新年初のお菓子作りは梅ヶ枝餅で


あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します♪
旦那さんの実家で年末年始を過ごし、ご馳走をたくさん
頂いてきました。
でも1つ心残りが・・・
いつも旦那さんの実家に帰省した時には
大宰府天満宮へ行き、そこで焼きたての梅ヶ枝餅を食べるのが
私の楽しみの一つなのですが、今回は行けず。。。
空港で買って帰るのも忘れたので、お家で作ってみました^^

作り方はとっても簡単♪
白玉粉をお水で良い固さに捏ね、餡子を包んでフライパンで焼くだけ。
冷凍庫に眠っていたこしあんを使って作りました。

ちょっとモチモチ感が足りないかな?
本場梅ヶ枝餅は梅の焼印が表面に付いています。
焼きたてはパリパリっとしていて、中はもっちり。
お正月にはお店の前に行列も出来る人気のお菓子。
ぺろりと2つは食べちゃう位大好きです^^

家にあった餡子が甘さ控えめだったので、
旦那さんにも好評でした♪
大好きな梅ヶ枝餅がお家で作れるなんてかなり嬉しい^^
明日は早速フランス菓子のレッスンとその後はお仕事開始☆
今年も健康で楽しく美味しい毎日が過ごせるように
一日一日を大切に過ごして行こうと思います♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 焼き菓子イロイロ
  2. ヌガーグラッセ
  3. もちもちバナナヨーグルトパンケーキ
  4. ケーキにお花を乗せてみた♪
  5. 「旅するコンフィチュール」さんのクッキー、完成しました!
  6. ホワイトチョコケーキ
  7. タルトタタン そして悲しい出来事・・・
  8. アイシングクッキーのラッピング

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP