楽しかった♡AnDeco 教室Laule’aさんの餡デコレッスン♬

今日は初めて餡デコレーションを体験しました。
餡デコとは、餡子で作ったクリームでお花を作ってケーキなどにデコレーションする事です。

先生は、アコルネ生徒さんのみちなさん。

素敵なアンデコ作品をインスタで拝見していて、その話を3月のアイシングクッキーレッスンの時にご一緒だった皆さんと話していたら、皆さん興味しんしん、すぐにレッスンしていただくことになり、その日に今日のレッスン日が決まったのです。

いつもはレンタルスペースや出張レッスンをメインとされているので、今日はアコルネへ出張していただきました。

みちなさんの荷物の多さにビックリ!プチ家出です(笑)

この荷物を持って片道35分坂ありの道を来ていただく事になっていましたが、ご一緒してくださったMさんのご厚意で、今日は車での送迎ありで私がホッとしました。
Mさん、ありがとうございました♪

「ソルギ」という米粉のケーキをリクエストしてしまったので、蒸し器やお鍋まで!うちにある物は使ってくださいね、と言っていましたが、小さな物から大きなものまで全て持ってこられていて驚くばかり。
準備も片づけもテキパキ、出張なれされているのがよく分かりました。

準備だけでも大変だと思うのですが、いつもニコニコ、「全然大丈夫です」とみちなさん。尊敬以外の何者でもありません。

大量のあんこをハンドミキサーでふわふわに。
2.5㎏の餡子の袋初めて見ました!
そんなに本当に使うのかなと思ったけど、結構使いました。
絞りって本当にたくさんのクリーム使うのね。

韓国の天然色素であんこを着色。サプリの入れ物みたいで可愛い♡こういう材料は見ているだけ楽しい♬

先生が混ぜ方を教えてくれて、好きな色でどうぞ~と言われてから悩む。
皆さんがいつも悩まれるのがよく分かります。
悩んだわりに、バランスなどを考えずに決めてしまったことを後で後悔。

絞り袋に入れるまでが色々勉強になりました。アイシングでも使える技術ですね^^

私が作った色はこちら。


お花絞りの要領で絞っていきます。
まずは先生のデモをしっかりと☆

プリムローズ、バラ、カーネーションなどを教えていただきました。

お手製のフラワーネイル立て。
お嬢様がキリで穴をあけてくださったそうです。上手!

餡子はアイシングよりも柔らかくて絞りやすく、バタークリームのように溶けてくる心配もないので安心。

こうして教えてもらうって新鮮で楽しい!
終始良いお返事の私。反応って先生としては嬉しいかなと思うので、いつもより声でかくてすみませんでした(笑)

皆でワイワイ♡
今日は私以外みなさんMさんでしたね~、今気づきました(笑)。

「しゅうまいばっかり」って言われていたMさんも、すごく上達スピードが速く本当に素敵に仕上がっていましたし、お菓子職人だったMさんは問題なくとても素敵なお花達でした。

やっぱり皆で作るって楽しいですね^^
いつもは楽しんでもらう事に集中しているので、今日は純粋に楽しむ事が出来ました^^

先生の作品は色も完成度もパーフェクトで美しく♡

可愛い♡綺麗♡素敵♡

生徒さん達の作品だって本当に素敵に完成しました♪

↑これ私の。
カーネーションに苦戦^^;
餡デコはお花の枚数が決まっているようで、自由には作れないそうなのですが、今日は自由に作らせていただきました^^

ソルギという米粉を使った韓国のケーキに餡フラワーを乗せて♡
可愛すぎるです♡

初めていただくソルギは、もちもちムギュっとしていて、少し塩気もあり美味しかったです!米粉も産地でお味が違うそうですよ!きっと美味しい米粉で作ってくださったのですね~♬

優しく丁寧に教えてくださったみちなさん、ありがとうございました♡

みちなさんのお教室ブログはこちら→AnDeco 教室Laule’a  是非ご覧くださいね♡
アコルネ生徒さんでご希望が多ければ、また出張開催お願いしてみます♡作ってみたーい!という方はご連絡ください^^

みちなさん、ご一緒してくださいました皆様、楽しい時間をありがとうございました♡

関連記事

  1. ソーセージ大好き!ぎゅっぎゅとくまちゃん♥
  2. 美味しい発酵菓子【クローンヌ・プラリネ】を習ってきました
  3. 18年間ありがとう、みにぃ
  4. 2021年、ありがとうございました♡
  5. 亜急性甲状腺炎になりました④
  6. 可愛すぎるぴよぴよマフィンを習ってきました♪
  7. ラ・フュージョン(融合)という名のケーキ
  8. 2018年もどうぞ宜しくお願い致します

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP