11/1【講座レポ】香りに癒さる♡自分だけのオリジナルアロマ香水

大人気講座、アロマで作るオリジナルハーバリウムのワークショップを今日は午前・午後と開催しました♪

朝から私の好きなオイルの組み合わせ、ゼラニウムとローズマリーをディフューズしてウェルカムアロマでお出迎え。
「エレベーターから良い香りがしてたよ!」と入ってきてくださいました。

アイシングクッキーのレッスンの時は香りは控えめにしたいので、所定の場所にチョコチョコと数滴たらすだけにしていますが、アロマ講座の日は思う存分ディフューズ♡

講師はリラクゼーションサロンIRINIの恵美さん。
美人で、すごくおもしろくて健康・美に関しては勉強熱心で超熱い人♡(笑)

講座では、香水として直接肌に塗布できる物を作りますが、どんなオイルでも良い訳ではなくて、品質が大切なんだよ、という所から話は始まります。
今回はアロマオイルで作るハーバリウム香水なので、まずは好きな香り探しから。

トップ、ミドル、ベースをそれぞれバランス良く入れると良いよ、と教えてもらいますが、でも好きな香りをブレンドする事が一番大切。
無理にバランスを考えなくても、まずは好きなオイルをブレンドします。

香りを確認中のTさんが美しすぎて、思わずパチリ。
香り方が上品すぎますー!
すごーく品の良い香りのブレンドが完成されているうっとりなお顔♡

好き、というのが一番のリラックス。
この香りどうかな??と思ったら恵美さんに香ってもらって、さらに数滴たしたり、他のオイルも加えてみたり。
皆さんそれぞれブレンド出来たら、可愛いお花をお好きに入れていただきます。
この姿も本当にキュート♡

香りだけじゃなく、見た目にだって癒されるのが私たち女性。
アコルネ生徒さん、きっとそこはすごーく高いポイントですよね♡

オイルを注ぐと、お花がゆらりと揺れて透けてみえてさらに美しく輝きます♡

皆さま、「良い香り~」「好き~」と好きな香りをチョイスしてブレンドしていかれますが、私は冒険してみましたよ♪(午後に私も作らせてもらいました♡)

 

前回作った香りが好きすぎて、もう半分以上使ってしまったのですが、今回は私のアロマBOXに入っていないオイルをチョイス!

ベチバー、コリアンダー、ジュニパーベリー、マジョラム、この他にレモンユーカリプタス(山椒っぽい香りだった!)という冒険ブレンドにしてみました。
確かめてみると、全然よく分からない香りだった(笑)ので、大好きイランイランを2滴だけ追加。
するとね、摩訶不思議な香りが出来上がりました!(笑)

でもね、くるくるして両手をこすり合わせると、なんだか妙に癖になる香りになって、Yさんは「これ好き♡」って虜に♡
恵美さんも「良いよ~、私も好き!」と香り上級者さんからも認定していただきました♡

許し・手放すブレンド。
という事で、何かを手放したくなったら、ぜひくるくるしにいらして下さいね♡

午前・午後と作っていただいたアロマのハーバリウムをご紹介♪

 

とても可愛く完成しました♡
今回は本当に全然違うタイプの香りを作られていて、とても楽しかったです♪
少し経つと香りも変わってくるものもあるので、経過も楽しんでくださいね^^

 

アロマハーバリウムを作った後は、恵美さんから「何か気になる事、心配な事、不調などありますか?」と聞いてくださって、それぞれの対処法を教えてもらいました。

講座は何回も開催していますが、毎回同じ内容ってなくて、それは来られる方のニーズに合わせた物になっていくからです。
不調ってきっとたくさんあると思うのです。でも当たり前になっているからそこまで気にしていないし特に人前で言うのはちょっと・・・という事もありますよね。

でも誰かの話を聞いて、あーそれあるある、と心の中で思ったり、気づいたり、それもすごく大切な事だと思うのです。
まずは自分の身体を見つめなおしてみる事。

小さな身体からのサインに気づいてあげるきっかけ、それは本当に大切。

私はすごく意識高い系なのです。(笑)
それは、ずっと若い頃から不調を抱えてきたから。
すごく生理痛が酷くて冷え性で。言葉にすると2つの不調ですが、それは大きな身体からのサインでもあるのです。
たくさん本を読んだり知識を増やして、身体を知るきっかけ、出会いをキチンを掴んで今はすごく身体が楽になっています。
まだまだ冷え性は残っていますが。

当たり前、これは体質だから、とあきらめる前に、この不調はどこから来ているのかな?と考えて自分の身体を見つめてあげる事がとても大切だなと思います。

身体を作っているベースを整えてあげること。
生理用のナプキンを始め、当たり前に使っている物が本当は身体にとっては負担になっている事がたくさんあるんだよって知る事、ストレスだって心と体には大きなダメージだから癒してあげる術を探してあげること。

他人を変える事は出来ないから、まずは自分から♡
私と関わって下さる方にはずっと元気で身体が辛くなくて笑っていて欲しいなと思います。

こういう事を書きだすと止まらなくなる。
私、くまケーキの仕込みをしなくちゃいけないのです!(笑)
という事で、香りに癒され楽しんでいただけるのが一番で、ついでにご自分の身体を大切にしてあげるきっかけになる時間になっていたら嬉しいなと思います^^

こちらの講座は大人気で、またやる時に声かけてくださいと言われていますので、また開催していただきますね^^
今日ご参加くださいました皆様、ありがとうございました♡

さー!くまケーキ仕込み、頑張ります!

関連記事

  1. 自分の身体を知ること
  2. 大盛況♡アロマ口紅ワークショップ♪身体の事。自分の事を見つめる時…
  3. 消臭アロマスプレーでジメジメモヤモヤ対策を♬
  4. 中からキューピーちゃんが出てくるアロマバスボム♡
  5. エッセンシャルオイル、ミネラル、身体のお勉強
  6. ツヤツヤ♡アロマグロスワークショップ開催♬
  7. 11/26(月)【IRINI×acorne】エッセンシャルオイル…
  8. 10/15(火)~21(月)横浜発国産ネイル『Causette.…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP