いちじくのタルト


いちじくって最近まですごく苦手な食べ物でした。
でもドライイチジクに出会って、
パンや焼き菓子に入っているのはプチプチして大好きに。
今ならフレッシュいちじくも美味しいって思えるかも☆
と思い、先日買ってみましたが
あまり美味しくないいちじくだったのか、
やっぱり私があまり好きではないのか、
生のままで食べるのはちょっと苦手でした。
なので、ずっと作ってみたかったいちじくのタルトを作ってみました。

このタルト、なかしましほさんのタルトのアレンジです。
タルト生地は、全粒粉が無かったのでライ麦粉を混ぜています。
焼き上げたタルト生地に、バニラオイルを混ぜたアーモンドクリームを流し
フレッシュいちじくを並べて焼きました。
焼きあがったら粉糖を振り、緩めたカシスジャムを絞って。

なかしましほさんのタルト、初めて作りました。
バター無しのタルト、本当に美味しいのかな?って内心疑ったけど
これが美味しい♪♪♪
サクッサクの生地は次の日もサクッサクのまま。
粉の旨みがしっかり味わえる、なかしましほさんマジックのお味。
アーモンドクリームもしっかりクリームです。
いつも作る物とは違うけど、何とも味わい深くて美味しい☆
水分が出てトロリとしたイチジク、表面は焼かれてこんがり。
ちょっと苦手な匂いも食感も、焼くと良い感じになるんですね^^
カシスジャムがとってもよく合います。
食べる時はもっと絞って頂きました^~^

余ったタルト生地で作ったクッキー。
ハロウィン意識のかぼちゃです^^
型はナチュラルキッチンで買いました。
クッキー型って意外と高いから、ナチュラルキッチンで
可愛いのを見つけると嬉しくなります♪
このクッキーもボリボリ良い食感♪
まだ余っているいちじく、今度はマフィンにしてみようかなと
考え中です^^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. タルトタタン そして悲しい出来事・・・
  2. ガトー オ アールグレイ
  3. 抹茶とホワイトチョコとクルミのビスコッティ
  4. クランベリーとレモンのシフォン
  5. 小山ロールを作る
  6. フライパンでミニバウムクーヘン
  7. 苺のフラン
  8. 苺たっぷりタルト・オ・フレーズ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP