京都へ美味しいプチ旅行②『シトロンシュクレ』&『ぎおん小森』

*12/3(土)X’masアイシングクッキー* 
ワンデイレッスン参加者募集中♪

詳しくはこちらをご覧下さい→
* * * *
昨日の続き、京都のプチ旅行です。
ずっと行ってみたいなと思っていたお店
シトロンシュクレ
住所 京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139 プリモフィオーレ1F
TEL 075-222-0503
cafe open 11:00〜20:30

こちらのお店は3店舗あるようで、
『シトロンシュクレ』はシュクレ(砂糖)の通り甘いお菓子のお店。
『シトロンサレ』はサレ(塩)、塩を使ったお菓子やお酒なども
楽しめるお店。
『シトロンブレ』はブレ(小麦)、粉物を使ったお料理やお菓子を
ワイン等のお酒とい一緒に楽しむお店のよう。
今回は1番近かった『シトロンシュクレ』へ。
とっても可愛いお店です♪

こじんまりとした店内には可愛いラッピングの可愛いお菓子達、
そしてcafeスペースもあります。
可愛さに目を奪われていましたが、どうも見覚えのあるお菓子達。
中には作った事があるようなお菓子まで☆
それもそのはず、こちらのオーナーさんはイル・プルーで習われていて
こちらのお菓子のベースはイル・プルーの物なのだそう。
私の通っているお教室も、イル・プルーのルセットで教えて頂いているので
作った事があるお菓子や見覚えのあるお菓子があったんです♪
ビックリで嬉しい出会いにちょっと感動しました☆
ケーキも美味しそうでしたが、まさに11月・12月で習うケーキだったので
ケーキはやめて、スコーンとレモンのマーマレード・レモンマカロンを購入。

可愛く丁寧に箱に詰めて下さいます。
レモンのシールもとっても可愛い♪
代官山のイル・プルーはシンプル。
こちらはキュート。
同じお菓子でも、見た目が違うと全く違ったお菓子に見えます。

あまりマカロン好きではない母が、このマカロンは美味しい♪
と言ってました^^
レモンのマーマレードも良い甘みと酸味で、さくさくスコーンに
ぴったりでした。
今度は『シトロンブレ』に行ってみたいな^^
お店を出て、御池付近を探索しながらブラブラ。
昔ながらのお店や最近の新しいお店、色んな時代が融合した町並み、
そしてあまり高い建物がないから空が広い!
京都はやっぱり良い街です♪
錦市場でお買い物やちょっと食べ歩きもしたけど、
やっぱり京都と言ったら甘味!
京都に詳しいお友達に連れて行ってもらったお店は
ぎおん小森
住所 京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61
TEL 075-561-0504
OPEN 11時~21時(ラストオーダーは20時30分迄)
定休日 毎週水曜日

甘味処ですが、夜21時までやってるようです。
京都!って感じの町屋風のお店。
靴を脱いでお座敷に通されます。
19時前だったので、お客さんもほとんどいなくしっとり。
皆ご飯を食べに行く時間ですもんね^^;
でも、お客さんは途切れる事なく入れ替わります。
私の頼んだ物は『本わらびもちパフェ』

わらびもちが真ん中に隠れています♪
ソフトクリームではなくアイスクリーム。
栗の甘露煮や抹茶ゼリーが上品♪
ちょっと大人なパフェでした^^
紅葉にはちょっと早かったので今回は街歩きだけ。
でもとっても楽しいプチ旅行でした♪
お仕事を休んで付き合って下さったMさん、ありがとうございます♪
また帰ってきますね^m^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 念願の『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』へ
  2. ミシュランガイドに掲載『鎌倉鉢の木』でテーブルマナー教室
  3. 美味しいイチゴパフェを食べに横浜山手『喫茶エレーナ』へ
  4. 江の島でランチ clarita da marittima クラリ…
  5. 横浜イタリアンcambusaで誕生日ディナー
  6. 渋谷『VIRON』と『SHUTTERS』自由が丘へ
  7. 横浜元町イタリア料理『パパダビデ』でテーブルマナー教室
  8. 結婚5周年鎌倉デート

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGE TOP