8/18•19【レッスンレポ】上級コース③バラ絞りメインのクッキーボードレッスン♪ と、腸ケアのその後。

8月前半、長期の夏休みを取っていたのでブログをちょっとお休みしていましたが、一昨日から8月のレッスンがスタートしました。

一昨日の木曜日は基礎コース③、昨日と今日は上級コース③、明日は基礎コース③と、休み明けからちょっとハードなレッスンが続きます。

基礎コースは明日のレッスン後にレポ書きますね。


新上級コース③は大きなクッキーの作品を作っていただきました。

3回目はバラ絞りがメインとなりますが、前回はキャンバスに絞ったお花をグルーガンで貼り付ける作品でしたが、今回は大きなクッキーにアイシングをしてお花を飾っていく作品にしました。

気を付けるポイントや事前準備が増えて、私は結構大変なレッスンです💦

レッスンの構成をちゃんと考えてデザインを作っているつもりですが、いざレッスンしてみると想像以上に大変なことは結構あります。

これも回数を重ねると慣れてくるので、最初は何事も大変。

そんな初回のドタバタにお付き合いくださいました皆様、ありがとうございました☺︎

 

昨日は完成写真しか撮れなかったので、今日はたくさん撮らせていただきましたので、工程をざっとご紹介♪

 

 

 

 

10センチ×13センチの大きなクッキーにアイシングを塗っていきます。

塗装職人さん気分で素早く塗り込んでいただきますよ〜

バラ絞りで使うアイシングを口金にセットもしていただきます。

夏場の暑さでアイシングがダレやすく、昨日はちょっとやりにくそうだったので、今日は粉糖をプラスしてちょっと固めで準備しました。

柔らかいとブレやすいんですが、手が疲れないというメリット、

固いとブレにくいんですが、手が疲れるというデメリット。

どの固さがご自分に合っているかを見つけるためにも、何度も練習してみてくださいね☺︎



いよいよバラ絞り。

中級コースの平たいお花ではなく、立体的なお花を絞っていきます。

口金の角度や向き、手の動かし方やフラワーネイルの回転など、いろんな事を同時進行で行うので最初はちょっと大変。

でも何となく形になってくるとだんだん楽しくなってきて、コツを掴めるようになるともっと楽しくなってきます。

是非楽しんで練習してくださいね♪


バラを絞るよりも小さな口金で、重なったお花も絞っていただきます。

2重3重にすると、また違った可愛さが表現できます。

今回のバラが結構ボリュームあるので、こちらのお花も高さをだして作っていただきます。

中級コースで苦戦されていたMさん、コツを掴まれたみたい!


色とアクセントに、ブルーのお花も作っていただきます。

ちまちま工作好きさんには、気に入っていただけました♡笑


お花が作れたらいよいよ貼り付けです。


金曜日クラスの皆様は「welcom」でしたが、

今日は「eat me!」と「いつもありがとう」と書いてくださいました。

今日のお二人は食べちゃう派、どんなふうに食べられたか、今度教えてくださいね笑


それでは素敵に作ってくださった皆様の作品をご紹介♪


◆8/18(金)の皆さまの作品◆



◆8/19(土)の皆さまの作品◆



「eat me!」と作ってくださったMさん、お父様がこのクッキーをとっても気に入ってくださって、作ってプレゼントされるとあっという間に食べちゃわれるそうです。

他の生徒さんも、ご家族がクッキーを食べるのを楽しみにしているって言ってくださる方も多く嬉しいです。

作るのがちょっと大変な本気のクッキーですが、そのお味をしっかりと味わって喜んでもらえるのは作り手としてはとっても嬉しいことですよね。

もっと簡単で手軽なレシピの方が皆さんも楽だろうな〜と思うのですが、本気のクッキーを作れるっていう自信も大切な気がします。


ちょっと話は変わりますが、私の腸ケアが終了し、何でも好きなものを食べれるようになりました!😭

4ヶ月間の徹底的な小麦、お砂糖、カフェイン、乳製品制限から解放されたのですが、元の生活(小麦・糖まみれ)に戻ると、やっぱり体調も戻ってしまうようなので、これからは上手にこれらと付き合っていく生活になります。

そうなると、フランス菓子的なスイーツは体的にはヘビーになる訳なのですが、食べるのもそうだけど、やっぱり私は作るのも好きなんだよなーって、レッスンスイーツを作りながら考えていたのです。

でも体には負担、食べるのも作るのも諦める・・・?

いや、それは悲しー。

アコルネに来てくださっている方は、アイシング作りも好きだけど、やっぱりスイーツ大好きな方が多いと思うのです。

体のことを学んで、その上で負担になるものをなるべく避けつつ、作ることも食べることも楽しく人生の中に取り入れて、かつ知識を持って食べるものをチョイスしていけるようになると良いなって思ったのです。

スイーツとの付き合い方、向き合い方、楽しみ方を、大切な体のことをふまえて、一緒に学んでいただける講座を作れたらって思っています!

いつかそんな講座を開催できるように、さらに体のことと食べ物のこと、学んでみますね☺︎


腸ケアが終わり、体質改善を初めて1年が経ちました。

1年前の私は、3ヶ月くらいで体質は改善するのかって思っていたのですが・・・

表面的な体調は良くなりましたが、根本的な改善がまだ残っているようで。


これからは自律神経を整えていくステージになりました。

思考癖を自分で気づいて変えていくってことも自律神経を整えるうえでとても重要だそうです。

食事改善よりもよっぽど大変そう。だってずっと小さい時からの思考癖ですからね。

でもこういう機会がないと向き合う機会がなかったと思うので、とことん自分と向き合ってみようと思います☺︎


久しぶりにブログを書いたら、いっぱい書いちゃいました。

1年間の体質改善レポも書けたら書きたいと思っていますので、もしご興味ありましたら待っててくださいね☺︎(書く書く詐欺にならないように気をつけます)


久しぶりのレッスン、やっぱりとても楽しかったです♪

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 10/21【レッスンレポ】コツを掴むとスイスイ絞れるようになるフ…
  2. 5/28 【レッスンレポ】2か月短期基礎コース終了しました
  3. 5/28【レッスンレポ】基礎コース③アイシングの水分調整もチマチ…
  4. 12/12【レッスンレポ】ぞうさんのクリスマスレッスン1日目
  5. 1/27【レッスンレポ】乙女心くすぐるクッキー♥
  6. 8/27【レッスンレポ】NaoBeer,NecoBeer,Shi…
  7. 2/21【レッスンレポ】ランジェリーレッスンスタート♬
  8. 11/9 大変なカップケーキレッスン!

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP