12/12【レッスンレポ】短期集中基礎コース、全レッスン終了しました。

昨日は短期集中基礎コースを午前・午後と開催。
4年半続いたこちらの基礎コースのデザイン、今回で終了となります。
たくさんの方に来ていただいた基礎コース、私もとても気に入っていたデザインですが、また新しいデザインを考えて来年からスタート予定です。
基礎コースを受けてみたかった~と思われていた方はもう少しお待ちくださいね^^

4回コースの基礎コース、短期集中コースだと2日間という超タイトスケジュールなのですが、2日間の間でも皆さんの色んな面が見られてとても楽しかったです。

私の知らない世界や価値観を持たれている方とのお話しは刺激的だし、すごいな~と思う事だらけ。

可愛い女子達がかなりハードな一人旅が好きだったり、好きなアーティストの為に世界へ旅したり、おっとりふんわりさんが都内で1人暮らしで自立されていたり、睡眠時間2時間でカフェを経営されていたマダムだったり。

もっと話しを聞きたいよ~と思いながら、片付け・準備・レッスンで大忙しなのです。って、ここがメインなのですが(笑)

色んな方に出会えるのがこのお仕事の楽しさでもあります^^

さて、昨日は基礎コース③④を開催。
基礎コースの中でも難しいと噂の③のストライプのドレス。

かなりの集中力を要します。
緊張で手に力が入りがちですが、力を入れすぎずに呼吸を整えてゆっくりと落ち着いて作業するのがポイント。
真っ直ぐに綺麗にラインをひけるようになると、かなりクオリティーの上がった作品になります。
なにより気持ち良い♡

ほんの少しの事で可愛くなったり、かっこよくなったり。
アコルネ生徒さんの中ではめずらしい「可愛いは目指さない」Cさん。
「可愛い♡」は褒め言葉にはなりません(笑)

昨日も可愛く仕上がってしまった作品を「本位ではありませんが」って言われていました(笑)とても面白いCさん(笑)
ピンクのケーキに黒いお花をされた方も初めてです!

それでは③の皆様の作品をご紹介。

いつも思いますが、アイシングクッキー3回目でこんなに上手に作れてすごい!
「全然上手に出来なくて><」と言われる方が多いのですが、それはかなり難しいデザインだからなのです。

基礎コースを作ったのが私が教室を始めて半年くらいたった頃なので、あの時はとにかく直線を練習出来てデザイン重視!と思っていたので、いろんな事を考える余裕がなかったのですが、今にして思うと、3回目でこのデザインはスパルタです(笑)

今後はデザインも考えながら、もう少しハード過ぎない課題を考えて行こうと思っています。
でも、このデザインはとても好き♡
生徒さんの中でも復習率が高いデザインです。
色を変えるとかなり雰囲気も変わりますので、ぜひぜひ色々作ってみてください^^

午後は④、最終レッスンです。
カラー作りをメインに、細かいテクニックも盛りだくさん。

目指す色が決まっているとなかなか完成しない色作りですが、それも結構楽しい時間です。
ちょっとの事でかなり色が変わりますが、想像してなかった素敵な色が出来ることもあります。(二度と再現出来ないんですが)

可愛いを目指していないCさん、とても可愛い色に仕上がっていました(笑)
内臓色・・・とアイシング界では聞きなれないカラーを作ってくださったEさん、最終的には大人カラーの小豆色っぽい私が今まで作った事がないような何とも素敵なカラーになっていました。

緑×赤でクリスマスカラーにしようかな、と言われていたNさんは、「スイカになりそうだから」と赤×マスタード色で大人クリスマスな雰囲気に、見本のような緑×黄色をご希望だったYさんは、見本よりももっとキュートな色を作ってくださいました。

色作りって見ていても楽しい^^私の学びも多いレッスンです。

色作りが終わったら、やっと作品作りです。
アイシングは道のりが長い^^;

蝶々は「上級者っぽい!」といつもとても人気です。
綺麗にひっぱるだけで美しい蝶々になりますよ♪

 

マリメッコ風もレースクッキーもメッセージプレートも、盛り込み過ぎなデザインですが、最後まで丁寧に作ってくださって、どうもありがとうございました!

それでは、最後の素敵な作品達をご紹介です♡

 

「英津子」さんプレートがとても目立っていますね(笑)
仲良しのお母様、喜ばれたかな~♡
Cさん、家を出る10分前に起きて、グリーン車で重役出勤してくださいましてありがとうございました(笑)

アイシングクッキーが大好きすぎて一人暮らしのお部屋に2段のいっぱいクッキー焼けるオーブンを買われたNさん、置き場所を確保していっぱいクッキー焼いて、思う存分アイシングクッキー作ってくださいね^^

そして新しい世界を教えてくださったEさん、ゲーム音楽!聞いてみました!
ゲーム音楽って皆さんご存知でしょうか??
私は初めて知ったのですが、日本のゲーム(ファイナルファンタジーとか)の音楽がオーケストラで世界中で演奏されていてすごい人気だそうです!

すごい良かった!
とても素敵でした♡
知らない世界を知るって楽しいです。

そしてカフェを経営されていたYさんは美味しい食パンを焼いてきてくださいました!
サンドイッチやフルーツサンドがおすすめ、との事だったのですが、今朝はトーストと生食でいただきましたよ~♪
とっても美味しかったです^^
パン教室などもされていてとてもお忙しいYさんですが、またいつでもアイシングクッキー作りにいらしてくださいね^^

2日間の超短期レッスンでしたが、また中級コースやマンスリーコースも開催していますので、いつでもご参加下さい^^

楽しい時間を一緒に作ってくださってありがとうございました♡

関連記事

  1. 2/24・25【レッスンレポ】ランジェリーレッスン、楽しく終了し…
  2. 5/29【レッスンレポ】初夏の刺繍レッスンは仕込みはありません♬…
  3. 9/16【レッスンレポ】盛りだくさんの中級コース1回目
  4. アイシングカラー作りは難しい!
  5. 2/11【レッスンレポ】バレンタインワンデーレッスン、無事に終了…
  6. 8/2【プライベートレッスンレポ】チワワちゃんと北海道のラベンダ…
  7. 2/9【レッスンレポ】ちょっとアレンジすると更に広がる楽しい世界…
  8. 12/16【レッスンレポ】基礎コース④金曜日クラス 最終回は楽し…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP