7/7【レッスンレポ】浴衣レッスン1日目、元会社の先輩?!すごいご縁に大興奮笑

7/7七夕、横浜の朝はお天気悪かったですが、お昼から快晴になりました。
七夕って雨のイメージが強いですが、今日は晴れて良かったですね♡

今日から浴衣レッスン、スタート♪

蒸し暑い日に、レッスンにお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!
ほんとうならば、家から一歩も出たくないような暑い日に、こうしてわざわざ来てくださることに、本当に感謝しかありませんー(☍﹏⁰)。

今回の浴衣レッスンのコルネに使うマステは朝顔にしてみました♡
2019年7月は、朝顔で浴衣を作ったレッスンもしましたよー。

 

今回のレッスンでは、白地浴衣か黒地浴衣(オプションで両方)を選んでいただきました。

帯や下駄やうちわはお好みの色で作っていただきます。

皆さん少しずつ違っていて、ほんの少しの違いもとても新鮮でした。

今日の工程写真、もっと撮ったはずなのに、ほとんどありませんでした!なんでだろう・・・><
そこを描かれたら撮ろう♪と思って、撮った気になることばっかりです・・・暑さのせいかしら・・・


一気に花火まで工程が進みましたが・・・

今回は馴染み模様ではなく仕上げていくので、焦らずにゆっくりと形の綺麗さを意識して仕上げていただきます。

最初のドットの位置、最初の6点がポイント。
最初から崩れていると綺麗に仕上げにくいので、慎重に形を俯瞰してチェックしながら作業していきます。

 

今日はAさんが黒地の浴衣に椿模様を描いてくださいました✨

はっきりしていて、とっても素敵♡

最初はお母様にプレゼントするつもりで作られていましたが、持っていくのやめようかな・・・と笑
でも優しいAさんはきっと全部あげちゃいそうですね。

今回は黒を結構使うので、竹炭パウダー多めで着色しています。ツヤツヤで綺麗な色。

日本の夏は湿度があるのでしっかりクーラーを入れて温度・湿度コントロールをして作業します。そのためクーラーの風で表面はあっという間に乾燥するので、馴染み模様は作業的には結構大変。

迷いなくスピーディーに作業できるように、柄をどこに配置するのかをイメトレしてから作り始めるのが良いと思います☺︎

それでは今日の皆さんの作品をご紹介します♪


花火大会、ということで、こんなマジックアワーな背景を準備しました♡

小さい紙なので、お写真は真上から撮って、トリミングしてくださいね☺︎


レッスン後はお茶しながらホットヨガの話や、頭痛の話、着物がお好きなMさんのお話しなどしていたんですが、着物の話の流れから、私のすごーく昔働いていた京都の着物会社の話になり、そしたらもう一人のMさんが、「私も東京で着物の会社で働いてたんだよねー。知らないと思うけど〇〇」と言われてびっくり!

なんと、同じ会社でした!

450キロ離れた京都と東京の同じ会社で働いていた事、しかも全国区の大企業ならまだしも、ニッチな業界の会社だったので驚き、嬉しいご縁に興奮してしまいました笑

懐かしいことも思い出し、楽しいレッスンタイムでした♡

今日もレッスンにご参加くださいました皆様、ありがとうございました(*´꒳`*)


関連記事

  1. 5/30【レッスンレポ】爪跡残しが皆様お上手♡
  2. 11/27 MINAMINA×acorne コラボレッスン1日目…
  3. 1/27【レッスンレポ】乙女心くすぐるクッキー♥
  4. 9/21【レッスンレポ】うさぎさんラテアートが人気です♥
  5. 10/29【レッスンレポ】失敗からのヒントは大切
  6. 6/24【レッスンレポ】私の好きを詰め込んだデザイン
  7. 5/29【レッスンレポ】初夏の刺繍レッスンは仕込みはありません♬…
  8. 11月最後のparis lesson 柿の種の由来を知る!

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP