6/30【レッスンレポ】自分の強みで生きていく

昨日もみつばちとひまわりレッスンを開催♬
常連様になりつつある小学4年生のKちゃんも、上級コースまでいらしてくださったKさん、Nさんと一緒に頑張って作ってくださいました♡

私が説明を始めるとNさんが
「このレッスンは今日が最終日ですか?」と。
私の説明がスラスラとこなれていたのでバレタようです(笑)
最終日は今日ですが、前日に2レッスン、3年前から数えるとかなりのレッスンをこなしていますので、そろそろこなれた説明になってくる頃です。

マンスリーレッスンの初日は、「今日は初日ですので宜しくお願い致します!」と宣言してご協力いただきます。
説明だって噛み噛みだったり、準備する物だってゴソゴソ出してきたり。
初めてのレッスンは一番ご迷惑おかけする事が多いと思いますが、「なんかその方が気楽で安心」と言ってくださる優しい方が多いアコルネ生徒さまには感謝でいっぱい♡

「可愛いー!!」とパーツや見本を見て叫んでくださいます。
このみつばちは本当に大人気♪

可愛いだけじゃなくて、いろんなテクニックが詰まった盛り盛りレッスン。

雲をぷくぷくさせるのがちょっと難しいし、ギンガムテェックを滑らかにするのも技術が必要。

モザイクは大胆かつ繊細に。
小さなパーツ、指の細いKちゃんはピンセットよりも指の方が使いやすいようです。指って本当に万能。

ひまわり畑はパーツもご用意していますが、ベースは描いていただきます。
葉っぱの緑が入るととても爽やかになりますね♪

ひまわりにぶ~んです♪
このひまわりのぽこぽこ感がキュート。

いつもひまわりを塗るたびに、トウモロコシに見えるんですよ~
来年はトウモロコシにしようかな!

Kさんからはラテうさぎちゃんのリクエストレッスンをいただいていますので、やってみたい方が集まりましたら開催しますね^^

それでは昨日の皆様の作品です♪

とっても可愛く完成です♡
我ながら大好きなデザイン♡

「毎回、次々に色んなデザイン浮かんですごいですね~」と言ってくださる方が多いですが、毎回産みの苦しみはありつつも、やっぱり好きな事だからできているかなと思います。

小さな頃からお菓子作りも好きでしたが、絵を描く事は当たり前のようにしていたこと。授業中も気づくと隅の方にサラサラとお絵かきしてしまうような不真面目な(笑)生徒だったのですが、結局はそこが生きているのだと思います。

お菓子作りも小さな頃から好きだったし、最近はまっているタティングレースもそう。
むか~しお年玉をためて、「織姫」という子供用の織り機を買ってマフラーとか編んでました(笑)分かる方は同世代(笑)
オートクチュール仕立ての専門スクールで製図まで習っていた事もあります。

小学校入学式に、私は先が尖った大人っぽくてキュートな赤いエナメル靴が買って欲しかったのに、 子供の足の為には先が丸い革靴の方が良いからと、黒い丸い革靴(今思えば可愛い)になってすごく不満だったのを覚えているくらい、洋服なども好き。それも作品に勝手に生きてます。

会社員の頃はそれが当たり前だったので、自分の強みを生かすなんて考えた事がなかったけど、今のお仕事って私の出来る事だけを集めて集めてやってる状態。

楽な事、楽しいことばかりではないけれど、苦手な事だけを頑張ってやるよりかは遥かに生きやすい気がします。

何かで読んだけど、「誰かがすごいな、うらやましいな、私なんて・・・」と思う人は、自分の最大の弱みと、誰かの最大の強みを比較しているんだって。
それは本当にそうだなと思います。
すごいな、と思う事はとても素敵な事だけど、自分の強みを知って生かしていけるともっともっと楽になると思うのです。

そんな事をもう少し知ってみたくて、あるワークショップに申し込んでみました♪またレッスンの時にでもお話ししますね♡

こんなに丁寧に可愛く仕上げてくださる皆さんの強みはここですね♪
好きな事に集中して楽しむ事☆

Kちゃんの夢も聞いちゃいました♪
これから色んなお仕事を知っていくだろうし、もっともっと楽しい世界だってたくさんあるけど、小さな頃の好きはきっといつでも自分を助けてくれると思います。

好きなこと、たくさん知って経験していってくださいね^^

今日はみつばちとひまわりレッスン、最終日です!
準備してお待ちしております♡

関連記事

  1. 5/25【レッスンレポ】初夏の刺繍レッスンスタートです♬
  2. 基礎コース2回目、始りました
  3. 8/20【レッスンレポ】浴衣でおでかけレッスン始まりました♪
  4. 11/24 基礎コース2回目 夢についての素敵なお話
  5. 7/16【レッスンレポ】のほほんなMarine Styleレッス…
  6. 3/18【レッスンレポ】桜ガールレッスン2日目、レッスン工程写真…
  7. にっこり微笑まれる笑顔に癒されたレッスン
  8. 12/13【レッスンレポ】上級コース4回目の最終回は華やかBOX…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PAGE TOP