2/8,9【レッスンレポ】基礎コース②はちょっとスパルタです(笑)

レッスンレポが滞ってしまいましたが、先週開催した基礎コース②の2日間のレッスンレポです。

今年は本当にインフルが流行っているのを実感。
レッスンのキャンセルなどもチラホラあり、苦しんでる方がたくさんいるのですね~
私は人生でまだインフルになった事がないんですが、週末ちょっとだるい、熱っぽい、胃がむかむかする、寒気もする、とうとうインフルかも。。。と思いましたが、オンガード飲んで、葛根湯飲んで寝たら朝には治っていました。
レッスンが続く時に不調になるのが心身共に苦しいので、日々の健康管理は大切ですね。
寒い日が続きますので、防寒と予防、睡眠、栄養を心掛けましょう^^

基礎コース2回目を開催した2日間。
基礎コース2回目はアイシングクッキーの基礎がいっぱい詰め込まれた内容になっています。
大切なアイシングの水分調整、徹底的に直線の練習です。

アイシングの練り、水分調整はとても大切。
とても難しいので、本や動画だけではなかなか習得しにくいところです。
一度習ったらすぐに出来るものでもないので、やはり何度も復習してこの固さだったら描きやすいとか、このゆるさだと滲んじゃうんだななど、実際に何度も実践して覚えていく事が大切です。

固さが調整出来たら直線の練習。
これも練習あるのみ。
直線が美しく描けるようになると、ぐっと完成度が上がります。

2回目のデザインは細かいエッフェル塔。
「出来る気がしない」と皆さん思われますが、描き方が分かると意外と出来ちゃいます。
出来る気がしないものを自分で作れる達成感を味わっていただくための課題でもあります。この辺、スパルタ(笑)

まずは2/8(金)のお2人の方の作品です。

とっても素敵に美しく完成♪
この美しさの裏側には、呼吸が出来ない苦しさ(笑)との闘いもありますが、全てにおいて光と影があるものです。ん?おおげさ(笑)

もうすぐバレンタイン、なにかとバレンタインの話になります。
Tさんは旦那様にチョコをプレゼントされるそうですが、旦那様に「ちょっとちょうだいと言えない」と言われていて、「なんて慎ましやかな女性なんだ!」と思ってしまいました。
嬉しそうに、大切そうに食べられる姿を見ると言えないのでしょうね。
私なら、「これとこれとこれは私の♡」とほぼ1人で独占します。

食べたい高級チョコは自分専用に買ってくださいね^^

Mさんは息子さんにキャラクターのクッキーを作ってあげたい、と言われていて、アイシングクッキーを習いに来られる方は、誰かの為に何かをしてあげたい!という優しい気持ちの方が多いなと感じました。
喜んでくれる姿を見て、もっとHappyな気持ちになる、それってとても素敵な事ですね♡

2/9(土)の皆様の作品。

4枚とも完成してくださった方はお2人!
すごい集中力、お疲れ様でした^^

この日は雪予報で、レッスン開始前に大雪注意報が出るくらい、一瞬かなり降り鞄などにも雪がついていた方もいましたが、お帰りの時には晴れ間も見えて来てホッとしました^^

前もお天気悪くて、強力な雨女さんがいる気配(笑)
来月はお天気になりますように!

お写真がとてもお上手で、写真集を作られたというMさん。
次回持って来ていただけることに♬楽しみ^^
ご友人関係も広いようで、「facebookにアイシングクッキーをUPすると、どこで習っているかと聞かれるんだけど、あまりに広まって予約が取れなくなると困るから、上永谷周辺ってフワッと言ってます」って(笑)

最初のレッスンにお申し込み下さる時も「人生で初めてストーカーした」と言われていました(笑)
こういうストーカーはありがたい(笑)

そんなMさんはお仕事が楽しくて仕方ないそう。素敵です^^
普通の人は生活していく為には収入が必要で、その為には働く訳ですが、その時間が人生ではとても長いもの。
その長時間を楽しくやりがいがありきちんと働いた分の収入があるものだと幸せなのですが、それが全部反対だとちょっと悩ましいですね。

20代のNさん、「今の仕事は楽しいけど、何かあっても1人でも生きていけるように考えています」とキリッと。
若いのに危機管理能力がずば抜けていて驚きました。

私は全く危機管理してこなかったのですが、今こうしてお仕事出来ている事が奇跡のように感じます。
世の中をよくしていけるような、世の中に何か特別な価値を提供できるような仕事では全くないけれど、来て下さる方が笑顔になったり、クッキーを持って帰った後に広がるもっともっとたくさんの笑顔のお話しを聞けると、とてもやりがいのある仕事だなと思います。

仕事の充実やプライベートの充実、身体や心の健康、全てがバランス。
バランス良く良い人生になるように、楽しい事にも貪欲に色んな事を経験していきたいと思っています^^

来月は基礎コースの難易度が一番高い直線ドレスです。
これも良い経験になるはず(笑)
楽しみに準備してお待ちしておりますね♡

関連記事

  1. 12月レッスンランチ
  2. 9/2•3【レッスンレポ】中級コース②金曜日クラス・土曜日クラス…
  3. 11/26【レッスンレポ】中級コーススタート♬
  4. 5/29【レッスンレポ】上級コース②ローズ絞り、楽しい✨
  5. 【レッスンレポ】『まったり休日ガール』レッスン4日目、好奇心旺盛…
  6. 素敵女子の集まりのレッスン
  7. 7/10 ミツバチとひまわりレッスンスタートしました♪
  8. 3/20【レッスンレポ】『Parisの桜』レッスンスタートです♪…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP