9/23【講座レポ】自分好みのアロマでオリジナルハーバリウム作り

3連休最終日の本日は【IRINI恵美さんのアロマ講座。
今回は自分の好きな香りのオイルをブレンドして、小さな瓶にお花と一緒に香りを閉じ込め、自分だけのオリジナルハーバリウムを作る講座でしたよ♪

キラキラオイルの中に、可愛いお花がふわふわと浮かび、ロールオンタイプのスティックになっているので、フタを開けてクルクルお好みの場所に塗ると、香水のように使えるのです。

まずはオイルの種類のお勉強をサラッと。
次にブレンドの仕方を学びます。
ドテラの高品質のエッセンシャルオイル、トップ、ミドル、ベースに分けて、それぞれをバランス良くブレンドしていきます。

軽やかな香りや元気になりたい時はトップを多めに、ゆっくり落ち着きたい時や良い女風になりたい時にはベースを多めに、など、香りやシチュエーションに応じてバランスを変えていくのも面白い♡

たくさんあるオイルから好みの香や効能で選んでいきます。
上質な睡眠をめざすNさんが、サンダルウッド、ラベンダー、イランイランをチョイス、とーっても良い香り♪

私は減少していく女性ホルモンを補うべく(笑)ちょっと官能的で甘く、でも甘ったるくないお花のような香りをめざし、Nさんチョイス+ゼラニウムとオレンジに決定。

香りを選ぶときは、好みのオイルの瓶をまとめて持ち上げてくんくんするのですが、6種類とかになると持てないので

自ら近づいていく方式(笑)
ちょっと面白い光景でした。

Nさん、Yさんはさらに、クレオパトラも愛した万能オイル・フランキンセンスも追加されて、ほぼ皆ベースは一緒!
それくらい、良い香りだったのです。


同じオイルを選んでも、滴数、入れる順番で香りが変わってくるんですよ~

ブレンドするオイルが決まったら、瓶の中に飾るお花を選びます。

小さなお花が可愛い♡癒されます♡

 

スティックに好みのオイルを好みの順番で入れて香りがOKだったら小花を入れて、最後にココナツオイルを入れて完成♡

 

 

テキテキが上手なNさん♡お花のバランスもとっても素敵!

 

Yさんらしい優しいお花も可愛い♡

 

 

私のも可愛い♡
ドテラのオイル瓶が可愛くてセンス良くて好き。

完成したら、よく振って香りをブレンドします。
ほとんど同じ香りをチョイスしましたが、驚くほど皆違う香りに仕上がりました!

きらきら~♡
すごく流行ったハーバリウム、実は全然興味なかったのですが、こうして良い香りで使えるものだと俄然見る目が変わります。

私が目指す、ちょっと官能的な大人の良い女、風の香でしたが、仕上がったのは軽やかに甘い素直な女の子っぽい香りでした(笑)

Nさんの香りがまさに官能的な大人の出来る女!って感じの深くて、少しエキゾチックな香り。
Yさんはフレッシュで爽やかな癒し系の女性の香りでしたよ♪

 

皆さん、香りを気に入って楽しい時間を過ごしていただけました^^
私もすごく楽しかったです♡

今もブログを書きながら手首に塗り塗り、良い香り~♡

 

定期的にアロマ講座を開催していただいていますが、もちろん楽しい事は大切。
でも、楽しいだけじゃなく、講座の中ではいろんな知識を散りばめて話をしてくださいます。

自分の体を見つめなおすきっかけになると良いなと思うのです。

子どもの頃や若い頃は出来ない事が出来るようになったり、いろんな問題をクリアしていく事で成長が目に見えるものですが、30代を過ぎていくと身体は成長よりも老化に向かっていくもの。

どんな風に歳を重ねていきたいのか。
どんどん美しくなる事はすごい美容クリームが出ない限り無理ですが、定期的にメンテナンスをしてあげたり、基本的な食事、睡眠、ストレスケアを意識する事、出来る事に意識をむけるだけでも大きく変わるんじゃないかなと思うのです。

忙しくて自分の事に目を向けられない方も多いと思いますが、だからこそ自分の事を見つめるきっかけとなる時間になったら良いな。

私もいっぱい課題があって、時間や気持ちに余裕がないとダメダメになるのですが、定期的にハッと気づいて軌道修正出来るこういう時間を大切にしています。

次回はリクエストをいただいていますので、基本的な健康、アロマの講座を開催していただく予定です♪
ドテラ会員さん向けの新しいオイル体験会なんかも企画していただく予定。

どんどん良いきっかけにしていって下さいね♪

関連記事

  1. 中国コスメ【ZEESEA(ジーシー)】が優秀!
  2. エッセンシャルオイル、ミネラル、身体のお勉強
  3. 今日はコゼットジョリデー♡
  4. 中からキューピーちゃんが出てくるアロマバスボム♡
  5. 『Causette.Joli(コゼットジョリ)』を買いに横浜そご…
  6. 私を満たす朝フルーツ生活
  7. アクセサリーのお仕事も素敵だなと思った事について
  8. 10/15(火)~21(月)横浜発国産ネイル『Causette.…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP