ガナッシュサンドクッキーレッスン、全レッスン終了しました✨ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました☺︎

2/6(火)から始まったガナッシュサンドクッキーレッスン、全レッスン無事に終了しました✨

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました☺︎

 

レッスンレポが全く書けずに最終日を迎え、次の日はどっと疲れが出たのか何も出来ず、ひたすら眠くて眠くて1日ぼーっと過ごしていました。

今日は復活☺︎

初日のレッスンが遥か遠い昔のようですが、振り返りながらレッスンレポ書かせていただきます。

かなりボリューミーな内容になりそうですが、お付き合いいただけますと嬉しいです☺︎

 

2/6(火)前日の2/5(月)。お昼頃から雪が降り始め、どんどん積もっていきレッスン当日、ご参加くださる皆さまと相談し、4名の方は14(水)へお振替、お一人が2/6(火)ご希望ということで雪が積もった道をサクサクと歩いてきてくださり、レッスン初日はマンツーマンレッスンでレッスンスタート♪

来てくださったSさん、雪国出身の方だったので、こんなの雪じゃないよね〜と軽やかな足取りでいらしてくださいました☺︎

ガナッシュサンドクッキーは初めての挑戦レッスンで、私もちょっと緊張していたので、マンツーマンレッスンでのんびりスタートさせていただけたので良かったです☺︎

今回のレッスン、アイシング自体はそこまで難しくなくて、1時間半くらいで終了、その後キャラメルソース作りのデモ、ガナッシュ作りのデモを見ていただき、最後にクッキーにガナッシュをキャラメルソースを詰め込んでサンドして完成、という流れ。

そのレッスン風景のお写真をまずはご紹介しますね♪(日付など順不同です)


クッキーはプレーンとココアをご用意。

アコルネココアクッキーは配合リッチで濃厚な苦味のある美味しいクッキーです。

直径9センチのクッキーですが、間違えて全て直径10センチで抜いて6等分にカットしてしまっていた私・・・

レッスン3日前に気づき、80枚以上のクッキー、しかも6等分されたクッキーを9センチに抜きなおすというバタバタからスタート💦

まずはアイシングクッキー作り。

ベースはほぼ塗りつぶしだけ、1枚だけ矢羽柄を入れていきます。

表面が乾いたらデコレーションしていきます。

 

マンスリーレッスンで絞り作業することはあまりないので、ある意味新鮮?

簡単そうでちょっとしたコツが必要なシェル絞り。口金の浮かせ方やアイシングの押す力で滑らかな形にしていきます。

苺ちゃんを貼り付けると、はい、可愛い♡

こちらもシェル絞り。

このモカクリームでロゼッタ(ローズ)絞りをするのですが、1枚も写真を撮れていなかったようです💦

ロゼッタ絞りも口金の高さ、「の」をイメージして描いていくと綺麗に描けます。

そうそう、このベージュのアイシング、今回初コーヒー味にしました☺︎

残念なことに、ガナッシュサンドにしてしまうとガナッシュの味に負けてなのか、馴染みすぎてなのか、コーヒーをあまり感じられなかったようですが、クッキーだけだとしっかりとコーヒー味がすると思うので、お家でペロペロしてみてください笑

皆さま苦戦されていた大仏みたいな大きめ滴模様。思っている以上にプックリ大きく絞るのがポイント。

最初の丸い形が綺麗に絞れて、みっちり絞り、大きさを揃えられると綺麗に見えます。

コルネでこの作業するの、ちょっと大変だったかもしれませんが、口金って大量にアイシングが必要だし、やっぱりコルネで作業できると色々楽だと思います♪

ザッハトルテ風クッキーには、金箔をはらりと貼り付けます。

金沢産金箔✨金箔あると高級感が増して素敵ですよね♡


そんな感じでアイシング作業が終わったら、キャラメルソースを作っていきます。

 

私がデモするので、写真が一枚もないな〜と思っていたのですが、とある事情から、12(月)のレッスンの時に動画を撮っていただいて、その時の動画の一部を写真でご紹介♪(Sさんありがとうございました!)

キャラメルを良い色に煮詰めている最中です。

モクモク煙が出てくるのでドキドキし始めてるところ。

キャラメルの濃さは苦味に比例してくるので、お好きな塩梅で作っていきますが、私は割と攻めたがりなので笑、もうちょっともうちょっと・・・!と攻めさせていただきました。

 

 

お好みの色になったら生クリームを加えていきます。

ボフボフッとかなりボフリますので少しずつ。

こんなに小さなお鍋がないーとのお声がほとんどでしたが、琺瑯などの厚手のお鍋で分量増やして作ってみてくださいね☺︎

お味見していただきましたが、苦味があって大人味で美味しい!とのお声が多かったです☺︎

Aさんは「ちょっと苦い〜・・・」と言われていましたが、ガナッシュに合わせると大丈夫だったようで良かった☺︎

キャラメルソースは何度か作っていくと自分好みが分かってくると思いますので、チャレンジしてみてくださいね☺︎

バニラアイスに乗せて食べたり、パンケーキのソースにしたりと色々楽しめると思います♡


続いてガナッシュを作っていきます。

美味しいヴァローナのチョコレートを使用。

今回のクッキー生地もヴァローナのココアパウダーを使っていますよ♪

ヴァローナはいろんな種類のチョコレートがあるのでどれにしようか迷ったのですが、酸味も苦味も甘味もバランスが良いカラクという種類にしました。

お味見の時も「美味しい!このまま食べたい」というお声もありました笑

フェーブタイプなので食べやすく、冷蔵庫にあるとちょっと危険なチョコです💦

多めに買ったので、作りたいかはお分けしますよ〜って声かけるの忘れていました。

ガナッシュは守る事を守っていただけたら、そんなに難しくありません。

キャラメルソースほどドキドキせずに作れるので、こちらは是非復習ついでにお好きなチョコで作ってみてくださいね☺︎

今回はクッキーにサンドしていくので、温度を下げていきます。

絞れるくらいの良い固さにするために温度調整していきますが、そこもポイント。

温度計があれば測っていただき、なければ今回の確認していただいた固さやワイヤーの線の付き具合で判断してみてくださいね☺︎

それとお部屋の温度は暖かく。

完成したガナッシュは小分けにして皆さまへお渡しします。

 

乾かしておいたアイシングクッキーとガナッシュ、キャラメルソースをバッドに乗せて準備完了。

いよいよガナッシュとキャラメルソースを絞っていきます。

大仏?レーズン?みたいになっていますが、まわりにガナッシュで土手を作り、真ん中にキャラメルソースを絞っていきます。

一応レッスン案内にも文字で書いておいたんですが、こんなふうにキャラメルを中に入れるとは思われていなかった方が多くて驚かれていました。

ここに美味しいお塩をパラパラ振っていきますが、私のデモを見て「そんなに入れるの?!」とギョッとされる方、多数。

 

まろやかな塩味のお塩なので、逆に少しだとインパクトがほぼなく、入れているのか入れてないのか?なお味なので、ちょっと多めに振っていますが、これもお好みなので、ほのかな塩味好きな方はお控えくださいね。

最後はアイシングクッキーでサンドしていきます。

チョコがチラリと見えるくらいまで少しだけ押してサンドします。

最後に、フェーブ状のヴァローナのチョコを私がチーズ削りでカットしたものを乗せていただき完成✨(これちょっと大変でした・・・)

今回もお一人、ちょっと違う作品を作ってくださったSさん。

苺のホールケーキ🍓

これも可愛いですね♡季節問わず、お誕生日などにプレゼントすると喜ばれそう♡


そんなこんなで、無事に全レッスンが終了しました♪

皆さま、お疲れ様でした〜!

それでは皆さまの作品をご紹介☺︎


◆2/6(火)のSさんの作品◆

マンツーマンだったので、のんびり探りながらのレッスン。

こうした方が良いかもね、とか、パレットナイフは使わない方が良いね、とか、二人で探りながらのレッスンでした笑

お茶タイムもほぼプライベートな話ばかり。

私がこの仕事をしていて良かったなって思うことは、いろんな人生を経験されている方とたくさん出会えること。

私より年齢が先輩だと、これから迎えるであろう色んな事も経験者な訳で、大変なこともあるけれど、こうして好きなことに時間やお金をかけて人生を楽しまれている姿を見させていただくと、人生とは本当に自分次第なんだと思うことができます。

人生の先輩がいろんなことを経験して楽しそうって希望ですよね。

私もそんな希望の人生の先輩になっていきたい✨笑

このままでは振り返りが終わらないので、次の日行きます!笑


◆2/7(水)の皆さまの作品◆

この日は歯の大切さを再び痛感。。。

最近歯の話題が多いのですが、やっぱり日々のメンテナンス、定期的に歯医者さんへ行ってメンテナンス、何か問題があったら一つの病院だけじゃなくてセカンドオピニオン、もしくは自分の希望の治療をしてくれる歯医者さんを探すのも大切だとか。

歯科医院といっても、先生の信念や専門分野なども違うでしょうからねー。

自分で探すのって難しいですが、そういう時も色んな人に相談して情報を集めるのも大切ですね。

今回体調不良でキャンセルとなってしまったHちゃん、将来は歯医者さんになられる予定なので、どうぞ宜しくお願いいたします!笑


◆2/8(木)の皆さまの作品◆

この日は5年ぶりに来てくださったYさん♡

フランス菓子教室の先輩でもありますが、最近なかなかお会いできていなかったので嬉しかったです♡

Yさんはアコルネ生徒ナンバー2番!1番って誰なんだろう?って調べたんですが、1番がいなくて・・・なんでだろう?削除とかしないからないはずないんだけどな〜(システムを使用しているのでその辺は分からない)

お申し込み順でアコルネナンバーがついているので、気になる方は聞いてくださいね!笑

この日は美味しいお店(以外にもたくさん)の情報の嵐だったのですが、ビストロ酒場には是非行きたいと思います♪ペペロンチーノとか楽しみ〜♪

そしてこの日一番盛り上がったのがこちら↓

Kさんが持ってきてくださったミスドのゴディバドーナツ争奪戦!

指差しで勝ち取っていく戦法で、わたくし見事お目当てのドーナツを勝ち取りました笑

色々とお持ちいただく機会もあるのですが、何か持って行かなくちゃいけないのかしら〜って思ってほしくないので、いただいたものをご紹介するのは控えているのですが、今回は争奪戦が面白かったのでご紹介してしまいました♡


◆2/10(土)の皆さまの作品◆

この日は2年ぶりにご参加くださったYさん♡

久しぶりにで手が震えそう〜と言われていましたが、全然大丈夫でしたね☺︎

そしてこの日の一番の盛り上がりは、Sさんのカードマジック!

1月に引き続き、今月もマジックを見せていただきました✨

この日の皆さま、Sさんと会われるのが初めての皆さまで私もびっくり!

だいたい何人かはSさんのことご存知な方がいることが多いんですが、生Sさん、そして生マジックを見られてラッキーでしたね☺︎

カードを切って色んなことをされるマジックは、タネは分からないけど色々なテクニックがあるんだろうなーって思うんですが、シンプルなものほどキャー!!!なことが多くて、Yさん泣いちゃうくらい笑

その中でも、「あこさんにも出来るマジック教えてあげます」と言われて2つ教えていただいたんですが、すっかり忘れました。笑

その前に、カードの切り方が下手すぎてそこから練習しなくちゃいけなそう。

でも、サラッとマジックとか出来たらカッコイイですよね〜。

アイシングクッキー&マジック見れちゃうかも教室、とかどうでしょうか?笑

 

◆2/11(日)の皆さまの作品◆

この日はなんと!8年ぶりにいらしてくださったAさん!

久しぶりすぎてドキドキしましたー!

アコルネ初期の基礎コースにご参加くださっていて、アイシングも久しぶりって言われていました。

なかなか日程が合わなかったけど、インスタなど見ていました〜って言ってくださってとても嬉しかったです☺︎

ある程度の期間レッスンにご参加されないと、レッスン案内をお送りするのやめているので(鬱陶しくなっちゃったら申し訳ないので)長い間あいていても、アコルネを覚えてくださっているんだな〜と思うとジーンとします。

何年空いても、また行きたいな♪と思ってもらえる教室であり続けたいなと思います♡

今回のレッスンはお久しぶりな方が多くて、なんだかとても嬉しいレッスンでした☺︎



◆2/12(火)の皆さまの作品◆

 

この日は、4年ぶりにご参加くださったEちゃん。

4年前は小学生だったEちゃんが、中学3年生になられていて、すら〜っと身長も伸びていてお顔もお姉さんになられていてびっくり。

女の子の成長って本当にドキドキしちゃいますね♡

完成した時の「可愛い〜♡」のとびきりの笑顔は4年前と全然変わっていなくてキュートでした。

お友達の友チョコで配ろうと思われていたこのガナッシュサンドクッキー、「思っていたより美味しい!やっぱり全部食べたくなってきちゃった・・・」ということで、お家でクッキー焼いてそれを配ろうかな・・・と言われていました。

このガナッシュサンドクッキー、喜んでもらえて良かったです♡

Yさんも3年ぶりにいらしてくださいました!

ガナッシュサンドクッキー、作られてみたかったようで今回ご参加くださいました☺︎

一から一人で、となるとハードル高く感じても、実際に近くで見てみると、そんなに難しくないかも!って思っていただけたと思います。

キャラメルソースはなくても全然大丈夫なので、是非お家でも作ってみてくださいね☺︎

Nさんも2年ぶり!Nさんはストレングスファインダー1位が「コミュニケーション」。(懐かしいですね、当時はこの話ばっかりしてました笑)

さすが、1位の能力をステキに使われているな〜って一人ニマニマしてました笑


◆2/14(水)の皆さまの作品◆


雪の日の振替レッスン。

バレンタインまでだと、もうこの日しか日程がなく、4名の方のスケジュールが合って本当に良かったです✨

雪や台風でのレッスン振替は何回か経験しましたが、皆さまのご都合を合わせるのが大変だったので、今回は本当に助かりました。

もうお一人、初めてご参加くださったMさん。

レッスン満席になってからお問合せいただき、どうしても受けたいので、キャンセル出たらいつでも大丈夫なのでご連絡ください!と熱烈メールをいただきまして、この日ちょうど日程が追加になったのでお声かえさせていただきました。

プレゼント用に作りに来られたMさんですが、「プレゼントはロイズのチョコでも買って渡します」と言われて帰って行かれました。笑


ガナッシュサンドクッキー、気に入っていただけて良かったです♡

懐かしい方にもたくさんご参加いただけたのも嬉しかったです☺︎

最後は白い紙を入れてクッキーを詰めていきます。

結構ギリギリなので、最後の1つはぎゅぎゅっと詰め込んで。

お好きなシールを貼って完成です♡

並ぶと可愛い♡

アイシング的にはシンプルなので、プレゼント向きかもしれません♡

是非また作ってみてくださいね♪

雪の日の振替もあり、7日間のレッスンとなりました!

たくさんの方にご参加いただけて楽しくレッスンできました☺︎
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)


実はこのレッスン期間の間に、初めてオンラインレッスンをしたんですよー!

その話はまたブログに書きますね☺︎

それと、姪っ子ちゃんとお義姉さんとのプライベートレッスンも開催しました。

間に健康のための栄養学の1日講習会にも参加して、気づけば走りっぱなしの9日間でした。

私にしては頑張りすぎた・・・

眠くて眠くて仕方ないですが、体調を崩すことなく、風邪も引かず、便秘にもならず元気に乗り切れて良かった☺︎肩と首はガチガチですが・・・


3月のレッスンデザインがまだできていませんが、3月も開催しますよ〜。

日程は14(木)〜17(日)を予定しています☺︎

桜の季節なので、久しぶりに絞りレッスンでもしてみようかと思っています♪

また完成しましたらご案内させていただきますね☺︎


長いレッスンレポにお付き合いくださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)


関連記事

  1. 10/18 可愛い猫だらけ♥
  2. 2/12【レッスンレポ】バレンタインワンデーレッスン開催しました…
  3. 7/25・26【レッスンレポ】みつばちパンツのうさぎちゃんと楽し…
  4. 5/23【レッスンレポ】上級コース①リボンリースって可愛い♡
  5. 6/24【レッスンレポ】『紫陽花レッスン』4日目♪嫌な事はしゃべ…
  6. 8/28【レッスンレポ】ぷくぷく枝豆が人気です♡
  7. 9/21【レッスンレポ】うさぎさんラテアートが人気です♥
  8. 1/17【レッスンレポ】今年初レッスンは上級コースから♪

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP