芍薬・マトリカリア・ププレウルム

今年は生花を飾るようにしよう♡となんとなく年初に考えていたこと。
1日も切らさず、というのは出来ていませんが、可愛いお花や好きなお花があったら飾るようにしています。

先週は芍薬を買ってきましたよ〜。
ラナンキュラスが大好きですが、芍薬も華やかで好き。

せっかくなら蕾から買って、少しずつ開いていくのを長く楽しめたらと思っていたのですが、お店の方に伺うと、固い蕾は開かないこともあり、開いてもすぐに散ってしまうこともあるから、ふんわり柔らかくて少し開きそうなお花を買うと良いですよ〜とアドバイスをいただきました。

一緒に買ったのが


白くてキュートなお花のマトリカリア。
マーガレットをうーんと小さくしたような可憐なお花。

 


グリーンが爽やかで小さなお花がキュートなププレウルム。
私はこの呪文のような名前が好き♡



3日後にはふわ〜んと花弁がこんなに広がって、ふわ〜んと良い香り。
芍薬にもいろんな種類があるようですが、この子は「良い香り」と書いてあったのでこの子にしたのでした。

この何枚も重なるひらひらした花びらが何とも繊細で可愛いです。


5日目。
良い香り〜

お花のことはほぼ無知なんですが、私の常識で、花瓶のお水はたっぷり!だと思っていたんですが、あまりお水が多いと茎が腐ってくるから、お花によるけど2〜5センチのお水で良いそう。

前はあっという間に茎がドロドロしてきたのに、まだ全然大丈夫です。
無知って罪!

 

近くのお花屋さんで、最近とてもカラフルなかすみそうを見かけます。
染色されてるそうで、自然じゃないし全然可愛くないね!って思ってたんですが、素敵なお店でドライフラワーになっているものを見てから、あら?可愛いね、って思い始めました。単純・・・

そして今、ドライフラワーにも興味が・・・✨
小さな小花を壁に散らしたい願望✨笑


今日は1日雨ですね〜
しかも大雨・・・
窓を閉め切って、良い香りに癒されながらゆっくり過ごそうと思います☺︎

関連記事

  1. 夏の必須アイテム
  2. 少しずつステップアップ
  3. papa jam(パパジャム)の原材料は、砂糖・果実・手間と愛♡…
  4. 雪が積もりました
  5. カモフラ柄とアニマル柄♡
  6. 9月7日
  7. のんびりお花見散歩
  8. VIRONのバケットでサンドイッチ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP