私を満たす朝フルーツ生活

朝食をフルーツに変えて約5カ月。
毎朝がとても楽しいです♡

昔は絶対に朝食食べないとダメだと思っていて、割とちゃんと食べていましたが、レッスンの時は時間の余裕がなく食べれない事も多く、不規則な感じになっていました。

そんな私がなぜ朝食をフルーツにしようと思ったのか。。。

それは、亜急性甲状腺炎になったときにおすすめしてもらって読んだ本の影響から。

じつは体に悪い19の食習慣】著者  南 清貴さん

こちらの本には色んななるほどな〜な事が書かれていたのですが、中でも実践してみたいと思ったのが朝フルーツ。

人間の体内は8時間ごとの3つのサイクルで動いていて、食べた物が効率よく消化・吸収・代謝出来るシステムになっているそう。

そのサイクルに従うと、午前4時から12時までの8時間は「排泄」、12時から夜の8時までは「食べるに適した時間」、夜8時から明け方4時までの8時間は「代謝・修復」の為の時間。

人にとって、ものを食べて消化するという事は、とても負担のかかる活動で、食べものを消化して分解し代謝を行うことはじつは大量のエネルギーがかかるそうなのです。
急に朝食を食べて負担をかけると、エネルギーが消耗して午後の活動や夜にまで影響を与える、と書かれていました。

朝食には出来るだけエネルギーを使わない済む消化吸収しやすい食べものが良く、フルーツはぴったりなのだとか。
動物などにはブドウ糖からビタミンCを作れる酵素があるそうですが、人にはないのでビタミンCを摂取出来るフルーツは最適なんですって。

ビタミンCは美しくなるには欠かせない栄養素だし、ストレスでもどんどん消費されていってしまうので、ストレスケア・免疫力UPにも常に体にストックしておきたいもの。

それまでフルーツを常に買って食べる習慣があまりなかったんですが、フルーツは大好き♡
毎年の血液検査でもビタミンC不足を指摘されていたので、朝フルーツ生活をスタートさせてみました。

ちょっとフルーツ食べる、とかではなく、しっかり食べます。
両手に乗る程度、と書かれていましたが、りんご1個とデコポンなどの柑橘系類半分、または柑橘類1個とりんご半分、くらいの量。

フルーツは、酸味系(柑橘・パイナップル・キウイ・苺など)✖️中間(りんご・梨・桃・スイカ・メロンなど)、中間✖️甘味系(バナナ・柿・いちじくなど)で2〜3種類組み合わせるか、同じグループで2〜3種類組み合わせるのが良いとのこと。
酸味系✖️甘味系は避けた方が良いそうです。

朝フルーツをスタートし始めて、毎朝が楽しみになりました♡
そして楽!笑
ご飯よそって、お味噌汁作って、卵焼いて、洗い物して、みたいな面倒がない!
そして美味しい(*´꒳`*)

ただ、お金はかかります、、、しかも今年の春から夏までのりんごの高騰っぷりったら、すごかった。。。
1個390円まで上がりました、ヨーカドーで!
家計の味方のりんごちゃんに裏切られましたが、夏前までは安定のグレープフルーツとキウイをよく食べていました。

 

 

一気に美味しく食べたいから、綺麗に皮をむくのはひたすら頑張ります。
だんだん上手になってくるからどんどん楽ちんになってくる。
普通のグレープフルーツは苦手ですが、ピンクグレープフルーツは甘酸っぱくて大好き。

朝なので、ほぼ写真には撮ってませんが、貴重な写真達をご紹介。

 


夏には父が作った「パパスイカ」を送ってくれました。
これも1/4個ぺろりと4日間食べ続け、毎朝幸せだった笑
スイカもすごく高かった今年の夏!
1/8個で790円まで上がりました!ヨーカドーで・・・!
ヨーカドーって結構高いんですよね、、ブツブツ。。。

 



そして、なんとお友達からいただいたシャインマスカット!
こんな立派なマスカットちゃんをいただき、何かスイーツにでもしようかなと思ったけれど、酵素もビタミンCもたっぷりな生が1番!と、こちらも贅沢に朝いただきました♡
幸せだった(*´꒳`*)

 

 



いちじくも好きなんです♡
季節のフルーツって本当に美味しい!

ドライいちじくも好きですが、フレッシュいちじくは別物。
苦手な人も多いそうですが、女性ホルモンUPにとても良いそうですよ〜

 



そして毎年夏に実家から送ってくれる豊岡ぶどう。
大きな巨峰のようですが「ぶどう」なんです。
ジューシーでフレッシュで大きくて美味しくて大好き♡

ぶどう系は高級なので、朝じゃんじゃん食べられるのは頂き物だからです、ありがたい♡




そしてこちらも頂き物の巨峰と桃♡
桃は山形の「青空むすめ」という品種だと教えていただきました。
とーっても良い香りで、熟成してからいただこうと思っていたら、堅い桃をまるごとポキっと食べるのが好き、と教えていただいてびっくり!
ならば私もポキっと行かねば!

ポキっといった感想は、

とっても美味しかった♡
熟してなくて堅いのとは違い、香りがとても爽やかで、しっかりと甘味もあり、新たな桃の魅力を教えていただきました♬

まるごと朝ごはんにいただいていましたが、ちょっとお洒落にもいただいてみたい・・・と思い、

 



桃パフェに♡
下はジェノワーズの残りとクッキー、中はヨーグルトとバニラアイスで爽やかクリーミーに、もちろん中にもたっぷり桃を入れて、上にもスライスを飾ってみました。




そして、巨峰も同じパフェにしてみました。
巨峰はそのまま食べちゃったですが笑

フルーツの魅力ってすごいですね〜♡

 

そうそう、豊岡ふどうと、いただいた巨峰が少しだけかぶったので食べ比べをしてみました。
豊岡ぶどうはジューシーでフレッシュな若々しいガールな感じ、いただいた巨峰は熟成された濃厚な味わいの大人の女性って感じ!
って1人で品評会しておりました笑

ワインの味が違うのはこういうことなのか!と今更ながら思ったのでした。

毎朝フルーツでビタミンCをチャージされているせいか、私の甘味依存具合が少し減ったような気がします。

甘いものへの欲求は、ビタミンC不足のサインだそう!
身体はすごいですね。

朝フルーツにするだけでは体の栄養素は満たされないので、お昼と夜はちゃんと食べるようにしています。
特に最近気づいたのですが、私はご飯が体に合っているみたい。
お昼も夜もご飯を食べず、パンとか麺とか主食なしにしてしまうと便秘になる傾向があります。

タンパク質もしっかり摂らなくてはいけないので、プロテインもちゃんと飲んでいます。
血液検査で数値が悪くなくなっていたら朝フルーツ生活も見直すかもしれませんが、とりあえずは心が満たされているから続けたいなと思っています。

りんごが100円代になってとても嬉しい♡
この前はなんと98円になっていました!ヨーカドー、頑張って!
りんごも大好きなフルーツです。
やっぱり季節のものは、その季節に食べるのが1番。

じつは明日の朝のフルーツがありません。
今日買い物に行けなかった・・・
とても悲しいですが、朝の気分で何か食べます笑

夜はしっかり寝て修復しなくては。
また遅くなってしまった。(夜型人間です)
それでは、おやすみなさい✨

 

関連記事

  1. 11/1【講座レポ】香りに癒さる♡自分だけのオリジナルアロマ香水…
  2. 中からキューピーちゃんが出てくるアロマバスボム♡
  3. 10/15(火)~21(月)横浜発国産ネイル『Causette.…
  4. アロマグロス、アロマ口紅、アロマバスボム 色んなワークショップの…
  5. 良い香りの家って嬉しい♡
  6. 今日はコゼットジョリデー♡
  7. お肌と魂を輝かせる1日 
  8. アロマ口紅ワークショップ+体の不調お悩み相談会 開催しました♪

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PAGE TOP