見つけた『De trois,M』さんの「あんこレース」✨

私が求める薄くて繊細なレースが作れそうだったので、レシピを購入して今回レッスンで使わせていただくことにしました。

簡単に手に入る材料で、簡単にペーストを作ることができて感動✨

トリコミックスとは扱いがちょっと違うところがありますが、蓋につけるレースがほとんど同じように仕上がってホッとしました。

あんこ使用、添加物など入っていないので賞味期限が短い点と、クッキーに貼り付ける際は出来立てが一番扱いやすいかな?と、今朝は5時半おきで仕込みました!

明日も頑張りますね〜

初めて扱う素材だったので工程写真がありませんが、なんとか貼り付けて蓋完成。

最後は組み立てです。

順調に組み立ていただいていましたが、Kさんの最後バラバラと全部剥がれてしまった時は、コントみたいで面白かったです。(面白がってる場合じゃない)

気を取り直して貼り付け完了。

最後は接着面を可愛くレースで飾っていきますが・・・
このレースに苦戦されるお二人。

平らなクッキーに絞るなら良いんですが、立体クッキーに下から絞っていくのはちょっと大変なんですよね。

「立体って大変ですねー」とKさん。
そうなんです!クリスマスの時のレッスンは、本当に私がやばいので、(今年のクリスマスは立体にはしないかも・・・)コソッ


それでは頑張って作ってくださった上級コース最後の作品をご紹介します♪


 

素敵に完成♡

蓋を外すと中には・・・

 

クッキーが可愛く入ってます♡

丸ごとクッキーボックス♡

「えー、これ食べます?」
「えー、食べれないー」
「でも良い香りー、食べたいー」
「えー、2日位眺めて食べようかなー」
「えー、どうしようー」

そんな会話が繰り返されていました笑

食べられるなら美味しいうちに早めに召し上がってくださいね!

上級コースが終わるのさみしいー
と言ってくださるAちゃん、Kさん。

お二人に相談しながら、いろんな提案をいただきましたよー!

私は一人悶々と悩んで、結局疲れて行動せずに終わってしまうことが多いんですが、色んなアイデアを出してもらっているとだんだん楽しくなってきて、できる気がしてきました笑

一人でやっていると気楽で自由な反面、時間に追われて新しいことに手をつけられない事が多いんですが、今年中に3つくらいは実現できるように楽しくやってみようと思ってます♪(思ってます、思ってます、思ってます・・・)

中級・上級復習コースみたいなものも作れたら良いな〜とも思ってます☺︎(思ってます、思ってます、思ってます・・・)

本当に楽しい上級クラスでした!
ご参加くださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 12/26【レッスンレポ】初お節レッスン開催しました♡
  2. 4/18【レッスンレポ】『まったり休日ガール』レッスン2日目は、…
  3. 9/16【プライベートレッスンレポ】シュガーペーストで作るお花達…
  4. 7/11【レッスンレポ】ペンギンレッスン2日目♬
  5. 4/25 【レッスンレポ】楽しく真面目に語らうレッスン
  6. 鳥かごレッスン最終日♪
  7. 8/28【レッスンレポ】基礎コース②「それ、のりですよ!」
  8. 3/3【レッスンレポ】初心者さん向け『ちらりくまちゃんとチューリ…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP