6/12・15【レッスンレポ】基礎コース③曲線やパーツ作りのレッスン

水曜日と本日土曜日、基礎コース③のレッスンを開催しました。

基礎コース②は直線ばかりのデザインで直線の練習をたっぷりしていただき、③では曲線やイレギュラーなラインをしっかりと学んでいただきます。

曲線も、直線を描くポイントが分かってから学んでいただくと、より早く習得していただけると思います。

やっぱり基本が一番大切。

結局基本をしっかり学んだ方が、上達の近道だったりします。


直線と曲線、ちょっと違う描き方をしますが、直線でラインを伸ばすに慣れていないと戸惑われる方が多いですが、皆さん良い感じで、しっかりとラインが伸びていました。

 

基礎③でもアイシングの固さ調整をしていただきます。

 

 


基本の「中間」と「ゆるめ」の2種類。

アイシングの技術も大切ですが、何より大切なのはアイシングの固さ。

安定的に目指す固さが作れるように、しっかり体感で理解していただくのがリアルレッスンの良さだと思います。


いつもはコルネに入れてクッキーに塗り込んでいきますが、今回は流し込む方法も体験していただきます。

量産する時には便利な方法なので、頭の片隅に置いておいていただけたら、何かの時に役立つかもしれません♡



マンスリーレッスンで私がチマチマと準備しているパーツ達も作っていただきます。

基礎コースではシンプルなパーツを作りますが、複雑なものが作れるようになると、クッキー作りの幅は無限大。

絵のセンスがないんです〜って言われる方でも、下絵があれば自由に色んなものが作れるようになると思います。


パーツ・アウトラインなど事前の準備が出来たら、いよいよアイシング塗り込み開始。

ここまで長くて大変ですが、ここからは楽しい作品作りです♪



文字を描いたり、うさぎちゃんのお目目を描いたり♡

1回目の時は、こんなの作れるの?って思われていたものも、なんだか自然と出来るようになっている、そんな感じではないでしょうか。

猛烈に復習されなくても、ある程度数をこなすと良い感じで上達するのがアイシングの楽しいところ。


葉っぱもコルネで絞っていただきます。

コルネをカットするのがちょっと難しいですが、コルネで葉っぱが作れるようになると、いろんなシーンで使えると思うので、カット、頑張ってくださいね☺︎

 


最後は作っていただいたパーツを飾って、最後の仕上げをして完成です♡

約4時間、お疲れ様でした!


それでは作ってくださった可愛い作品をご紹介♪



可愛く完成です♡

アウトラインもとても綺麗だし、パーツも素敵に仕上がっています✨

うさぎちゃんの首にはリボンも♡


曲線はちょっと難しいですが、これも慣れなので、作りたいデザインのクッキー型でどんどん練習していただけたらなと思います☺︎



今日はMさんに、数年に一度しか花を咲かせない「リュウゼツラン」というお花が上永谷(最寄駅)付近に植えられていて、それがもうすぐ咲きそうだと教えていただきました!

竜舌蘭と書くようで、葉が竜の舌のようだから、そう名付けられたそうです。


数年に一度(20〜30年)しか花を咲かせず、花が咲く時に木がニョキニョキと1ヶ月くらいで伸びるそう。

そんな貴重な植物、もう2度と見れないかもしれない!とお散歩がてら探しに行ってきました。


環二沿いの交差点にありました!

お花が咲かない時は、下のパイナップルの葉っぱみたいなところだけだそうですが、開花する前に枝のような木にようなものが伸びてきて、お花が咲くそうです。


まだお花は咲いていない模様。

そろそろ開花するそうなので、毎日通ってチェックしたいと思います♡


お花が咲いたら、この木は枯れるみたいですよ〜!

自然の神秘✨

通って見守りたいと思います♡

インスタのストーリーにあげるので(多分)、興味ある方はチェックしておいてくださいね☺︎


次回は基礎コース最終回。早いです〜!

次回はお好きなカラーを2色作っていただきます。

皆さん、どんな作品になるのか楽しみにしています♡



水曜日、本日と楽しいレッスンでした♡

ご参加くださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 3/19【レッスンレポ】ちらくま、ちらねこ、ちらしばレッスン3日…
  2. 7/12【レッスンレポ】チンアナゴ?肉ジュバン着たお相撲さん?
  3. アイシングカラー作りは難しい!
  4. 「ほっこりしたいから来たい」と言ってもらえたレッスン
  5. 12/2【レッスンレポ】今年も可愛いお家が建ちました♡
  6. 2/10【レッスンレポ】短期集中基礎コース③④色作りの楽しさと難…
  7. 10/12【レッスンレポ】基礎コース人気のエッフェル塔レッスン
  8. アイシングクッキー基礎コース1回目終了しました

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PAGE TOP