大盛況♡アロマ口紅ワークショップ♪身体の事。自分の事を見つめる時間

昨日は自分の為の特別な口紅を作るワークショップを開催♬
リラクゼーションサロン「IRINI」オーナーの恵美さんに来ていただいて、口紅作りとエッセンシャルオイルの事、栄養の事、ミネラルの事、身体の事、いろんな事を学べるとても有意義な時間となりました。

アロマ口紅作り、一番楽しみにしていたのは私ではないでしょうか(笑)
でも、正式告知して1日であっという間にお席が埋まってしまい、皆さんの関心が高いことも実感。

午前・午後と2講座開催したので、その様子をお写真でご紹介しますね♪

理科の実験みたい!
この小さなビーカーに皆さんキュンキュンされていて、アコルネ生徒さんの好きセンサーが似ていて面白かった(笑)

理科の実験ではキュンキュンした事なかったけど、今ならすごく楽しく授業受けれそうな気がします。

香る口紅、食べられる口紅、という事で、エッセンシャルオイルはdōTERRAのもの。
恵美さん厳選のオイルから好きな香りを選びます。
香りをミックスしても良いし、シングルでも。
私はぶれずに、グリーンマンダリン☆
とっても良い香りで、美味しい口紅が出来ましたよ♪

部屋中、色んな良い香りがミックスします。
が、不思議とケンカしないのでとても心地よいのがdōTERRAのアロマのすごいところ。

たくさんあるお色から好きな色を最大3色選びます。
アイシングの色作りの時もそうですが、これが皆さん一番悩ましく、そして楽しいところ。

香りとお色が決まったらいよいよ口紅作りスタート!
湯銭したり、オイル入れたり、色素入れたりとちょっとドキドキする作業。
綺麗に混ざり切ったら、口紅型にゆっくりと流しこんで完成です!

口紅作りキットが可愛くて♡
いちいち色々反応する、こういうのが好きなアコルネ生徒さま(笑)

口紅型に流しこめたら冷やし固めます。
口紅ワークショップのブレイクタイム、その間にオイルのプチ講座を恵美さんにしていただきました。

アイシングクッキーレッスンの時は、皆さんクッキーを作る事を楽しんでくださって終始ニコニコですが、「何か身体の事で気になる事はありますか?」の恵美さんの問いに、色んな問題点がでてきます。
病院に行く程ではないけれど、何だかスッキリしない事が多い。
お子様の生理痛が心配。
身体がなんとなくだるい。
何だかイライラする。

ライフスタイル、ヘルスケアを自分で見つめなおしてみて、何が大切なのかを考えるワーク。
皆さん、年齢も違うし、家族構成、生活スタイルなど様々。
何が必要なのか、何を大切にしたいかもそれぞれだと思います。

でも共通して大切なのは、知識。

これが良いよと言われるとそちらに流れ、あれが今は良いらいしよと聞くとそちらに流れ。
それはやはり知識が圧倒的に少ないからかもしれません。

今は少し調べると色んな事が出てくるので、何が正しいのか分からない。
だからこそ、もう少し深く学んでみる。

こういう講座が、その学びや気づきのきっかけになると嬉しいなと思います。
聞いた時はいまいちピンと来なくても、少しずつ知識を増やしていくと、何かのきっかけで繋がる時があって、それはお菓子作りでも同じだなと思います。

そして誰から学ぶのか、どういう場所と繋がっていたいのか。

私には大切なコミニティがいくつかありますが、そこには本当に良い人が集まってきます。
表面ではニコニコ、でも陰では愚痴だらけ、そんな関係は嫌ですもんね。
アコルネもアイシングクッキーやシュガーの教室、という事はもちろん、そんな安心する場所でありつづけたいなと思っています。
そして、関わってくださる方が、もっともっと身体も心も軽やかに楽しい毎日を送れるようになると嬉しいなと思います。

「恵美さん、美人なんだからそこ押さえないで(笑)」(そこは想像にお任せします)とか突っこまれる美人でチャーミングな恵美さんがお友達で、その恵美さんに講座してもらえて、皆さんにご紹介出来るのもとても嬉しいです^^

講座で知識を増やしつつ、お楽しみに口紅を完成させます。

型から外して、スティックにセット。
これもなかなかドキドキ。
私は綺麗にスポン!と抜け、あの爽快感が忘れられない(笑)

午前の皆様の口紅☆

午後の皆様の口紅☆

それぞれ、色も香りも違って、ご自分だけの特別なアロマ口紅が完成しました!
ヘルペスで口紅を塗れなくて、と言われていたYさんも、「これなら安心してつけられて嬉しい♡」とニコニコ^^
お受験の面接も良い香りに包まれてリラックスされてのぞまれますように☆

私はちょっと青みのある濃いめのピンクを作りました^^
ヌーディーなカラーだと、顔色が悪くみえがちなので、唇はしっかり目の色派。
かなりマットな仕上がりですが、安全な材料しか入っていないので気持ちが良いです。

でも、マットよりもツヤツヤ派な私、次はグロス講座をお願いしましたー!
これもきっと私が一番楽しみにしてるかも(笑)
ほんの少しだけお席をご用意出来るかもしれませんので、また告知しますね^^
ご希望がありましたら、口紅もまた開催していただきますのでご連絡ください。

お化粧品以外にも、生活用品をよりナチュラルに。
アロマバスやアロマ柔軟剤作りの講座も4月にお願いしていますので、そちらも決まり次第お知らせしますね♪

何を選んでいくのかで、未来の自分は自分で変えられる♡
私もより軽やかに暮らせるように、健康の事も、可愛い癒しの事も、もっともっと学んでいこうと思います^^

キラキラキティーちゃんの鏡、「これあこちゃんの?意外!」とすごく言われましたが、とてもお気に入り♪

関連記事

  1. 私を満たす朝フルーツ生活
  2. アロマグロス、アロマ口紅、アロマバスボム 色んなワークショップの…
  3. 良い香りの家って嬉しい♡
  4. パーソナルカラー診断に行ってきました♪
  5. 消臭アロマスプレーでジメジメモヤモヤ対策を♬
  6. 11/1【講座レポ】香りに癒さる♡自分だけのオリジナルアロマ香水…
  7. アクセサリーのお仕事も素敵だなと思った事について
  8. 10/15(火)~21(月)横浜発国産ネイル『Causette.…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP