ブレンドオイルが出来るまで

少しずつ準備を進めているアクセサリー部門。
今回のアクセサリーには色々な思いと拘りが詰まっています。

一つは丁寧に染められたシルク糸。
そこに香りを移して、香りを楽しんでいただくアクセサリーにすること。

金属などには香りを移せませんが、糸の特徴を利用してしみ込ませると、ふんわりと自分だけに香ってくれるアクセサリーになります。

特にイヤリングやピアスは鼻に近いので、ふんわりと香ります。

『香害』という言葉を耳にしますが、香りはとても繊細な問題。
合成香料が体に合わない方や、きつい香水で気分が悪くなく事もあります。
自分にとっては良い香りでも、他の人は違ったり、環境やお仕事で香りを楽しめなかったり。

このアクセサリーは、自分のためだけの特別な香りのアクセサリーです。

 

一本の糸からスタートするモチーフ作り。
実はモチーフを編む事よりも、金具に小さなビーズを通したり、小さい金具をモチーフに繋げる事が非常に苦手です^^;

全部にすっごく時間がかかりますが、ビーズがぴょ〜んと飛んでイラッとした時は、頭を振って香るアクセサリーの香りで癒されます笑

去年アコルネで開催したアロマ ハーバリウムのワークショップ、
作ったハーバリウムがとても気に入ってよく持ち歩いていて、混んでる電車で嫌〜な気分の時はサッと取り出し、ススっと手首に塗って1人リラックスしたり、知らない人ばっかりで緊張しそうな時はススっと髪の毛に塗ると、なんだか香りに守られる感じがしたり。

そう、好きな香り、安心する香りは、香りが私を守ってくれる感覚があります。
香りって不思議ですね。

香りにもいろんなトーンがあり、トップ、ミドル、ベースから構成し、相性の良い香りや全く異質な香りを合わせながら探っていきます。

最初は好きな物だけを組み合わせ、何だか物足りないと思ったら分量を加減しながら他の物を組みあわえていきます。

これだー!って物に出会えるまでそれを繰り返していきます。
ずっと香りを香っていると、何が何だか分からないくってきたり、アロマ酔いしてきますが、ひたすら続けます。

そして出来上がった厳選4本の香りを持ってIRINIの恵美さんのサロンへ伺ってきました。

 

ボトルからの直接の香りと、アクセサリーにつけた時に感じる香りが同じ物、結構違う物があります。

ユーカリベースのブレンドオイルは、恵美さんに太鼓判押していただきました!
これはアコルネブレンドとして、定番の香りにしようと思っています。
とても爽やかでフルーティーな香りです^^

この後、数本サンプル用に作ったのですが、全部滴数でカウントしていたら結構分量が違い^^;ちゃんと計量しながら作らないとダメという事が分かりました。

 

ブレンダー恵美さん。
香りのスペシャリストによる監修中。

恵美さんのブレンドは恵美さんっぽい!ってすごく感じる香りです。
エキゾチックで魅惑的な感じ。

私はそういう香りは作れないんですよー。
でもそれも個性、私は私が作れる香りを追求していくしかありません。
「あこちゃんっぽい香りだね、私は作れない香りだよー」と素敵な褒め言葉❤️

 

最後の一本を悩みながら、
あれちょっと入れてみる?
これじゃないんだよねー。
悪くないんだけどね〜。

と一緒に試しながら作るのって本当に楽しい!
いつも1人仕事ばかりなので、こうして一緒にあーだこーだー言いながら作業するのがとても楽しいです。

結局、作っていった3本に決定したのですが、この後コスト計算すると大変な事に。
サンダルウッドという5ミリ1万円超えのオイルを奮発してしまい、高コストになったので、一から考えなおし・・・
ここから1週間、1人で毎日あーでもないこーでもないを繰り返し、やっと完成させてました。

3本目のオイル、結局高級サンダルウッドも入れる事にし、私好みの香りができました!
甘美な香りです❤️
って思っていますが、甘美って表現で合っているのかちょっと不安笑
香りを言葉で表現するのって難しいですね。

 

髪の毛がすっごく伸び放題の私もチラリ。。。

 

 

「結構香るね!」と恵美さん。
アコルネブレンドにはフランキンセンスも入っておりますよ❤️
フランキンセンスが苦手なMさんは、入ってるってわかるけど、良い香り〜と言われていました。

単体では苦手な香りでも、合わせる事で不思議な相乗効果が生まれるから、ブレンドって本当に奥が深いです。

アクサセリーのデザインも、香りも、全部私好みではありますが、気に入ってくださる方が、癒されてくださる方がいると嬉しいなと思いながら、丁寧に準備しています。

明日はラッピングやパッケージの打ち合わせ。
少しずつですが進めています!
そちらの様子もご紹介しますね^^

関連記事

  1. 癒しのアイシングクッキー⑪は準備中のアクセサリーとコラボしてみま…
  2. 手染めのシルク糸でアクセサリー作り
  3. 香りを纏うアコルネアクセサリー、少しずつ進んでいます
  4. 香りを纏うアクセサリー、いろいろ整ってきました
  5. 新作アクセサリーできました♪
  6. もしかしたら、私は粘着質かもしれない・・・笑

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PAGE TOP