12/6【レッスンレポ】上級コース③④1年かけて無事に終了しました!

今年の1月からスタートした上級コース、コロナや体調不良等で延期になっていたレッスンが今日1年かけて無事に終了しました!

最近また感染が増えてきていたので開催できるか心配でしたが、無事に終了できてホッ。

コロナのこともありましたので、返金させていただいた方も含め、宙ぶらりんだったコースレッスンを年内に全て終了出来て本当にホッとしました。

新規コースの問い合わせもいただいていますが、今後の状況を見ながら開催を考えていきたいと思っています。また開催する際はご案内しますのでもうしばらくお待ちくださいね。

今日は午前午後と2レッスン。
午前は上級コース③。ブラッシュエンブロイダリーという筆で表現する刺繍の技法をメインに、エレガントなドレスセットを作っていただきました。

 

上級コースは、アイシングだけではなくシュガークラフトの技法もたくさん取り入れているので、道具や材料の説明も盛りだくさん。

シュガークラフトを取り入れると表現の幅が広がります。
シュガークラフトの世界も奥深いですが、取り入れやすく使いやすいものをご紹介しています。

ブラッシュエンブロイダリーの技法も 好き嫌いがはっきり分かれる技法ですが、クッキープレートなどに少し用いるだけでも華やかになるので、何かの時にぜひご活用ください。

午前中はSさんと2人のマンツーマンレッスンだったので、最近行った旅行の話などで盛り上がりました。
Sさんの行かれた小豆島の話を聞いていて、私も行きたくなりました〜
日本にいながら地中海♡良いですね〜

私も3日・4日と熱海・伊東にプチ旅行に行ってきましたよ〜
すっごくリフレッシュできました!
やっぱり日常から少し離れて息抜きするのは大切ですね。

今まで当たり前に出来ていたことがこんなに貴重だったと再確認できたのも、ある意味コロナのおかげかもしれません。
日々を大切に過ごさなくては。
来年はもっと安心して過ごせると良いですね。

それではSさんの素敵な作品をご紹介♬

 


かなり体力消耗されていましたが、とても丁寧に美しく作ってくださいました♡
帽子のコサージュやリボンのクルリンな感じ、こういう立体を表現できるのはシュガークラフトだからできること。

作りたくなったら道具をお貸ししますのでいつでもおっしゃってくださいね☺︎


午前レッスン後は1時間休憩して上級コース④。
午後からRさんが来られて2名様でのレッスン。

上級コース最後のレッスンは六角形のクッキーボックスを作っていただきます。

最初はクッキーを削るところから。
よくゆずを削られていたSさん、クッキー削りもおてのもの。

 


こちらのレッスンではシュガーレースを使うので、シュガーレースも体験していただきます。
この写真は、シュガーマットから乾いたシュガーレースを剥がしているところ。
しっかり乾いていればきれいに剥がれていきます。
きれいにはがせると気持ちいい作業。

 


ボックスの側面は小さなバラと大きなバラをアイシングで描いていきます。

 

こちらは私が作っておいたシュガーレースをふたに合わせて切っているところ。
お好きな柄の部分を使っていただきます。

このレースを使っての下着レッスン、開催ご希望あるので、来年こそはセクシー下着レッスン開催しますね♡

側面のクッキーがある程度乾いたら、組み立て開始。
ドキドキする所。
ボックスにならなかったらどうしよう!と思われる方が多いですが、今までのレッスンでボックスにならなかった方はいないので安心してくださいね♡

 

合わせ目をレースで隠していきます。
最後の最後まで細かい拘りが続く上級コース。

特にSさんは午前午後連続2レッスン!
かなりハードだったと思いますが、最後まで頑張って走り抜けてくださいました!お疲れ様でした♡

それではお二人の作品をご紹介です♬

Rさんの作品。

パカッ↓
とクッキーの蓋を開けると可愛いクッキー♡

Sさんの作品。

パカッ↓

 

クッキーボックスの中にクッキー♡
可愛い♡

「割と食べる派の私も、上級コースの作品は流石に食べれません」とSさん。
食べれないものは割り切ってお部屋を飾る素敵なオブジェにして、毎日愛ていただけると作品も喜ぶと思います♡

ご出産を控えられているRさん、色々ご心配もあると思いますが、あまり考えすぎずストレスがたまらないようにリラックスして毎日をお過ごしくださいね♡

同じ駅住民になられた際は、どうぞ宜しくお願いいたします♡笑

 

1月からスタートして12月まで、長い期間でしたが、最後まで頑張ってご参加くださいましてありがとうございました!

これからもアイシングクッキーを楽しんでいただけましたら嬉しいです(*´꒳`*)
またいつでもレッスンにご参加くださいね♡

 

 

 

 

関連記事

  1. 8/28【レッスンレポ】私の自己紹介は不要でした
  2. 素敵女子の集まりのレッスン
  3. 12/2【レッスンレポ】ヘクセンハウスレッスン、スタートです♬
  4. 2/15【レッスンレポ】上級コース②楽しいバラ絞りとヘンゼルとグ…
  5. 8/26【レッスンレポ】『お祭り大好きうさこちゃん』レッスン4日…
  6. 12/4 修行のようなヘクセンハウスレッスン、2日目
  7. 6/29【レッスンレポ】大人気♡みつばちとヒマワリレッスン午前午…
  8. 10/21【レッスンレポ】ふくろうと猫マスクのハロウィンレッスン…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP