【レッスンレポ】10/5(土)中級コース3回目はお花のドレス作り

今日は中級コース3回目のレッスンでした☺︎

もう3回目!「あっという間ですね〜!」と皆でびっくり。


3回目はまずは大きなクッキーにアイシングを流し込むところからスタート。

 

全体をフラットに塗り広げていきます。

上から徐々に塗っていくので、ボコボコと段差ができないように塗るのがポイント。

中級コース3回目ともなると、大きなクッキーへの塗り込みもお手のもの。


次に今日イチ緊張するシルエットを貼り付けていきます。

 


パレットナイフを使って貼り付けていきますが、パレットナイフない方が貼り付けやすいのかな?と思いましたが、やっぱり難しそうでした。

このパレットナイフ、すごく使いやすくておすすめ。

たくさん在庫あるので、欲しい方は言ってくださいね☺︎

緊張のシルエット貼り付けを終え、皆さんとホッとする私。


時間の関係上、シルエットは私が作ったものを使用しますが、実際にレッスンでも作っていただきました。

この技法を使えば、本当ん色んなことができるようになると思いますので、また色々作ってみてください☺︎


続いてアイシングを絞り袋に詰めていきます。

絞り袋はしっかりと厚手のものを使っていただきます。


今回は2色にしたいので、こんなふうに詰めていきます。


絞り袋の準備ができたら、いよいよ絞りスタート✨


お2人とも、最初からちゃんと5枚花になっていました!

少し気になるところを一緒に絞って、絞る力、フラワーネイルの回転具合を体験していただきます。

絞る力が大切なポイント。

その力加減が分かってくると、綺麗に5枚同じ大きさで安定して絞れるようになると思います。

2段のお花は華やかで可愛いし、下のお花がちょっと歪んでしまった時などにカモフラージュに使えるので便利ですよ♪

5枚花の口金でバラを絞ってお渡ししたら、とってもびっくりされていました。

同じ口金でもガラリと表情変わるお花が作れるのも楽しいです♪


お花がたくさん絞れたら、乾かす必要があるので、今回はその間にティータイム。

今回は先日フランス菓子教室で習ってきたアップルタルトと、血糖値乱高下させないココアジェラートをお出ししました。


濃厚で美味しいと好評でした♡

私もこのジェラートお気に入り♡

仕込んでおけばすぐに作れるし、もう私アイス買わないかも!って感じです。

このパリパリチョコソースもあっと間に作れちゃいますよ。

ジェラート講座もしたいと思っているので、もうちょっと待っててくださいね!


お茶タイムでは、Sさんが念願のコンサートチケットが当たったとご報告✨

チケット当選祈願の「福徳神社」が日本橋にあるらしく、先月のレッスンでHさんから聞かれてすぐに神社に行かれたそう。

良かったですね♡

「落ちたらショックなので、もし何も言わなかったらそっとしておいてください」って先月言われていたので、私もHさんも一才触れなかったんですが、当選のご報告があってホッとしました☺︎

推しのチケットがなかなか当たらない!って方は、ぜひ祈願に行ってみては♪


そんなお話しを楽しくしていたら、お花が乾いてきますので、一足先に私がデモ。

続いてお二人にもお花のドレスを作っていただきます。

たくさん絞っていただいたお花の中からドレスになるお花をピックアップ。

 


どんどん貼り付けて華やかなお花のドレス完成♡


それでは素敵に作ってくださった作品をご紹介♪


とっても綺麗です♡


私、この角度からのドレス、好きなんです♡

お花もとっても綺麗✨



お花が作れると、シンプルな作品も一気に華やかになるので、ぜひいろんなシーンで活躍させてくださいね♡

いよいよ次回最終回!

最後はお色3色作っていただきます☺︎

私の大好きなデザイン♡どんなドレスになるのか、今から楽しみです♪


それではまた来月、楽しみにお待ちしております☺︎

今日も楽しいレッスンタイムでした!

ご参加くださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 4/24基礎コース3日目 優しいママと可愛いお嬢さん
  2. 2/11 【レッスンレポ】バレンタインワンデーレッスンご参加あり…
  3. 1/17【レッスンレポ】ゆったり中級コーススタート♬冷えの方にお…
  4. 2/9 簡単そうなキルティングが難しい!
  5. 3/8【レッスンレポ】上級コース③焚火カフェの話に盛り上がるアー…
  6. 11/23【レッスンレポ】『うさこちゃんとうさ雪だるまの年賀状』…
  7. 2/21【レッスンレポ】ランジェリーレッスンスタート♬
  8. 5/19【レッスンレポ】中級コース金曜日クラス4回目最終回♪皆さ…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PAGE TOP