手染めのシルク糸でアクセサリー作り

今日も良いお天気ですね。
家の中にいても、お天気だとやっぱり気持ち良いです。

皆さんはどんな風にお過ごしなのでしょうか?
好きな事をめいいっぱい楽しんでるよ!という方もいれば、3食の家族の食事が大変><、通勤してるから不安もいっぱい><という方もいらっしゃいますよね。

これからの事は全く分かりませんが、今出来る事は、これ以上感染が拡大しないように、しっかりと予防して当事者意識を持ち、正しいと思う判断を皆がしていく事が大切ですよね。

本来ならこんな時に、色んなアイシングクッキーを作って皆さんに少しでも楽しんでいただけたらと思うのですが、少し体調が安定していないので無理はしないようにしています。

アイシングクッキーを一から作られた事がある方ならご存知だと思いますが、何と言ってもアイシングクッキーは手間がかかりますー。

で、今はアクセサリーをちょこちょこと考えて作っています。
とても美しいシルク糸を教えていただいて、2月に購入していたものです。
(↓こちらは工房のお写真です。これだけ買った訳ではありません(笑))

 

とっても綺麗なシルク糸なんですよ~!

糸工房もくもく」さんで作られているシルク糸です。
NPO法人 木曜クラブが運営する生活介護事業所に通う利用者さん達が丁寧に手染めして作られているものだそうです。

手染めって、じゃぶじゃぶ~っと染めている感覚だったのですが、違うんです!詳しくは、「糸工房もくもく」さんのリンク先にお写真と一緒に工程がのっているのでご覧くださいね。

リンク先の工程を言葉部分のみ貼り付けさせていただきますと


【1】(糸状の)シルク糸を編み機で500段編み、布状に仕立てる。
【2】織った布を木枠に貼る。大体の塗る目安としてテープで帯状にマスキング。
【3】筆で染め付け。自然な滲みにより色と色の境目が複雑に混ざり合っていく。
【4】マスキングを剥がして丁寧に仕上げ。後はしばらく乾燥させます。
【5】色止めをして蒸し器で蒸し、再度乾燥。
【6】布状のシルクをほどき、スチームを当てながら巻き取ってちぢれを伸ばす。
【7】(6)の工程を3回繰り返し、強度を増すための蝋引きをして巻き取れば完成です。


糸から布にして、再度糸にするなんて!
この丁寧な工程を2週間かけて利用者さんが最初から最後までされているそうです。
その時のインスピレーションで仕上がる美しいシルク糸。
手染めならではの、同じ物が二度と出来ない一期一会の糸なのですね。

そういうのとても素敵だと思います。
この世にたった1つの宝物、的な。
アイシングクッキーもそんなオリジナルを詰め込められたらと思っているので、私の価値観なのかもしれません。

 

私もインスピレーションでこちらの糸を購入させていただきました。
私が作りたいのはアクセサリー。
特にピアスやイヤリングなので、髪の毛の中でも存在感を感じられるような華やかな色が良いな~と思ってこちらもチョイス。

何とも言えないグラデーションがとても素敵です。

細い糸を買ってきましたが、今までの糸よりも細くて繊細。
シルクの糸なのでツルツルと滑って摩擦が少なく作りやすいかなと思いますが、ギュッと固く結ばれてしまうと細い分ほどくのが大変です。

どんなモチーフが良いかなと考えて、
この糸さん達にはナチュラルで優しい雰囲気が良いのではないかな~と思い、こんなアクセサリーを作ってみました。

 

一番最初に気に入った可愛い赤のシルク糸。

所々に薄っすらと紫だったり黄色だったりとグラデーションになってくれます。
イメージは野原に咲く小さくて可愛いお花達。

同じモチーフで、ブルーとアイボリーでも作ってみました。

 

よれないようにカチッと糊などで固めずに、ちょっとふわふわした感じにしています。
シルクの糸の風合いがそのまま生きるように、そして自然な小花のようなナチュラル感を大切に。

着画はこんな感じ。
繊細でゆらゆら好き。
軽いので、付けてる感覚は全くありません。
ボブの髪の毛の中でも、綺麗な糸が繊細な存在感を出してくれている気がします。

そしてこちらの紫陽花のような美しい糸は

こんな感じで作ってみました。

とても美しいグラデーション♡
より華やかに、ビーズを周りに付けてみました。

色の持つパワーはすごいですね。

色々作りたいのですが、貴重な糸なので試し編みが出来ません(笑)
試し編みはコットンの糸。

今は自由に外に出られず、生徒さんとの楽しいレッスンも出来ず、しゃんぼりですが、でもこうして可愛い物を考えて作れるって幸せです♡

家にいるとついついどーでもよい恰好にノーメイクで過ごす事が増えますが、少しでも華やぐアイテムがあれば心がウキウキしますよね。

女性はこういうアイテムで気分をガラリとかえられるもの!
お家お洒落して気分を上げていきましょう♡

関連記事

  1. 香りを纏うアコルネアクセサリー、少しずつ進んでいます
  2. 癒しのアイシングクッキー⑪は準備中のアクセサリーとコラボしてみま…
  3. もしかしたら、私は粘着質かもしれない・・・笑
  4. 香りを纏うアクセサリー、いろいろ整ってきました
  5. 新作アクセサリーできました♪
  6. 軽やか新作アクセサリー
  7. ブレンドオイルが出来るまで

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP