抹茶のロールケーキ


昨日はとっても暖かかったのに、今日は激寒です><
気温差についてけず、ちょっと喉が痛いです。
風邪を引かないように気を付けないと…
半端に残っている餡子を消費しようと、今日は抹茶のロールケーキを作りました。
津田陽子さんの本を参考に。
ふわふわの別立てレシピです。
クリームは抹茶のガナッシュに粒餡が入っています。
レシピではこし餡でしたが、消費目的なので粒餡で。

巻きがへたくそです…^^;
でも抹茶にクリームに餡子の相性はとっても良い♪
苦味のある抹茶が甘すぎない大人のスイーツにしてくれます。
最近甘すぎるスイーツよりも、渋めのスイーツが美味しいと感じる私。
本にも書いてあったので、煎茶と美味しく頂きました☆
ランキングに参加中です☆
    ↓    ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 2色のポルボロン
  2. マカロン???全く違った抹茶のクッキー
  3. マロンクリームパンとお菓子教室アシスタント
  4. 今日のおやつはカヌレ
  5. 抹茶のロールケーキ
  6. 薄焼きりんごとナッツのパイ
  7. いちじくのタルト
  8. 焼き菓子イロイロ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP