12/22【レッスンレポ】オリジナルメッセージケーキにはケーキトッパーが活躍します♪

冷たい雨が降る昨日の日曜日は午前・午後とクリスマスクッキーレッスンを2レッスン開催しました。
雨の中ご参加くださいましてありがとうございました!

今回のレッスン、拘りたくなったり飾りたくなったりするポイントがたくさんで、時間がかなり押しす日もあるのですが、午後レッスンがある時は午後の準備もあるので、午前の皆様にご協力いただいて時間通りに終われるように頑張っていただきます。

いつも調整してくださっている皆様、ありがとうございます!

1年ぶりにご参加くださったMさんはケーキをもう仕込んでこられて、帰りにチキンを買ってお家パーティーをされると言われていました^^
クッキー可愛く飾って下さったかな♡

今年はクリスマスが平日なので、土曜日日曜日とパーティーされる方が多いせいか、スーパーもかなり混んでましたね。

Eさんもレッスン後にパーティーがあると、たくさんの荷物を抱えてこられました。
そしてそのEさんが作ってくださったケーキトッパーがTOP写真です!
「祝 平田家新築」
とっても達筆!
このケーキトッパーをケーキに飾ってくださるそうです♬

ケーキトッパーがあればどんなケーキでもオリジナルのアニバーサルケーキになります♡
平田さんは喜んでくださったかな~?(笑)

 

相変わらず滴模様は人気がありませんが、筆を使ったレースはとっても人気。
透け感がたまらなくエレガントでキュート。
レースにしたり雪にしたり、アイデア次第で色々と使えるテクニックです。

ツリーに靴下が!
いつも何かしてくださるEさん♡
雰囲気も幼稚園の先生っぽいEさんです。(違います)

それでは午前の皆様の作品のご紹介です♪

キラキラに可愛く完成です♡
ちょっとずつデザインが違っていて見ているだけでも楽しくなってきます。

 

靴下・・・♡
サンタ帽・・・♡

可愛すぎないけど大人可愛いクリスマスクッキー、楽しんでいただけていたら嬉しいです^^
食べて美味しいクッキーを目指しているので、アラザンたっぷりのクッキーはどうかな?と思っていたのですが、皆さんがとても喜ばれていたので、食べる事メインでなくても良いのかな、と6年目にして思っています(笑)

Kさんはクリスマスにパーティするといわれていましたので、それまでたっぷり愛でて楽しんでくださいね♡
時間も気にしてくださってありがとうございました!

 

午前のレッスン後は午後レッスンの準備。
この時は自分でも惚れ惚れする程(笑)テキパキーっと片付け準備します。
午前レッスンで美味しいお餅とケーキを持って来てくださったので、胃袋も心も満たされて、さらにテキパキー!

テキパキしすぎて、というよりがさつすぎて、カメラを机の上から落っことしてしまい、電源入れても反応しなくなってしまいました。
何度も繰り返したけど無反応。
仕方ないと、いつも通り褒める作戦決行しまして、レンズをはめ替えたらご機嫌直ったようで復活してくれました(笑)
大切に使わなくてはダメですね^^;

午後も4名様にいらしていただいて、午後レッスンスタート。

初めましてのMさん、お仕事の経歴がとても魅力的な方でした。
ずっととても忙しく働かれていらっしゃって、最近は少し時間も出来たから興味ある事にたくさん挑戦されているそうです。
その中にアコルネを選んでいただけて、とても嬉しいです^^

色んな方がいらしてくださって、お話しを聞くのが毎回楽しみ。
ひとりひとり同じ人生の方はいなくて、私にとっての普通は他の方にとっては普通ではなく、他の人の普通は私にとってはとても興味深い事もたくさんあって。

いろんな人生をちょっと覗かせて頂けることが刺激になったり何かのきっかけになったり。
出会いって面白いですね^^

午後レッスンは後がないので気持ちもゆったり。
雪の結晶をかなり頑張ってくださっていて、その後の半分くらい残ったクッキー達を見て「あ、まだあったんだ^^;」ってちょっとげっそり(笑)

外はもう真っ暗でしたが、皆様最後まで丁寧に作ってくださいました^^
それでは午後の皆様の作品をご紹介♪

華やかに完成♪
ツリーもキラキラ☆
靴下・・・♡

上級コースを終えてくださったTさん、滴模様もレースも完成度高く作ってくださいました^^
そしてTさんのヘアースタイルの秘密を聞いてしまいました!
髪の毛の量が多くて悩まれている方はTさんの行かれている美容師さんご紹介します!(笑)

Yさんお2人は中学生の頃からのお友達。
おしゃべり終わって帰られる時間が21時!そこから横浜まで出てご飯食べると言われていて、「若いな~」と感心(笑)
美味しいお食事されたのかなー?

昨日は寒くて雨の中ご参加くださいました皆様、ありがとうございました♡
また来年お会い出来るのを楽しみにしています♪
その前に1月のデザイン頑張ります!

 

関連記事

  1. 2/28【レッスンレポ】進化していくレッスン♬
  2. 2/11 【レッスンレポ】バレンタインワンデーレッスンご参加あり…
  3. 12月レッスンランチ
  4. 2/26【レッスンレポ】中級コース最終回、私は一番ワクワクするレ…
  5. 2/29【レッスンレポ】基礎②色んな意味で濃厚だったレッスン
  6. 10/27【レッスンレポ】切り絵風デザイン、ちょっと面白い作り方…
  7. 2/26 オーダーメイド天板!
  8. 3/7【レッスンレポ】ケーキポップスレッスン2日目 事件が起こり…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP