京都へ美味しいプチ旅行① 『RENARD BLEU』&『IYEMON SALON KYOTO』

*12/3(土)X’masアイシングクッキー* 
ワンデイレッスン参加者募集中♪

詳しくはこちらをご覧下さい→
* * * *
先週から4泊5日で実家の奈良に1人帰省してきました。
新横浜から京都まで新幹線を使い、京都で降りて
お友達と待ち合わせをして京都を満喫するのが
私の楽しみの一つ♪
去年の帰省の時もご一緒してもらった素敵女子のお友達と一緒に
京都の美食を満喫してきました♪
まずはランチのお店から
行きたかったお店2件、前日に予約の電話をしたら
すでに満席で予約出来ず、3件目の候補のこちらのお店へ。
RENARD BLEU
住所 京都市中京区姉小路通高倉東入南側加藤重ビル1F
TEL 075-231-0972
営業時間 11:30~15:30(LO/14:30)、18:00~22:00(LO/21:00)
定休日 月曜、第1日曜

お店はこじんまりとした可愛い感じ。
13時までは満席との事で、こちらも人気のお店のようです。
ランチの後もスイーツのお店に行きたかったので、
こちらのでは軽めのランチプレートを頂きました。
まずはスープ。
秋らしくマッシュルームのスープをオーダーしました♪
このスープがすっごく美味しかった~☆
濃厚でクリーミー。
生クリームたっぷりなんだろうな^^
お友達のオーダーしたトマトクリームのスープも美味しかった♪
焼き立てパン(撮り忘れましたが)、プチサイズが3種類。
それぞれ美味しいパンでした^^
ワンプレートランチはお魚をチョイス。

タラのソテーは皮がパリパリ、中はふっくら。
軽めのワンプレートかと思いきや、なかなかのボリュームです。
サラダと一緒に出来てたハムも美味しかった^^
小さなお皿に出てきた魚介のカルパッチョのようなものも美味しかったけど
こちらの1番はやっぱりスープでした☆
この後、紅茶と小さな焼き菓子を頂いてたっぷりおしゃべりし
次のお店へ。
こちらのお店から歩いて5分位の所にあるcafeへ。
IYEMON SALON KYOTO
住所 京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
TEL 075-222-1500
営業時間 8:00 – 24:00

中は意外と広い店内。
席の間隔が結構広く、無駄な(笑)空間がたくさんあって
広々とした感じです。
奥の窓からは緑も見えたり、雑誌などもたくさんあるので
まったりcafe Timeにはぴったり♪
お茶屋さんである伊右衛門サロンなので、いろんなお茶を楽しめますが
私がこちらに来たかった1番の目的は『フロール』
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが
津田陽子さんのフロールがこちらのお店で頂けるんです♪

フロールはロールケーキですが、この生地はバターと粉が同量。
柔らかめのメレンゲで作る別立て方法で、ふわふわしっとり☆
なのですが、私も本を購入して何度か挑戦しましたが
本のようなふわふわにならず、生地がしぼんでしまうのです><
でもお味は美味しいから、本当にフロールを頂いてみたかったのです!
そのフロールがこちらのお店では15時から頂けます♪
プチフロールが2種類。
ベーシックなフルールとピーナッツバターの入ったフロール。
フォークが無かったので店員さんに伺うと
基本は手でパクリと頂くものだそう。
プチサイズで2口位でいけちゃうので、フォーク要らないですね^^
念願のフロールはしっとりふわふわ~☆
クリームの下の生地も重みで潰れる事はなく、きれいにふわふわです。
かなりさっぱりしたお味。
日本茶に合います☆
でも、もっと濃厚な方が私は好きかも^^;
と思ってピーナッツバターの方を頂くと、上品な生地と
濃厚なクリームがぴったりで、とても美味しかったです♪
プチ過ぎて、ちょっと足りない・・・って感じでしたが・・・
また家で修行しよう!と心に決めました☆
この後はずっと行ってみたかったお店へ。
続きはまた後日UPします♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 表参道の地中海料理「CICADA」でランチ
  2. 江の島でランチ clarita da marittima クラリ…
  3. 横浜元町イタリア料理『パパダビデ』でテーブルマナー教室
  4. 『MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico』 お…
  5. パークハイアットのニューヨークグリルでセレブランチ
  6. テーブルマナー教室『La butte boisee』
  7. ブラッスリー ティーズ ミュゼでランチ
  8. リストランテ チポリーノ@鎌倉

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PAGE TOP